若者社交ダンスサークルCDC中野水曜 2021/06/09


CDC中野サークル活動日誌

2021年6月9日分


2021年6月9日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第5日目には、男性7名・女性7名の合計14名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

5/12より、新たにCDC新宿中野第31期がスタートして、今週は5回目となりました。

この日は、日中気温が30度を超える真夏日の暑さとなりましたが、湿度がとても低くカラッとしていて、気温よりも快適に感じた、なぜか気持ちの良い一日となりました。

そんな5日目となりました今回も、10名を超えるみなさまにご参加いただき、男女比ピッタリで、効率よく踊っていくことができましたね\(^o^)/

今週も、18:25から人が集まり出し、19:15まで、先週の復習会も有意義に開催することができました。

まったくはじめての方から、CDCのために駆けつけて参加してくれた方まで、さまざまなメンバーが一緒になって、男女比よく効率的に踊っていくことができましたね。

来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

最近は「早くワクチン接種も一般向けに予約を開始してほしい!」といった気分ですが、まぁとにかく、ワクチンが摂取できるさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

感染状況が、なかなか減少しませんが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第31期第5日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

今週も、18:30頃から人が集まりはじめましたので、先週やった種目の復習を中心に、開始時間まで、ブルース、ジルバ、タンゴ、ワルツ、ルンバで、たくさん踊り込んでいくことができました。

前半レッスン1種目目の前に、ブルースB2と、ジルバA1を、忘れない様、5分づつ軽く踊りました。

今週はじめて参加されたみなさんもいらっしゃいましたが、5分だけでしたので、適当に踊りながら、音楽で楽しんでもらいました。

毎週やっていくと、少しづつ見えて感覚をつかめてきますので、最初は、適当に組んだ人と楽しくステップ踏んでみましょう!

前半レッスン1種目目は、タンゴB0をやりました。

今週は、オープンプロムナードから、オープンリバースターンと、オーバースウェーを新たに加えて、楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴB0でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ワルツAをやりました。

最初に、ボックスで、ワルツのライズ&フォールや、カウント2での「ため」を確認した後、今週は先週よりも単純に、ナチュラルスピンターンと、ウィスク、シャッセフロムPPの3つのステップで、第二LODまで踊りながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツAでした。

2.5種目目に、クイックステップA1を入れて、忘れないよう5分間だけ、復習で軽く踊っておきました。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバA2をやりました。

今週は、ファンポジションから、アレマーナの右回転する所にフォーカスを当てながら、練習していきました。

女性陣、アレマーナで、まったく逆方向へ足を出す所、その手前の予備カウントで正面を向いたりしながら、反対へ楽に足を出せるよう、また練習していきましょう。

そんな、ルンバA2でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、チャチャチャAをやりました。

今回は、はじめてチャチャチャでも、オープンヒップツイストから、ホッキースティックに挑戦してみました。

そして、男性は、オープンヒップツイストでの、ツイストシャッセに、初トライしてもらい、てんやわんやになってもらいました(笑)。

経験上、ツイストシャッセは、なかなか最初できませんが、足踏みでも、リズムをとりながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャAでした。

4.5種目目に、サンバA0を入れて、5分だけ忘れないように、3つの基本ステップを、軽く復習しておきました。

最終5種目目は、ジャイブAに、初挑戦してみました。

ジャイブのベーシックリズムを確認しながら、ジルバでやったステップを、そのリズムを使って、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。

そんな、ジャイブAでした。

次回6月16日(水)の、新宿中野第6日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、2Fの学習室1にて、夜19:15より、ワルツA4、スローフォックストロットA01、クイックステップA2、ルンバB、サンバA、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第31期は、2021年5月12日(水)より、毎週水曜に中野にて、好評開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者サークルCDC日曜版第31期は、2021年4月11日(日)より、ほぼ毎週日曜の夜に東京都内にて、好評開催中!

https://c-dc.org/sunday-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年8月6日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

2021/7/11(日)開催 第24回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html