はじめての方へ | CDC中野 社交ダンス初心者若い人向けサークル新宿

CDCサークルCDC新宿中野 > 初参加されるみなさまへ

CDC新宿中野 参加希望者への諸連絡



    CDC新宿中野初心者講習会(第37期)ご参加予定のみなさまへ

    ―初めてCDC新宿中野へ来られる方への諸連絡―

  •  いよいよ2024年4月3日(水)より、CDCの初心者講習会「そうだ!社交ダンスはじめよう!(CDC新宿中野第37期)」がスタートいたします。
     CDC新宿中野のメニューは、6ヶ月間で12種目に挑戦、最初の3ヶ月間で、なんとかダンスパーティーでも楽しんで踊れるようになり、それからさらに練習して、みんなでいろんなサークル競技会などにも挑戦してみよう!というものです。
     CDCの講習会は、毎回社交ダンスのたくさんの種目を踊れる所が他には無い最大の魅力です。まずは簡単なステップで、10ダンスを一緒にバランス良く上達しながら、いろんな種類の音楽でリズムや踊りをみんなでワイワイと楽しんでみましょう!
  • ■開催会場と開始時間は、週によって異なります。  こちらの、次回の活動予定( https://c-dc.org/nakano-a.php ) をご覧になり、会場をお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
  • ■当日の持ち物は、参加費1回1500円と、あればダンスシューズかそれもどき程度、で、他は何もいりません。靴も服装も適当(そのまま)で大丈夫ですが、5種目で結構汗をかきますので、上はTシャツやクールビズなどの、動きやすいものがいいと思います。男女とも上はTシャツが、袖もあり最初は一番無難です。男性陣は、下は「半パン」などの、足が見えてしまうものは避けて、長ズボンでお願いいたします。上は半袖でぜんぜん大丈夫です。一回目はまず気軽にお越しになって、CDCメニューを体験しながら他のメンバーの服装などを参考にするといいかなと思います。
  • ■CDC新宿中野第37期のメイン会場は『中野ゼロ西館学習室』(JR中野駅南口より徒歩約8分)です。
  • ■初回4/3(水)の会場は『中野ゼロ西館2F学習室1』となりますので、まずは無事にたどり着けますように。
  • ■今期は、19:10からはじめのストレッチ、19:15から1種目目のレッスンを開始いたします。サークルの終了時刻は、だいたい21:10です。
  • ■会場の学習室には、机のセットアップが完了する、18時20分くらいから入場可能で、ゆっくりと休憩したり、自由練習ができます。
  • ■もし仕事などの都合で遅れてしまう時でも、21時すぎまでやっていますので、急がずにゆっくりとお越しください。途中からいつ来てもちゃんとレッスンに合流できます。
    ※到着した際に、すでにレッスンが始まっていた場合、しっかりとご案内ができない可能性があります。そのままお部屋にお入りになり、会場内の空いている机や椅子に自由に荷物を置いていただき、そしてすぐにレッスンに加わっていただいて大丈夫です。
  • ■CDCメニューは、毎週違う種目を練習していきますので、継続して参加しなければついていけないということはありません。どの日から初参加しても、周りのみなさんも結構初挑戦の種目にチャレンジしていますので、まずは気楽にお越しください。
  • ■着替える場所は、同じ階の洗面所でお願いいたします。
  • ■CDC新宿中野木曜日第37期の現在のお申し込み状況は、【3/10(日)20:10現在】2名
    (男性:1・女性1) 平均年齢:26.0歳(25歳~27歳)です。
    まったくのはじめてから社交ダンスをはじめる仲間がこれだけいますので、特に最初の1ヶ月間は、なかなか思うように踊れない自分自身に落ち込むことがほとんどですが、それでもみんなでわきあいあい楽しくがんばっていきましょう!
  • ■CDCへは、期の途中からでも、いつからでもお気軽にご参加していただけます。また、日曜ミニ合宿、日曜池袋、土曜神田秋葉原週末版、など、別の曜日のCDCにも自由に当日参加ができますので、気が向いたりしたら直接会場まで、お気軽に参加してみてくださいね。
