CDC中野サークル活動日誌
2021年9月15日分
2021年9月15日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第19日目には、男性1名・女性1名の合計2名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく8種目を練習することができました。
5/12より、CDC新宿中野第31期がスタートして、5ヶ月目に入り、今週は19回目となりました。
そして、9月もあっという間に中日となってしまいましたね。
秋らしい過ごしやすい季節になりました今夜は、アシスタントさんが見つからず、今回女性0かも、と結構確信していたのですが、女性1名にお越しいただき、2名で、社交ダンス8種目を楽しく踊る事ができましたね。
その女性の方が、プロの舞台バレェダンサーだったので、ステップ覚えるのがメチャメチャ早く、少し難しめのステップも、難なくこなしていったので、正直すごかったです。
まだまだマスクが手放せないこんな状況の中、CDCへ来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
正直な気持ち、中野31期も5ヶ月目に入り、人数もすっかり落ち着いてきて、この夜もし誰も来なかったら、10月末までの残り6回を打ち切ろうと思っていましたが(笑)、来週の中野水曜も開催の運びとなりました\(^o^)/
5月からの中野第31期も、残りあと6回、来てくれる人がいるかぎり、がんばっていきますよ(^_^)v
少しだけ、感染状況が落ち着いてきましたが、まだまだ爆発的感染の最中ですので、これからも、マスクの着用はもちろんの事、最近はよく見かけるようになった街や電車でマスク無しで会話している所からも、すぐに離れるようにすることも意識していきたいと思います。
最近は、2人以上のグループを見ると、反射的に離れてしまう自分がいます(笑)。
まだまだ、ワクチンが接種できてもさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!
そんな感じですが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。
それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

写真:社交ダンス ルンバの練習風景
毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。
来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
それでは参加者のみなさま、CDC第31期第19日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!
1種目目は、タンゴD5をやりました。
今回は、ストップロックからヴェニーズクロス、コントラチェックからブラッシュタップ、スパニッシュドラックの流れに、初挑戦してみました。
1つ1つクリアーしていきながら、最後はとてもいい感じで、全体を、楽しく踊っていくことができました。
そんな、タンゴD5でした。

写真:社交ダンス タンゴの練習風景
2種目目は、クイックステップC2をやりました。
今回は、ランから、スキャッターシャッセに入る、クイックでは結構王道の流れで練習していきました。
その後に、前回やりました、バックロックから、ランニングフィニッシュの流れも入れて、とにかくフロアーをぐるぐると周っていきました。
そんな、クイックステップE1でした。
3種目目は、ヴェニーズワルツA3をやりました。
今回のテーマは、ナチュラルフレッカールでした。
相手と息を合わせながら、前進運動、後退運動を交互に繰り返して、その場でくるくるとナチュラル回転する形にトライしていきました。
最初結構難しいと思うのですが、難なくクリアーして、全体をたくさん踊り込むことができました。
そんな、ヴェニーズワルツA3でした。
3.5種目目は、先週やりました、ワルツE5の流れを、10分程度、追加して、全体を踊っていくことができました。

写真:社交ダンス サンバの練習風景
4種目目は、ラテンに入り、ルンバC21をやりました。
今回は、最初に、左右の足の踏み替えを入れて、フリーアームを意識してみました。
そして、その後は、ナチュラルトップから、手を離したスライディングドアーズで、踊っていくことができました。
そんな、ルンバC21でした。
最終5種目目は、ジャイブC11、をやりました。
今回は、トーヒールスイブル、ヒップバンプ、ウィップ、ストーキングウォーク、フリック&ブレークの流れで、最後の力を振り絞って踊り切ることができました。
そんな、ジャイブC11でした。
そしておまけで、先週やりました、チャチャチャB2と、サンバD5の流れも、追加してたくさん踊ってしまうことができました。
次回9月22日(水)の、新宿中野第20日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、ワルツC4、スローフォックストロットA4、チャチャチャC、サンバD4、パソドブレA、の5種目を、練習してまいります。
それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!
来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。
毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年9月5日(日)より、毎週日曜の夜に池袋にて、新規開催中!
https://c-dc.org/ikebukuro-b.php
※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第32期は、2021年11月3日(水)より、毎週水曜に中野にて、新規スタート!
※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、開催中!
https://c-dc.org/tokyo-w-b.php
2021/9/20(月・祝)開催 第18回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/
◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html












