若者社交ダンスサークルCDC東京週末版 2017/09/16


CDC東京週末版活動日誌
2017年9月16日分

2017年9月16日(土)の朝に開催されました、CDC東京第23.5期週末版の第12日目には、男性12名・女性7名の合計19名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

今週は、会場の関係で、土曜日の朝開催となり「はたして、人が来るのだろうか?」といった感じの朝でした。
9時15分くらいになっても、3,4名でしたので、今日はこじんまりやろうかな、と思っていたら、1種目目の終わりまでに19名にまで増えました。
『みんな、朝寝坊ですね~(笑)』

そんな、朝開催のサークルでしたが、20名近くのみなさまにお集まりいただき、充実した5種目を今週も練習していくことができました。
5種目終わった後は、その後の夜に開催される、東宝ダンスホールサタデーナイトのために、パーティーでの誘い方・誘われ方簡単講習会を開催、相手を誘い、フロアーに連れていき、踊り、クルッと回して挨拶、また右手で席まで送っていく、のパターンを、数回練習することができました。

さて、来週も、18:10の前座で、初心者講習会を開催しています。
初心者・初級者のみなさんは、9/23(土)は、18:10~ジルバとタンゴの簡単ステップをやりますので、ちょっと早めにお越しくださいね。

 それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス
CDC東京週末版社交ダンス

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、12日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 本番1種目目は、ジルバB1をやりました。
今週は、ヴェニーズワルツの枠を使って、ダンスホール用にジルバを踊ってみました。
ジルバは、場所を入れ替わりながら踊ると楽しいなと感じることのできるような、チェンジオブプレイス系のルーティンを中心に、みんなで楽しく踊っていきました。
そんな、ジルバB1でした。

2種目目は、タンゴA3をやりました。
最初にタンゴウォークの男性前進、女性後退の歩きを確認してから、ステップを踊っていきました。
今週も、コーナーでロックターンをやりましたが、男女の右足同士のからみが、不十分でしたので、お互いの右足内側をしっかりコンタクトしたまま、一体感のあるロックターンを練習していきました。
そんな、タンゴA3でした。

3種目目は、クイックステップA3をやりました。
今週は、スピンターンから、バックロックして、V6から、シックスクイックランの流れを練習していきました。
V6に入るために必要な、スピンターンの回転量を得るのに、初心者男性陣、苦労していましたね。
第二スローのカウントの右足で、しっかり回転する必要があるのですが、何度も何度もトライしていきましょう!
そんな、クイックステップA3でした。

4種目目は、ルンバA4をやりました。
今週は、アドバンスドヒップツイストに挑戦してみました。
最初に、踏み替え部分の基本練習をした後、ナチュラルトップから、ヒップツイストの流れを踊ってみたら、2回目だったせいか、みんなとってもスムーズでした。
ですので、最後にアンダーアームターンから、オープニングアウトの流れを取り入れてチャレンジしていきました。
男性、女性と組む時のホールドが低くなると、枠がゆるくなってしまいますので、ラテンでも、綺麗なホールドを目指していきましょう!
そんな、ルンバA4でした。

5種目目は、ジャイブA4をやりました。
今期は、セパレートからスタートしてはじまり、後半は、CDC初の『三三七拍子トーヒールスイブル』という技を練習して、全体を踊っていきました。
要は、三三七拍子のカウントで、トーヒールスイブルをやっていくのですが、慣れるとこちらの方が、普通のよりも、なじみやすいかもしれませんね。
そして、最後は楽しくフリックから踊っていったのでした。
そんな、ジャイブA4でした。

次回の、CDC東京週末版第13日目は、9月23日(土・祝)の夜18時10分より、会場は、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、18:10~の40分間は、ジルバとタンゴを、その後本番で、ワルツ、スローフォックストロット、チャチャチャ、サンバ、パソドブレの5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第23.5期第13日目も、みんなで盛り上がりながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

※9/24(日) 第21回CDC教育カップ エントリー受付中!
※9/16土曜の夜に、みんなで東宝ダンスホールに行こう!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、9月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html