CDCサークルCDC新宿中野 > CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2019年6月25日分


 2019年6月25日(火)の夜に開催されました、CDC中野第27期第17日目は、男性5名、女性9名の合計14名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 一昨日の練習着10ダンス競技会後の、初のサークルとなりましたが、今週は15名近いみなさまにお越しいただき、楽しく、4種目を練習していくことができました。

 今週は、18時40分頃から、4名で、復習会をスタート、先週やりました、ワルツとチャチャチャのステップを復習しながら、後半は、スローとルンバの予習もしながら、最後は、6名くらいにまで増えながら、みんなで復習していくことができました。
 また、来週からも、18時40分くらいから、男女1名づつ以上準備ができましたら、軽い復習会などを実施していきますので、早めに来ていただいて、大歓迎です♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 まったくはじめての社交ダンスから、4ヶ月が経ちました、再チャレンジしてみると、意外に体が動いて、踊れるようになっているのを、感じることができたのではないでしょうか?
 最初は「私には無理かも」と思ったとしても、2、3回目に踊ってみると、意外に踊れているものですので、この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンス全体に慣れて、まずは体に覚えてもらい、一緒に成長させていきましょう!

 CDC第27期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ火曜日の時間帯で、9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

※種目別の育成レッスンプランのページが、最近完成しましたので、各種目、どんな感じでステップを覚えていくか、興味がありましたら、一度ご参照くださいませ\(^o^)/

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第27期第17日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツA2をやりました。
 今週は、ナチュラルターンを7小節と長めで踊ってみました。
 ヴェニーズワルツは、やっぱり最初のホールドでの、首の離れた位置や、形が大切ですので、最初からそれを意識しながら、崩れないように注意しながら、たくさん踊る事ができました。
 そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、三室先生による、スローフォックストロットA3に挑戦してみました。
 コーナーで、オープンインピタスターンを使い、そこから、ウィーブフロムPPで踊っていきました。
 三室先生からは、全体を通して、スローの左先行、右先行などのスウェーが、どのように変化していくかを、実演を交えて丁寧に説明していただきながら、そのスウェーの変化を意識して、フロアーをどんどんと、踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットA3でした。

 3種目目は、ラテンに入り、三室先生による、ルンバC3をやりました。
 2週間前にジルバをやった枠で、ルンバをやりました。
 一昨日の練習着10ダンスの、ルンバ優勝ペアーの、ベーシックルーティンが、結構印象的でしたので、それをパクりそれを参考に、コンティニュアスヒップツイストを省いたルーティンを作成して、練習してみました。
 とくに、スポットターンからセパレートして、足の踏み替えの所が、フリーアームの練習にもつながり、意義がありましたね。
 三室先生からは、そのフリーアームの腕の動かし方の基本について、じっくりと説明していただき、その動きに取り組み、今後につながる練習となりました。
 そんな、ルンバC3でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 最終4種目目は、ジャイブC1をやりました。
 今回、トーヒールスイブル、ストーキングウォーク、フリック&ブレークの3つのステップに、初挑戦してみました。
 みんなどれも、適応が早く、すぐに馴染んでいましたね。
 途中は、ストーキングウォークの、枠の大切さと、足の付き方、両手ホールドでのフリックを確認しながら、最後の力を振り絞って、みんなで踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブC1でした。

 来週7月2日(火)のCDC中野第27期第18日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴB3、ワルツC5、パソドブレA0、サンバC、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!