CDC東京週末版上池袋開催活動日誌
2025年11月1日(土)分

2025年11月1日(土)の夜に、会場上池袋で開催されました、CDC東京週末版第40期の第5日目には、男性13名・女性10名の合計23名ものみなさまにお集まりいただき、今週は社交ダンス8種目の初心者ステップで、楽しく2時間体を動かすことができました。
先月10/4よりスタートした、東京週末版第40期の第5日目でした。
この日から11月に入り、週末版第40期も2ヶ月目に突入しました。
前日の『ハロウィンナイト豪雨(笑)』から一転、この日は、一日さわやかな秋晴れの天候でしたね。
今週は、また上池袋に移動しての開催となりました。
そんな、まったくの初心者向けにリセットされました、週末版第40期第5週目の今週は、11月の3連休の初日でしたが、先週よりもさらに多い、23名に達するみなさまにお越しいただき、、男女比も良く、うまくペアーチェンジしていきながら、どんどん種目をこなしていくことができ、集まったみなさんで、2時間で、社交ダンス8種目を、初心者の方も、経験者の方も一緒になって、みんなで踊って楽しむことができました。
ということで、第40期に入り、参加者数が、16-17-20-22-23、とずっと増えていってるのが、とても嬉しいですね。
参加者が、3週連続20名以上なのは、コロナ禍後初で、今期は大盛況だと言えると思います。
さあ、この先はどうなるでしょうか?
お越しいただいたみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなCDCメニューに、初心者のみなさん達にも、果敢にトライしていただきました。
社交ダンスをはじめてのみなさんには、結構難しいと思うのですが、第一歩を踏み出して、まずは踊ってみるしかないじゃないですか。
そんなメニューに、みんなで果敢にチャレンジしながら、どんどん新しいステップに触れていきましょいう!
今週も、初心者も経験者も交じりながら、効率よくペアーチェンジしていきながら、バランスよく、いい感じで練習していくことができました。
サークル前は、17:40くらいから、男男女女が集まっていましたので、先週やりました、ブルース、ジルバ、ワルツ、ルンバ、タンゴ、チャチャチャ、クイックのステップを、復習しながら、はじめのストレッチ開始前には12名にもなっていて、サークル前の時間帯も有意義に使うことができましたね。
いつも、会場の準備ができた17:50分頃から、主に先週のステップ復習会をやっていますので、体力に自信のある方は、お気軽にお早目にお越し下さいませ。
今週もいろんな種目にチャレンジしていますが、みなさんいい感じで適応しながら踊れていましたね。この調子で、いろんな種目のダンスステップを踊れるようになりましょう!
もう代表年のため(笑)、正直いつ活動終了してもおかしくない今日この頃です。
「もう年だし誰も来なくなった所で終わろう。俺は十分やりきった。」と、心に決めて2,3年、なんだか不思議なのですが、ギリまだ続いています(笑)
それもそのはず、活動開始以来、20年目に突入しましたからね。。。
まだCDCが存続している間に、ひさびさの方も、お気軽に参加してみてくださいね(^_^)v
まったくの初心者のみなさんも、今回は8種目も踊ってしまいましたね。
まったく初めての社交ダンスなんて、全然上手く踊れなくて当然です。
よくがんばって多種目にチャレンジできたと思いますよ(^_^)v
スケジュールの留意事項:
※11/15(土)の週は、会場上池袋で開催予定です。
※11/29(土)の週は、会場神田に移動して開催予定です。
たっぷり2時間体を動かせるCDC多種目メニューは、健康に良いダイエットにもなるようです(^_^)v
今週、ご参加いただき、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
CDCサークルは、こんな感じのメニューや進行で、どんどん多種目で、たっぷりと体を動かしていきますので、もしよろしければ、来週からも、一緒に社交ダンスを楽しんでいきましょう!