  • ■1回目はなかなか踊れません。でも2回目3回目に踊れるようになってきます。
  •  1回目に挑戦する種目は、どうしても体がついていかずに、その日はなかなか踊れるものではありません。しかし、1,2週間程度の間隔を置いてもう一度チャレンジしてみると、不思議と体が覚えていて、びっくりするほどスムーズに踊れるようになりますので、たとえできなくても気楽にいこう♪という気持ちをお忘れなく!
    ※レッスンでやるステップは、CDCホームページにレッスン動画がありますので、余裕がありましたら事前に見ておくとよりスムーズかもしれませんね。
    ※毎回、申込者数に男女比の隔たりがでてますが、ペアーチェンジをしながら全員公平に、同じ回数だけ組んで踊れるように、レッスンを進めてまいりますので、どうぞご安心ください。
  • ■CDC新宿中野の初心者講習会メニューは1回で5種目です。最初の6ヶ月間で、10種目を一通り全部とりあえずやってみるスケジュールです。
     まったくはじめての方にとって社交ダンスはそんなに簡単ではなく、特にはじめの1ヶ月間はてんやわんやで、レッスンでやるステップの半分かそれ以下しかマスターできないと思います。が、それで普通ですので気楽にいきましょう。とにかくできなくても体にまず体験させるのが一番早い上達のコツなのです。
    しかしそれが、2ヶ月6ヶ月目になってきますと、体が自然と覚えてきて、本当にダンスが楽しくなってきますので、決して落ち込まないでください。最初はぜんぜん踊れなかったとしてもそれはあたりまえ。ぜんぜん踊れなくてもとにかく楽しんで6ヶ月間続けてみてください。これまでの経験上、続けていくうちに、みんないつのまにか自然に踊れるようになっていきます。それがサークル運営側の切実な願いです。
  • ■初心者講習会には、これまでのCDCメンバーももちろん一緒に参加します。分からないことや相談があれば、そんなCDCメンバーにどしどし質問してみてください。
  • ■まず1度参加していただいて「距離的に自宅や職場から無理なく通えそうか?」「このCDCのメンバー・雰囲気とメニューで、しばらくやっていけそうなのか?」「CDCのみっちり5種目メニューは体力的に大丈夫か?」「毎週木曜は仕事場や学校などからちゃんとうまく逃げ出せそうか(笑)」などを確認していただき、もしOKでしたら、2週目からも一緒にやっていきましょう!
     OKじゃない場合、ここで参加を取りやめていただいて全く問題ありません。(その際の参加キャンセル連絡等はご不要です。)
     参加費は2回目からも、1回1500円のみでご参加いただけます。他の入会金等は何もございません。
     CDCは、教室主催のサークルではありませんので、強制参加イベントなどの高圧的な運営、例えば、フォーメーションチームを作り、出演メンバーにチケットノルマを課すようなイベントや、ホテルで開催する超高額チケットのクリスマスパーティーなどといった、理不尽な事も、もちろん一切ございませんので、どうぞご安心くださいませ。
  • ■今回も神奈川県、埼玉県など、結構遠方からお申込みの方もたくさんいらっしゃいます。とりあえず一度実際にCDCにお越しになり、社交ダンスを体験してみると同時に、自宅からの距離感も確認してみてくださいね。その後も毎回参加することはできなくても、ときどきのご参加でもCDC新宿中野は1回1500円のみで入ることができますの、無理しないで通える範囲でどうぞお越しくださいませ。
  • ■CDCが目指すサークルの雰囲気に合わないと判断した時に、CDC側からも参加をお断りすることがございます。※特に男性陣のみなさま、CDCは参加者全員が安心して社交ダンスの上達に向けて集中して取り組める環境を維持するため、女性陣の声には真摯に対応していますので、もしお断りすることになった場合は、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。CDCは「ぜひ参加したい」という参加者側の意思と「参加しても大丈夫ですよ」という運営側の意思の「双方のOK」があって成り立っています。この点はあらかじめご承知おきいただければ幸いです。
  •  それでは、CDCでみなさまにお会いできる事をCDCメンバー一同心待ちにしています!

