中級版ヤング社交ダンスサークルCDC中野水曜 2023/7/26


CDC中級継続版

サークル活動日誌

2023年7月26日分

CDC若者東京社交ダンスサークル

2023年7月26日(水)に、中野にて開催されました、CDC水曜アドバンスド中級版第34日目には、男性3名、女性2名の合計5名のみなさまにお集まりいただき、今週は、今週予定の5種目に、先週やった、タンゴ、クイック、ヴェニーズ、ルンバ、ジャイブ、の5種目の復習も踊り、合計10種目を踊って練習して、楽しむことができました。

7月も終盤となり、梅雨明け後も、猛著が続く毎日です。

特に、水曜日は、毎週猛暑になるなぁ、と感じる今日この頃です。

そんな今週は、伝説の4度の統一全日本10ダンスチャンピョンの先生に、レッスンの合間に遊びにいらしていただき「CDCスパルタ10ダンスメニュー」に、全部お付き合いいただきました\(^o^)/

この、2時間のCDC10ダンスメニューをこなしてから、またレッスン指導に旅立っていった、その体力はすごいものだと思います。さすが、プロ10ダンサー、アスリートです。

10ダンス選手権に出る選手は、体力勝負という側面もありますからね。

CDC2時間10ダンスメニューは、先生にとっても、リフレッシュと良い運動になるようで、喜んでもらう傍ら、各種目ちゃっかりと、先生の踊りから技術を習得したり、1ポイントアドバイスもいただき、参加者のみなさんには、とてもお得な2時間だったと思います。

M先生、またお気軽に遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

ということで、5月から3ヶ月間続いた、ひさびさのCDC中級版、まぁ「ここまで、よくやりきった!」ということで、残りあと1回、来週8/2(水)をもって、おしまいとさせていただきます。

振り返りますと、昨年11月からスタートしました、この期は、申込み2名でのスタートの中、特に4ヶ月後の2月の1ヶ月間は、日曜池袋も、週末版土曜も打ち切りとなって休講中の中、最後の砦となっていました。

つまり、CDC全滅を防ぎ、また、コロナ禍後初の中級継続版まで進み、中級版のステップもひさびさに楽しむことができた、まさに奇跡の期だと思っています。

そして、特に継続してほぼ毎週参加していただいた、Aさん、Iさんの「AIコンビ」は、CDCを救った女神様だと思っています(笑)。

本当に感謝していますm(__)m

CDCの中級版メニュー、残りあと1回も楽しんで練習していきましょう!

CDCメニューは、2時間弱の時間の中で多種目踊り込みますので、運動不足気味の方には、少しきついのかもしれませんね。

影では「スパルタ」と呼ぶ人もいるようです(笑)。

でも、その分、10ダンス全体を、バランス良く、最速に、どれも忘れずに確実に上達していけるのが、CDCメニューの特徴です。

大学の一学期毎の単位履修というよりも、小中高の「何限目制」といった感じで、毎回短時間でも継続して定期的にいろんな教科(種目)をやっていこうという趣旨です。

登山、ランニング、ジム、ウォーキング、スポーツ、そしてなぜか吹奏楽、が趣味の方は、全然平気みたいです。

この2時間に慣れてくると、足腰が強くなる習慣ができて、将来長きに渡って健康への道が開けると思いますよ。

途中のお話や、基礎連は少なめに、多種目を、組んでたくさん踊って、社交ダンスを楽しむスタイルのCDCです。

CDCで、たくさん体を動かして、社交ダンスのたくさんのステップを覚えながら、同時に健康になりましょう!

来週からも、早く来れる方は、早めに来て、一歩進んだステップや、初心者講習、先週の復習や今週の予習など、一緒に練習していきましょう!

帰り道は、中野駅南口までの道を、みんなで歩きながら、参加者同士の交流を深めながら、駅までたどりつき、解散となったのでした。

中野ゼロからの帰り道は、結構安全な広い歩道ですので、ここでも参加者同士会話などを楽しんでみてくださいね(^_-)-☆

それでは参加者のみなさま、CDC第35期第34日目にご参加いただき、10種目大変お疲れ様でした!

