CDCサークルCDC新宿中野 > CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2021年6月16日分


 2021年6月16日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第6日目には、男性5名・女性8名の合計13名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

 5/12より、新たにCDC新宿中野第31期がスタートして、今週は6回目となりました。
 この日は、東京も梅雨に入り、大気の状態が不安定で、局地的に大雨の降る天候となりましたが、幸い中野区の夕方の時間帯は、なんとか雨にならず、気温も22度くらいの、湿気はありましたが、快適に感じた一日となりました。
 そんな6日目となりました今回も、またまた10名を超えるみなさまにご参加いただき、みんなで多種目の社交ダンスを楽しむことができましたね\(^o^)/

 まったくはじめての方から、CDCのために駆けつけて参加してくれた上手な方まで、さまざまなメンバーが一緒になって、踊っていくことができましたね。
 まだまだマスクが手放せない中、来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 今週も、18:25には、既に3名の方が集結していましたので、そこから人が増えていきながら、19:15まで、先週やって今週やらない種目の、タンゴ、チャチャチャ、ジャイブの復習会を有意義に開催することができました。

 さて、いよいよ64歳以下の集団接種の予約がスタートしました。
 中野区民の方は、一番早く、既に先週みんな接種券が届いているようですね。中野区役所の仕事ぶりは素晴らしいと思います!
 当初は、64歳以下の接種は、8月以降今年中と言われていましたので、その中で順調に接種が進んでいる流れを読み、早めに接種券を郵送することのできた中野区は、とても優秀だと思いました。
 ここから、少しずつ若者への接種率も上がっていきますので、この夏は期待の夏ですね。
 まぁとにかく、ワクチンが摂取できるさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

 感染状況が、なかなかスカっと減少しませんが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

 それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第31期第6日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

 今週も、18:25頃から人が集まりはじめましたので、先週やった種目の復習を中心に、開始時間まで、タンゴ、チャチャチャ、ジャイブの、今日やらない種目に絞って、たくさん踊り込んでいくことができました。

 前半レッスン1種目目の前に、ブルースB2と、ジルバA1の「こんばんわシリーズ(笑)」を、忘れない様、5分づつ軽く踊りました。
 今週はじめて参加されたみなさんもいらっしゃいましたが、5分だけでしたので、適当に踊りながら、音楽で楽しんでもらいました。
 毎週やっていくと、少しづつ見えて感覚をつかめてきますので、最初は、適当に組んだ人と楽しくステップ踏んでみましょう!

 前半レッスン1種目目は、ワルツA1をやりました。
 今週は、先週までの、ウィスク、シャッセフロムPP、ナチュラルスピンターンの組み合わせから、第二LODで、コントラチェックから、シャッセフロムPPを入れて、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツA1でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、クイックステップA2をやりました。
 最初に、これまでやってきた、フォワードロックと、ナチュラルスピンターンの組み合わせで、踊ってみた後、今回のテーマである、クイックオープンリバースにトライしてみました。
 新人さん曰く、このクイックオープンリバースが、今日の5種目の中で、一番わけ分からなかったようです(笑)。
 最初はてんやわんやになるステップですが、まずは何度も踊って、慣れましょう!
 そして、最後は、第二LODまで踊りながら、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、クイックステップA2でした。

 3種目目は、スローフォックストロットA01をやりました。
 今期初めてのスローフォックストロットでした。
 まずは、スローの前後ウォークをしながら、フェザーのポジション、スリーステップ、バックフェザー、リバースウェーブと移行する中での、スウェーの変化や右足インサイドorアウトサイドの確認をし、そして、スロー独特の音の取り方で、前進したり、後退したりしながら、踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットA01でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバBをやりました。
 まずは、ルンバの前後ベーシックで、基本を確かめた後、今回のテーマ、ショルダートゥショルダーを確認し、そして、先週やったA2の流れに加えて、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバBでした。

 最終5種目目は、サンバAを、やりました。
 まずは、今週初めてトライする、ボタフォゴの横への足の流れを確認した後、サンバウィスク、サンバウォーク、クリスクロスボタフォゴ、クリスクロスボルタの4つの基本ステップ使って、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。
 そんな、サンバAでした。

 次回6月23日(水)の、新宿中野第7日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴC1、ヴェニーズワルツA0、ルンバB1、チャチャチャA03、ジャイブA5、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!