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2024年3月14日分


CDC若者社交ダンスサークル

 2024年3月14日(木)の夜に、中野ゼロ西館にて開催されました、CDC中野第35期第40日目には、男性3名・女性2名の合計5名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく9種目を踊って練習して、楽しむことができました。

 6月よりスタートしました、中野木曜第35期の第40回目でした。
 3月に入って、ずっと寒かったのですが、火曜日の大雨を境に、やっと冬が終わったなぁという印象です。
 この日の夜も、寒さがずいぶん和らいだなぁ、という印象でした。

 一方で、最近、劇的に変化しているのが、中野駅南口前のタワマンエリアです。
 今週も、また、エスカレーターに乗ろうかな、と思いながら、中野駅南口を出たのですが、今週は何と歩行者通路が、2Fのデッキをくぐる形で完成しており、先週乗ったエスカレーターを中止して、新しく開通した歩行者通路を通ってしまいました。
 セブンイレブン、ルノアールに続いて、今週は、一回にスシローができる事が判明、いろんなお店がオープンするのを見るのは楽しいですね。
 個人的な希望は「さくら水産」が、このタワマン1Fにオープンして欲しいのですが(笑)、、、
 毎週何かの変化があり、それを発見するために、木曜の夜が待ち遠しい、中野駅南口前のタワマンエリアとなっています。
 さて、来週は、どんな変化があるのでしょうか、とっても楽しみです♪

 申込みが集まり開催できればの話ですが、来月4月からのCDC中野新37期は、新しい中野駅南口を眺めながらのスタートとなります\(^o^)/

 そんな35期10ヶ月目半ばとなりました今週は、ちょっと少なめの人数となりましたが、男女比もほぼぴったりで、今週は9種目を踊りながら、社交ダンスを楽しむことができました。
 と、今週は、少し少なかったのと、新ステップもあったため、来週も、今週と同じ5種目のステップメニューでやりたいと思います(^_^)v

 10ヶ月目のサークルにもかかわらず、CDC中野におこしいただき、たくさん集まっていただけた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 おかげさまで、今期中野35期は、予想外にもなんと10ヶ月も続いてしまいました。
 来月の会場も、CDC中野メイン会場の『中野ゼロ西館学習室1』です。
 中野35期の残りも、集まったみなさんで、楽しく社交ダンス多種目を踊って楽しみましょう!

 今週は、特にサークル前に、予習復習会は、開催しませんでした。
 来週からも、早く来れる方は、早めに来て、一歩進んだステップや、初心者講習、先週の復習や今週の予習など、一緒に練習していきましょう!

 みんな、2時間で10ダンスを踊ってしまう、CDC方式に慣れてきましたね。
 毎回サークルで10ダンスを踊って、楽しめちゃうって、すごいと思いませんか?
 こんなに多種目を踊っているので、怪しい部分があっても全然平気ですよ。

 CDCメニューは、大学の学期単位授業というよりも、小中高の、何限目制というカリキュラムをイメージして、毎回いろんな種目を、少しづつ練習していきながら、全種目を忘れないように積み重ねていき、社交ダンス全体・全種目を効率的に身に着けていくという独自のカリキュラムを組んでいます。
 CDCメニューは、2時間弱の時間の中で多種目踊り込みますので、運動不足気味の方には、少しきついのかもしれませんね。
 影では「スパルタ」と呼ぶ人もいるようです(笑)。
 登山、ランニング、ジム、ウォーキング、スポーツ、ボクシング、そしてなぜか吹奏楽、が趣味の方は、全然平気みたいで、CDC方式の、どんどん種目を変えていき、効率の良いメリハリ練習メニューがとても好まれています。
 この2時間に慣れてくると、足腰が強くなる習慣ができて、将来長きに渡って健康への道が開けると思いますよ。
 途中のお話や、基礎連は少なめに、多種目を、組んでたくさん踊って、社交ダンスを楽しむスタイルのCDCです。
 CDCで、たくさん体を動かして、社交ダンスのたくさんのステップを覚えながら、同時に健康になりましょう!