社交ダンス多種目を学びながら、参加者同士でも、どんどん仲良くなっていってくださいね(^_-)-☆
CDCメニューは、大学の学期単位授業というよりも、小中高の、何限目制というカリキュラムをイメージして、毎回いろんな種目を、少しづつ練習していきながら、全種目を忘れないように積み重ねていき、社交ダンス全体・全種目を効率的に身に着けていくという独自のカリキュラムを組んでいます。
CDCメニューは、2時間弱の時間の中で多種目踊り込みますので、運動不足気味の方には、少しきついのかもしれませんね。
影では「スパルタ」と呼ぶ人もいるようです(笑)。
登山、ランニング、ジム、ウォーキング、スポーツ、ボクシング、そしてなぜか吹奏楽、が趣味の方は、全然平気みたいで、CDC方式の、どんどん種目を変えていき、効率の良いメリハリ練習メニューがとても好まれています。
この2時間に慣れてくると、足腰が強くなる習慣ができて、将来長きに渡って健康への道が開けると思いますよ。
途中のお話や、基礎連は少なめに、多種目を、組んでたくさん踊って、社交ダンスを楽しむスタイルのCDCです。
CDCで、たくさん体を動かして、社交ダンスのたくさんのステップを覚えながら、同時に健康になりましょう!
CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
いきなり、多種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
CDCは、毎週いろんな種目と戯れながら、社交ダンス12種目全体を、一緒に上達していきます(^_^)v
CDCのメニューは、2時間たっぷりと体を動かすので、ジムや、登山、ランニング、ダイエット、吹奏楽などの、スポーツっぽい要素があるかもしれませんね。
ジムに行く感じで、たっぷり体を動かして、日頃の運動不足を解消し、健康にもなりましょう!
ジムで、一人でチャリを漕ぐのも、もちろんマイペースで楽しいと思いますが、異性と手をとって社交ダンスを踊るのも、人と触れ合えて、笑顔になれてとても楽しいですよ(^_^)v
今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
まずは、いろんな種目で、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!
楽しんで踊っていれば、すぐに慣れて、つながっていきますよ。
それでは、来週も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪
毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。
来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに、スポーツやジムのように、健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
それでは参加者のみなさま、CDC東京週末版第39期第5日目にご参加いただき、社交ダンス8種目大変お疲れ様でした!
0.5種目目に、先週やりましたブルース B2の流れを、忘れない程度に復習で軽く踊っておくことができました。
ブルース B2のステップ動画のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した ブルース B2 のステップ名一覧
・クォーター ターン (SSQQ SSQQ)×2
・チェック バック (SSQQ)
・クォーター ターン (SSQQ SSQQ)
・ナチュラル ピボット ターン (SSQQ SSQQ)
・クォーター ターン (SSQQ SSQQ)
1種目目は、タンゴ A1をやりました。
今週のテーマは『タンゴの基本ステップの流れから、5ステップとコントラチェックを追加して踊ってみる♪』で、レベル的には初心者向けのステップにトライしてみました。
タンゴ A1のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した タンゴ A1 のステップ名一覧はこちらです。
・2ウォーク(SS)
・リンク(QQ)
・クローズド プロムナード(SQQS)
・バック コルテ(SQQS)
・オープンリバースターン(QQS QQS)
・5ステップ(QQQQS)
・クローズド プロムナード(SQQS)
・コントラチェック(S)
・プロムナード ポジション(S)
・クローズド プロムナード(SQQS)
はじめに、各ステップを確認してから、タンゴ A1全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、タンゴ A1でした。
2種目目は、ワルツ A06をやりました。
今週のテーマは『ボックスステップでリバース回転し、ウィスクからシャッセフロムPPで進んでみよう♪』で、レベル的には初級者向けのステップにトライしてみました。
ワルツ A06のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した ワルツ A06 のステップ名一覧はこちらです。
・回転ボックス 2周(123 123 123 123)
・ウィスク(123)
・シャッセ フロム PP(12&3)
・ナチュラル ターン(123)
・アウトサイド チェンジ(123)
・ナチュラル スピン ターン(123 123)
・リバース ターン(123)
はじめに、各ステップを確認してから、ワルツ A06全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、ワルツ A06でした。
3種目目は、クイックステップ A1をやりました。
今週のテーマは『ナチュラルスピンターンとフォワードロックで、どんどんと踊ってみよう♪』で、レベル的には初心者向けのステップにトライしてみました。
