CDC新宿中野若者社交ダンスサークル 2021/08/18


CDC中野サークル活動日誌

2021年8月18日分


2021年8月18日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第15日目には、男性2名・女性2名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

5/12より、新たにCDC新宿中野第31期がスタートして、今週は15回目となりました。

長く続いたお盆梅雨も一段落つき、ようやく夕方には快晴の青空を見ることができた、久々に夏の夕方を感じることのできた日でした。

そんな中、今週も、少なかったですが、密にならず、いい感じの男女比で、10種目を楽しく踊る事ができましたね。

まだまだマスクが手放せないこんな状況の中、この暑い中、CDCへ来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

さて、日本のワクチン接種率が、そろそろ人口の半分に近づいてきましたが、なぜか、新規感染者数もそれに比例して、爆発的に拡大している不思議な現象を最近感じます。

つまり、今のワクチンは、重症化を押さえる効果はあっても、感染を防ぐ効果自体は、ほぼないのかもしれませんね。

感染そのものを防ぐワクチンの到来を期待する次第であります。

もう今は感染しても、入院はできないらしく「感染したら、感染した人自身の責任ですよ。」と、気を付けなければなりませんね。

これからも、マスクの着用はもちろんの事、最近はよく見かけるようになった街や電車でマスク無しで会話している所から、すぐに離れるようにすることも意識していきたいと思います。

今週は、18:50頃に、3名のみなさんが、スタンバイできていましたが、はじめのストレッチ開始時間まで、まったりとしていました。

まだまだ、ワクチンが接種できてもさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

そんな感じですが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

さらに、11月からは、そのまま中級版に移行して、同じ曜日、同じ時間で、中級版の半年メニューが組んでありますので、どうぞお楽しみに(^_^)v

それでは参加者のみなさま、CDC第31期第15日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

1種目目は、タンゴC7をやりました。

アウトサイドスイブル、連続プロムナードウォーク、ロックターンから、バックロックシャッセリンクをメインにした組み合わせで、楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴC7でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、クイックステップC4をやりました。

今週は、バックロックからランニングフィニッシュの流れを、ナチュラルターンからと、スピンターンからの二通りからつなぐパターンで、練習していくことができました。

そんな、クイックステップC4でした。

3種目目は、ヴェニーズワルツA2をやりました。

今回は、ナチュラルターン7回をちょっと長めに、リバースターンは3回といつもの感じの、組み合わせで、フロアーを回りながら、踊り込んでいくことができました。

そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


3.5種目目は、先週やりましたワルツC6を、忘れない程度に5分程度軽く踊り込めました。

3.6種目目は、先週やりましたスローフォックストロットB4を、忘れない程度に5分程度軽く踊り込めました。

4種目目は、ラテンに入り、ルンバC5をやりました。

今回は、ナチュラルトップをテーマに挑戦してみました。

ナチュラルトップから、ホッキースティックの流れと、ナチュラルトップからアドバンスドヒップツイストの、2通りの流れで、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバC5でした。

4.5種目目は、先週やりましたチャチャチャB3を、忘れない程度に5分程度軽く踊り込めました。

最終5種目目は、ジャイブB3、をやりました。

今回は、ロックの所を、「aQ」のリズムで、基本ステップを踊っていきました。

この先、結構出てきて、突然でてくると、戸惑うリズムですので、今のうちに慣れておきましょう。

そして、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。

そんな、ジャイブB3でした。

5.5種目目は、先週やりましたサンバA4を、忘れない程度に5分程度軽く踊り込めました。

5.6種目目は、先週やりましたパソドブレ全体を、忘れない程度に5分程度軽く踊り込めました。

次回8月25日(水)の、新宿中野第16日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、ワルツD5、スローフォックストロットB3、チャチャチャB5、サンバA5、パソドブレA、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年9月5日(日)より、毎週日曜か金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第32期は、2021年11月2日(火)より、毎週火曜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者サークルCDC日曜版第31期は、2021年4月11日(日)より、ほぼ毎週日曜の夜に東京都内にて、好評開催中!

https://c-dc.org/sunday-b.php


2021/9/20(月・祝)開催 第18回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html