 帰り道は、中野駅南口までの広い歩道を、みんなで歩きながら、参加者同士の交流を深めながら、駅までたどりつき、解散となったのでした。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、多種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 CDCは、毎週いろんな種目と戯れながら、社交ダンス12種目全体を、一緒に上達していきます(^_^)v
 CDCのメニューは、2時間たっぷりと体を動かすので、ジムや、登山、ランニング、ダイエット、吹奏楽などの、スポーツっぽい要素があるかもしれませんね。
 ジムに行く感じで、たっぷり体を動かして、日頃の運動不足を解消し、健康にもなりましょう!
 ジムで、一人でチャリを漕ぐのも、もちろんマイペースで楽しいと思いますが、異性と手をとって社交ダンスを踊るのも、人と触れ合えて、笑顔になれてとても楽しいですよ(^_^)v
 今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、いろんな種目で、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!
 楽しんで踊っていれば、すぐに慣れて、つながっていきますよ。

 それでは、来週も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに、スポーツやジムのように、健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第35期第40日目にご参加いただき、社交ダンス9種目大変お疲れ様でした!

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 1種目目は、タンゴG4をやりました。
 今週のテーマは『2度の連続プロムナードウォーク』でした。
 やっぱり、最後は、フォーラウェイウィスクということで、今週も最初にこれを入れながら、今週のステップは、PPから中央斜めに向って、連続プロムナードウォークで突き進んでいく、のをやってみました。
 どんどん動いていくステップでもありましたね。
 そして、タンゴG4全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんなタンゴG4でした。

 2種目目は、クイックステップH3をやりました。
 今週のテーマは『ナチュラルシンコペーテッドターンからのスタート』でした。
 前回のステップの最初に、ナチュラルターン、シンコペーテッドピボット、ピボットターン、ターニングロックトゥライトを入れて、踊ってみました。
 途中は、タタンステップホップや、ケンケンパも、詳しく復習しながら、クイックステップH3全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、クイックステップH3でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 3種目目は、ヴェニーズワルツBをやりました。
 まぁ、いつもの同じパターンのヴェニーズワルツを、軽く踊っておくことができました。

 3.5種目目、3.6種目目は、先週やりました、ワルツF3と、スローフォックストロットG2を、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバH3をやりました。
 今週のテーマは『全部乗せ笑』でした。
 一本立ちのポーズ、フラミンゴのポーズ、向き替えドロップ、テレマークテレスピンを全部入れたステップで、全体を、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバH3でした。

 最終5種目目は、ジャイブI2をやりました。

 今回も、S&Aさんの、有名ステップのI1とI2の2つともを踊りながら、みなさんどんどん慣れていくことができました。
 そんな、ジャイブI2でした。

 そして、5.5種目目、5.6種目目は、先週やりました、チャチャチャH2と、サンバH3を、忘れないように踊りながら、今週は9種目を踊り切ることができました。

 来週2024年3月21日(木)の、新宿中野初心者講習会第35期第40日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館2Fの学習室1にて、夜19:10より、先週と同じステップである、タンゴG4、クイックステップH3、ヴェニーズワルツB、ルンバH3、ジャイブI2、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、来週新宿中野木曜第35期第40日目も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

CDC新宿中野 参加お申し込み

◆お申し込み


■2024年4月3日(水)からの、CDC中野新第37期のお申込みは、 こちら

4/3(水)~CDC中野第37期
初心者講習お申込みフォーム
より、お申し込みくださいませ。
お申込み状況:【3/10(日)20:10現在】2名
(男性:1・女性1) 平均年齢:26.0歳(25歳~27歳)


■現在開催中(2024/3/28まで)の、CDC中野第36期参加お申込みは、こちら:

~3/28(木)CDC中野第36期
初心者講習お申込みフォーム
より、お申し込みくださいませ。


※申込みの年齢制限は、35歳以下(1988年4月1日以降に生まれた方)です。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

※別の曜日のCDCに既にお申込みの方、またこれまでにCDCに参加された事のある方は、お申込み不要です。年齢制限の35歳を超えていても問題なく参加できます。当日参加でそのままご参加できます。CDCは、どの曜日のサークルでも、当日そのまま気楽に参加できますので、気が向いた曜日にお越しくださいませ。


お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からできます。

2/21更新
※次回4/3(水)スタート予定のCDC中野水曜日第37期社交ダンス初心者講習会の開催するか・延期かの判断は3/28(木)地点でのお申し込み数が3名以上かどうかで、判断する予定でございますm(__)m