クイックステップ A1のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した クイックステップ A1 のステップ名一覧はこちらです。
・予備歩(S)
・ナチュラル スピン ターン(SQQ SSS)
・プログレッシブ シャッセ(SQQS)
・フォワード ロック(SQQS SQQS)
・ナチュラル スピン ターン(SQQ SSS)
・プログレッシブ シャッセ(SQQS)
・フォワード ロック(SQQS)
・ナチュラル ターン(SQQ)
はじめに、各ステップを確認してから、クイックステップ A1全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、クイックステップ A1でした。
3.5種目目に、前回やりましたジルバ A1の流れを、忘れない程度に復習で軽く踊っておくことができました。
ジルバ A1のステップ動画のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した ジルバ A1 のステップ名一覧
・ベーシック ムーブメント(SSQQ SSQQ)
・チェンジ オブ プレイス RtoL(SSQQ)
・チェンジ オブ プレイス LtoR(SSQQ)
・チェンジ オブ ハンズ ビハインド バック(SSQQ)
・ストップ アンド ゴー(SQQ SQQ SQQ SQQ)
・チェンジ オブ プレイス LtoR(SSQQ)
・アメリカン スピン(SSQQ)
・チェンジ オブ プレイス LtoR(SSQQ)
・リンク(SSQQ)
4種目目は、ラテンに入り、ルンバ A03をやりました。
今週のテーマは『ファンポジションからホッキースティックの足の流れにまずは慣れよう♪』で、レベル的には初級者向けのステップにトライしてみました。
ルンバ A03のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した ルンバ A03 のステップ名一覧はこちらです。
・予備歩(41)
・オープン ベーシック ムーブメント(2341)
・オープン ヒップ ツイスト(2341)
・ホッキー スティック(2341 2341)
・ニューヨーク(2341 2341 2341)
・アンダー アーム ターン(2341)
・ハンド トゥ ハンド(2341 2341 2341)
・スポット ターン to L (234)
はじめに、各ステップを確認してから、ルンバ A03全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、ルンバ A03でした。
4.5種目目に、先週やりましたチャチャチャ A05の流れを、忘れない程度に復習で軽く踊っておくことができました。
チャチャチャ A05のステップ動画のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した チャチャチャ A05 のステップ名一覧
・スリー チャチャ フォワード (4&1 2&34&1 23)
・スリー チャチャ バック (4&1 2&34&1 23)
・ニューヨーク (4&1 234&1 234&1 234&1)
・アンダー アーム ターン (23)
・ハンド トゥ ハンド (4&1 234&1 234&1 234&1)
・スポット ターン (234&1)
最終5種目目は、サンバ A0をやりました。
今週のテーマは『サンバの3つの基本ステップを、踊ってみる♪』で、レベル的には初心者向けのステップにトライしてみました。
サンバ A0のステップ動画はこちらです。復習で動画を一度だけでも見直しておくと、さらに頭の中が整理されておすすめです。
今回練習した サンバ A0 のステップ名一覧はこちらです。
・サンバホイスク(1a2,3a4,5a6,7a8)
・サンバウォーク(1a2,3a4,5a6,7a8)
・クリスクロスボルタ(1a2a3a4,5a6a7a8)
はじめに、各ステップを確認してから、サンバ A0全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
そんな、サンバ A0でした。
次回のCDC東京週末版第40期の第6日目は、2025年11月1日土曜の夜18:25より、会場移動して、池袋駅東口より徒歩約12分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、ジルバA3、タンゴB02、ワルツA4、ルンバA03、チャチャチャA、の5種目を、練習していきます。
それでは、次回の東京週末版第40期の第6日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

-若者社交ダンス CDC東京週末版-
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。
毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※社交ダンスまったく初心者講習会「CDC東京週末版40期」は、2025年10月4日(土)より、基本東京都豊島区にて毎週土曜日夜に、新規開催中!
https://c-dc.org/tokyo-w-b.php
※若者向け社交ダンス初心者講習会「CDC中野第39期」は、2025年3月5日(水)より、毎週水曜に中野にて、好評開催中!
2025/11/23(日)開催 第48回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/
◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1
◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html












