CDC日曜版サークル活動日誌
2021年8月8日分
2021年8月8日(日)の夜に中野で開催されました、CDC日曜版31期第14日目には、男性3名・女性1名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目+αを練習することができました。
先週が大会、先々週がパーティーだったため、3週間ぶりと、間延び感たっぷり笑の日曜版となりました。
そんな、14回目となりました、日曜版の今週は、オリンピックの閉会式と時間帯が重なりましたが、集まったみなさんで、社交ダンス11種目で、体を動かすことができましたね。
今週は、男祭りとなりましたが、女性陣よくがんばり、多種目でたくさん体を動かせました。
まだまだ、マスクが外れない、このようなご時世で、実際にサークル継続も危ぶまれる中、来てくれたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
感染状況が、過去最大となっていますが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。
日曜版31期、会場が使える限りは、これからも続いていきますよ~
それでは、次回の日曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

写真:社交ダンス ルンバの練習風景
毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。
来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
それでは参加者のみなさま、CDC日曜版第31期第14日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!
最初に、0.5。0.6、0.7種目目として、前回やりました、タンゴB7、クイックステップC3、ヴェニーズワルツA4の、今回やらないモダン3種目を、忘れない程度に軽く踊っておくことができました。
1種目目は、ワルツC4をやりました。
今週のテーマは、3種類のピクチャーポーズでした。
オーバースウェー、コントラチェック、スローアウェーオーバースェーの入った、C4のルーティンで、全体を楽しく踊っていくことができました。
そんな、ワルツC4でした。

写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、スローフォックストロットA2をやりました。
今回のテーマは、ナチュラルインピタスターンでした。
リバースターンの所も、軽く確認した後、コーナーでナチュラルインピタスターンで、中央斜めを向き、ワルツでやった、ウィーブフロムPPの要領で、第二LODを進んでいくことができました。
そんな、スローフォックストロットA2でした。
2.5、2.6種目目に、軽くジルバと、前回やりました、ルンバB5の流れを、軽く復習しておくことができました。
3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB3、をやりました。
今回は、チャチャチャでのアドバンスドヒップツイストに、初挑戦してみました。
ツイストシャッセの所を、確認しながら、アレマーナ、ハンドトゥハンドスリーチャチャを入れて、全体を楽しく踊っていくことができました。
そんな、チャチャチャB3でした。

写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、サンバA4、をやりました。
前回初トライした、ローリングオブジアームを入れて、サンバウィスクと、ランを付けて、全体を、楽しく踊る事ができました。
そんな、サンバA4でした。
最終5種目目は、パソドブレAをやりました。
今回のパソは、最初から第二ハイライトまで、全体を通して練習していくことができました。
そんな、パソドブレAでした。
そして、最後のオマケに、前回やりました、ジャイブA4を、最後の力を振り絞って、踊っていくことができました。
今週も、11種目を踊り切ることができました、しっかり汗を流せた、充実した2時間でしたね(笑)。
次回8月15日(日)の、日曜版第15日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今回も2Fの学習室1にて、夜18:40より、タンゴB3、クイックステップC4、ヴェニーズワルツA2、ルンバB3、ジャイブB3、の5種目を、練習してまいります。
それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!
来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。
毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年9月5日(日)より、毎週日曜か金曜の夜に池袋にて、新規スタート!
https://c-dc.org/ikebukuro-b.php
※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第32期は、2021年11月2日(火)より、毎週水曜に中野にて、新規スタート!
※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、開催中!
https://c-dc.org/tokyo-w-b.php
※社交ダンス初心者サークルCDC日曜版第31期は、2021年4月11日(日)より、ほぼ毎週日曜の夜に東京都内にて、好評開催中!
2021/8/22(日)開催 第18回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/
◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html












