CDC日曜池袋活動日誌
2022年9月4日分
2022年9月4日(日)の夜に池袋にて開催されました、CDC池袋第33期の初回第1日目には、男性8名・女性5名の合計13名のみなさまにお越しいただき、感染対策に気を付けながら、みんなで社交ダンス5種目で楽しく体を動かすことができました。
9月に入り、今週より、日曜池袋第34期第一日目として、新たに半年メニューの第一歩目からスタートいたしました。
この日も、かつての猛暑ではなくなりましたが、湿った南風を感じる、何だか湿度の高い蒸し暑いに感じましたね。
そんな初日の今週は、人数が二桁に達する、13名のみなさまにお集まりいただき、大盛況の中で、はじめての社交ダンス5種目を、みんなで楽しく踊って練習していくことができました。
まだまだ完全収束には程遠い、こんなご時世ですが、換気や消毒に留意しながら、楽しみましょう!
CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
いきなり、多種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
CDCは、毎週いろんな種目と戯れながら、社交ダンス12種目全体を通して、一緒に上達していきます(^_^)v
今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
まずは、いろんな種目で、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!
楽しんで踊っていれば、すぐに慣れて、社交ダンスが全種目つながっていきますよ。
池袋34期初回第1日目にご参加のみなさま、今週は、はじめての社交ダンス5種目大変お疲れさまでした!
1種目目は、ブルースAをやりました。
はじめての社交ダンスの、1種目目は、ブルースでした。
まずは、スタンダードホールドというものを、組んでもらい、前に相手がいる中で、まっすぐに進んでもらうというのを、体験してもらいました。
特に、最初右足を、相手の両足の間に出すという所が、なかなか難しいのですが、お互いの右足の内腿が触れ合うくらいの感覚で、まっすぐに足を出して、進んでみました。
そして、ブルースAのステップ全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、ブルースAでした。
2種目目は、ジルバA0をやりました。
はじめてのジルバでした。
まずは、ジルバのベーシックステップを、踏んで、ジルバのリズムを体験してもらいながら、チェンジオブプレイスと、チェンジオブハンズビハインドバック、リンクのステップで、はじめてのジルバを、楽しく踊ってみることができました。
そんな、ジルバA0でした。
3種目目は、ルンバA01をやりました。
まずは、ニューヨークからスポットターンの流れに、チャレンジして、スポットターンの回転のメカニズムを、みんなで確認して、何回か踊ってみた後、ルンバの前後ベーシックを、やってみながら、ルンバA01の全体の流れを、楽しく踊っていくことができました。
そんな、ルンバA01でした。
4種目目は、タンゴA00をやりました。
次に、タンゴに初挑戦してみました。
まずは、タンゴのホールド、クローズドポジションから、プロムナードポジションへの変化を確認し、さらに、女性アウトサイドに一歩出すメカニズムを確認して、ホールドとポジションを体感した後、タンゴA00全体の流れを、みんなで踊りながら、楽しむことができました。
そんな、タンゴA00でした。
最後の5種目目は、クイックステップA01をやりました。
CDCは、初回から、ダメもとで、クイックステップにチャレンジしてもらっています。
まずは、クイックのフォワードロックとバックロックで、足を掛ける動作に初トライしてもらい、さらに、この先のワルツでも多用する、ナチュラルターンにも、とりあえずトライしてもらいました。
もちろん、すぐにできるステップではありませんが、とにかくすぐに、たくさん出てくるステップですので、それならと、初回からトライしてもらっています。
まぁ、てんやわんやになりながらも、最後の力を振り絞って、踊り切ることができました。
そんな、クイックステップA01でした。
来週9/11(日)は、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約12分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第34期第2日目を開催いたします。
日曜の夜17:55より、ブルースB2、ジルバA、ワルツA04、ルンバA02、チャチャチャA01、の5種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。
それでは、来週のCDC34期池袋第2日目も、みんなで5種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!
社交ダンスヤングサークルCDC池袋日曜日
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。
毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第34期は、2022年9月4日(日)より、毎週日曜の夜に池袋にて、新規開催中!
https://c-dc.org/ikebukuro-b.php
※CDC東京週末版33期は、2022年7月2日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日に、好評開催中!
https://c-dc.org/tokyo-w-b.php
※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第34期は、2022年11月2日(水)より、毎週水曜に中野にて、新規スタート!
2022/10/23(日)開催 第35回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/
◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1
◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html












