CDCサークルCDC新宿中野 > CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2020年2月19日分


社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 2020年2月19日(水)に開催されました、CDC中野第28期第24日目には、男性2名、女性2名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 今週は、温かくも寒くもない、冬の終わりという感じの日でした。
 が、集まりがよろしくなく、この夜は5名に達することができませんでした(泣)。
 でも、幸い、男女比がピッタリでしたので、効率よく4種目をやることができましたね。
 これからも、細々と続けてまいりましょう(笑)!

 いよいよ、来週2/26(水)は、初心者6ヶ月メニューの最終回となります。
 サークル終了後に、ささやかな、水曜中野打ち上げ飲み会を、鳥貴で開催しようと思いますので、差支えの無い範囲で、お気軽にご参加くださいませ。
 また、来週からも、男女2名ずつくらい集まりましたら、予習・復習会を開催していきますので、早く来られる方は、お気軽に早めにお越しくださいね。

 この調子で、来週も、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 さらに、3月からは、そのまま中級版に移行して、同じ曜日、同じ時間で、中級版の半年メニューが組んでありますので、どうぞお楽しみに(^_^)v
 それでは参加者のみなさま、CDC第28期第24日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、ルンバCをやりました。
 ナチュラルトップ、ニューヨーク、ハンドトゥハンド、アイーダ―、キューバンロックの、多分全部一度はやっている流れを、練習していきました。
 みんな、踊るには全然問題ありませんでしたので、その後にヒップツイストバリエーションを入れて、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバCでした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、クイックステップC2に初挑戦してみました。
 今回は、ラン、スキャッターシャッセ、そしてバックロックからランニングフィニッシュの流れで練習していきました
 ランの時の女性の後ろに位置した場所や、ランニングフィニッシュの前のロックの所など、途中軽く確認していきながら、2組で、フロアーをぐるぐると周っていくことができました。
 そんな、クイックステップC2でした。

 3種目目は、あおさんによる、タンゴD0をやりました。
 ヴェニーズクロス、ロックターン、バックロックがメインのルーティンで、練習していきました。
 あおさんから、タンゴの踊る高さについて、一段階高くなる所や、低くなる所について、レクチャーをしていただきながら、その他のアドバイスもいただきながら、2組で、どんどんと踊っていくことができました。
 そんな、タンゴD0でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 最終4種目目は、あおさんによる、サンバD3をやりました。
 ローリングオブジアームから、クルザードウォークと、マシーシェ中心のルーティンで、レッスンしていただきました。
 あおさんからは、クルザードウォークの歩き方、骨盤の向き、骨盤の高さなどについて、詳しく解説していただきながら、またマシーシェの男女の位置関係についてなど、いくつか有意義なアドバイスをいただきながら、最後の力を振り絞って、みんなで、楽しく、踊っていくことができました。
 そんな、サンバD3でした。

 来週2月26日(水)の新宿中野第25日目は、中野水曜日半年メニューの、最終日となります。
 中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:20より、スローフォックストロットD1、チャチャチャC2、ジャイブD4、ヴェニーズワルツA2、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!