CDC東京週末版神田開催活動日誌
2023年9月16日(土)分

2023年9月16日(土)の夜に、会場神田にて開催されました、CDC東京第36期週末版の第3日目には、男性4名・女性3名の合計7名のみなさまにお集まりいただき、たっぷりと初心者向け社交ダンスの7種目で体を動かすことができました。
CDC東京週末版の第3日目も、神田での開催となりました。
9月も15日を過ぎたのですが、日本全国で見ると、35度以上の猛暑日になり、最も遅い猛暑日の記録となった都市もいくつかあり、この日も夜まで蒸し暑かったですね。
なかなか、秋になってくれない今年の気候です。
そんな神田開催となりました、今週の週末版は、先週より1名増えて、7名のみなさまにお越しいただき、男女比もいい感じの中、効率的に、社交ダンス7種目を練習していくことができました。
来週9/23も、同じ神田の会場での開催となります。
週末版36期も3回が終わり、5名・6名・7名と、1人ずつ増えていっていますが、今期のCDC東京週末版、はたして、この先、どうなっていくでしょうか?
CDCメニューは、大学の学期単位授業というよりも、小中高の、何限目制というカリキュラムをイメージして、毎回いろんな種目を、少しづつ練習していきながら、全種目を忘れないように積み重ねていき、社交ダンス全体・全種目を効率的に身に着けていくという独自のカリキュラムを組んでいます。
CDCメニューは、2時間弱の時間の中で多種目踊り込みますので、運動不足気味の方には、少しきついのかもしれませんね。
影では「スパルタ」と呼ぶ人もいるようです(笑)。
登山、ランニング、ジム、ウォーキング、スポーツ、ボクシング、そしてなぜか吹奏楽、が趣味の方は、全然平気みたいで、CDC方式の、どんどん種目を変えていき、効率の良いメリハリ練習メニューがとても好まれています。
この2時間に慣れてくると、足腰が強くなる習慣ができて、将来長きに渡って健康への道が開けると思いますよ。
途中のお話や、基礎連は少なめに、多種目を、組んでたくさん踊って、社交ダンスを楽しむスタイルのCDCです。
CDCで、たくさん体を動かして、社交ダンスのたくさんのステップを覚えながら、同時に健康になりましょう!
CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
いきなり、多種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
CDCは、毎週いろんな種目と戯れながら、社交ダンス12種目全体を、一緒に上達していきます(^_^)v
CDCのメニューは、2時間たっぷりと体を動かすので、ジムや、登山、ランニング、ダイエット、吹奏楽などの、スポーツっぽい要素があるかもしれませんね。
ジムに行く感じで、たっぷり体を動かして、日頃の運動不足を解消し、健康にもなりましょう!
ジムで、一人でチャリを漕ぐのも、もちろんマイペースで楽しいと思いますが、異性と手をとって社交ダンスを踊るのも、人と触れ合えて、笑顔になれてとても楽しいですよ(^_^)v
今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
まずは、いろんな種目で、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!
楽しんで踊っていれば、すぐに慣れて、つながっていきますよ。
それでは、来週も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪
毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。
来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに、スポーツやジムのように、健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
それでは参加者のみなさま、CDC東京週末版第36期第3日目にご参加いただき、7種目大変お疲れ様でした!
0.5種目目は、先週やりました、ブルースB2のナチュラルピボットターンを中心に、忘れない程度に軽く練習しておくことができました。
1種目目は、タンゴA0をやりました。
今週のテーマは『5ステップ』でした。
まずは、先週やりました、タンゴA00の流れを、軽く復習した後、その先の5ステップというステップに挑戦しながら、タンゴの音楽で、楽しく踊っていくことができました。
そんな、タンゴA0でした。
2種目目は、ワルツA05をやりました、
今週のテーマは『シャッセフロムPP』でした。
12&3という、とても良く使うワルツのリズムで、プロムナードポジションからクローズドポジションに変化する所などを、確認していきながら、このリズムで、何度も練習してみました。
そして、ボックスワルツからスタートの、ワルツA05の流れを、楽しく、みんなで踊っていくことができました。
そんなワルツA05でした。
2.5種目目は、先週やりました、クイックステップA0を、おさらいで、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。
3種目目は、ラテンに入り、ルンバAをやりました。
今週のテーマは『オープンヒップツイストからホッキースティック』でした。
ファンポジションから、女性踏み替えて左足から進んでいく所を、何度も確認した後、オープンポジションから踊ってみました。
何度も何度も踊りながら、体に慣れてもらいましょう!
そんな、ルンバAでした。
4種目目は、チャチャチャA02をやりました。
2回目のチャチャチャは、再度、前後ベーシックでの、チャチャロックの基礎連を、少しやった後、ニューヨークの後、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドを入れて、踊ってみました。
まぁ、それなりに、普通な感じで、チャチャチャを、音楽で踊りながら、楽しむことができました。
そんな、チャチャチャA02でした。
最終5種目目は、ジルバA1をやってみました。
「なんか、今週は早く時間が進んでいるなぁ」と感じていたら、ジルバをやるのを、忘れていました(汗)。
ということで、最終種目となったジルバ、をこれまでの復習から、今週は、ストップ&ゴーを新たに入れて、楽しく踊っていくことができました。
そんな、ジルバA1でした。
そして、なんだか今週は、いいペースで種目が進み、最後に15分程時間ができましたので、パーティー仕様で、席に座る女性陣を男性から誘い、フロアーへエスコートして踊るパターンを入れながら、今日の復習をすることができました。
次回のCDC東京週末版第36期の第4日目は、土曜の夜18:25より、会場同じ、神田駅より徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、クイックステップA1、タンゴA1、ワルツA06、ルンバA03、サンバA0、の5種目を、練習していきます。
それでは、次回の東京週末版第36期の第4日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

-若者社交ダンス CDC東京週末版-
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。
毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第36期は、2023年11月5日(日)より、毎週日曜の夜に池袋にて、新規スタート!
https://c-dc.org/ikebukuro-b.php
※社交ダンスまったく初心者講習会「CDC東京週末版36期」は、2023年9月2日(土)より、基本東京都千代田区にて毎週土曜日夜に、新規開催中!
https://c-dc.org/tokyo-w-b.php
※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第35期は、2023年6月1日(木)より、毎週木曜に中野にて、好評開催中!
2023/11/3(金・祝)開催 第25回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/
◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1
◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html