0.5種目目は、先週やりました、タンゴD7を、忘れない程度に軽く復習で踊っておくことができました。

M先生からは、バックチェックの後のPPからの一歩目は「膝が伸びきらないように」という1ポイントをいただきました。

0.6種目目は、先週やりました、クイックステップHを、忘れない程度に軽く復習で踊っておくことができました。

1種目目は、ワルツI2をやりました。

M先生がいらしていたので、やっぱり最終回は「シンコペーテッドピボット」をやらないと!という、私の要望から、ステップを若干変更して、ピボットターンから、シンコペーテッドピボットに挑戦してみました。

M先生からは「右足はかかとから強く踏み出す」という1ポイントをいただき、またその後のタンブルターンは、男性足を揃えることを見て学びました。

また、レフトウィスクの、男性足は、これまで、てっきり右足に乗りかえるものだと、思い込んでいましたが、男性は左足に乗ったままアンカーのように、女性は左足に乗る(ひんじというらしい)、という所を、学ばせていただくことができました。

そんな、有意義なワルツI2でした。

2種目目は、スローフォックストロットD1をやりました。

今週のテーマは「リバースウェーブと、バックフェザーで、フロアーを縦断する」でした。

まぁ、そんなに難しいステップではありませんでしたので、ステップを確認した後、どんどんと、踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットD1でした。

3.4種目目は、先週やりました、ヴェニーズワルツBの、フレッカールの入ったルーティンを、軽く復習で踊っておくことができました。

3.5種目目は、先週やりました、ルンバH3を、忘れない程度に踊ってみました。

今回、M先生がいらしていたので、ドロップの所を「方向向き替えドロップ」にして、チャレンジ、M先生からは、向きを変える際、男性、前足の右足に乗ってしまっても可とい部分のアドバイスをいただきながら、さらに進化したドロップに慣れていくことができました。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャF3をやりました。

今週のテーマは「ニューヨークをロックステップで」でしした。

ステップ動画が、ちょっとあいまいな部分がありましたが、そこをM先生に修正していただき、気持ちのよいニューヨークバリエーションで踊り、後半のスライディングドアーズの終わりの部分も、M先生の終わり方をがんみしながら、新しい事を学ぶことができた、チャチャチャF3でした。

4種目目は、サンバH2をやりました。

今週のテーマは「バチカタからのスタートと、マンボーステップ」でした。

また、バズーカ―や、リバースロールも入れながら、サンバH2全体を、楽しく踊っていくことができました。

そんな、サンバH2でした。

4.5種目目は、先週やりました、ジャイブG0を踊っていきながら、忘れない程度に、軽く復習しておくことができました。

最終5種目目は、パソドブレAをやりました。

まぁ、ステップは完成しているので、2回だけ、最初から第二ハイライトまでを、最後の力を振り絞って、踊り切ることができました。

そんな、パソドブレAでした。

次回2023年8月2日(水)の、新宿中野中級版第35期最終第35日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も、2Fの学習室1にて、夜19:10より、タンゴF3、クイックステップI、ヴェニーズワルツB、ルンバF0、ジャイブH2、の5種目を、練習してまいります。

それでは、いよいよ最終回の、来週35期中野中級版第35日目の次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンスまったく初心者講習会「CDC東京週末版36期」は、2023年9月2日(土)より、基本東京都千代田区にて毎週土曜日夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第35期は、2023年6月1日(木)より、毎週木曜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php


※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第35期は、2023年3月5日(日)より、毎週日曜の夜に池袋にて、好評開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初中級向けCDC中野中級継続版35期は、2023年5月3日(水・祝)より、毎週水曜中野にて、好評開催中!

https://c-dc.org/advance-b.php

2023/9/18(月・祝)開催 第39回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html