CDCサークルCDC新宿中野 > CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2021年9月22日分


 2021年9月22日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第20日目には、男性1名・女性4名の合計5名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく7種目を練習することができました。
 先月8/11(水)以来、一ヶ月ぶりの5名の大台でした\(^o^)/

 5/12より、CDC新宿中野第31期がスタートして、5ヶ月目の後半に入り、今週は20回目の大台に乗りました。
 この日は、日中気温が上がり、夜もそのまま気温が高く、これまでさわやかな秋でしたが、この夜は少しだけ暑く感じた日となりました。

 そんな今週は、2名だった先週とうって変わり、女性陣4名のご来場で、ハーレムなサークルとなりましたが、えりこリーダーが、よくがんばり、社交ダンス7種目を楽しく踊る事ができましたね。
 まだまだマスクが手放せないこんな状況の中、CDCへ来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

 中野31期も、あと残り5回となりました。
 5月からの中野第31期も、残りあと5回、来てくれる人がいるかぎり、がんばっていきますよ(^_^)v

 最近は、原因不明の新規感染者数劇的減少となり、ちょっぴり嬉しいニュースですね。
 個人的には「デルタ株は、熱に強く、気温の低下に弱い」「居酒屋で普通に飲む慎重じゃない派は、この夏で、一通り抗体を持ってしまったようだ」という見解ですが、この先どうなっていくでしょう。

 感染状況がかなり落ち着いてきましたが、これからも、マスクの着用はもちろんの事、最近はよく見かけるようになった街や電車でマスク無しで会話している所からも、すぐに離れるようにすることも意識していきたいと思います。
 最近は、2人以上のグループを見ると、反射的に離れてしまう自分がいます(笑)。

 まだまだ、ワクチンが接種できてもさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

 そんな感じですが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

 それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
 それでは参加者のみなさま、CDC第31期第20日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

 1種目目は、ワルツE2をやりました。
 今回は、オーバーターンドスピンターンから、ターニングロックトゥライトで、中央斜めに向く、ちょっと難しめのステップに、初挑戦してみました。
 女性が男性のまわりを進み、プロムナードポジションの位置まで、結構大きくステップ踏まないといけません。
 やってみて、結構いい感じでしたので、そこからクイックオープンリバースから、スローアウェーオーバースウェーにつなげて、踊って行きました。
 第二LODは、前回やりました、バックウィスクから、ウィング、シャッセトゥライトの流れを入れて、最後はとてもいい感じで、全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツE2でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、スローフォックストロットB1をやりました。
 今回は、コーナーで、ナチュラルターンから、クローズドインピタスフェザーエンディング、そこから前回やりました、バウンズフォーラウェイにつながる流れで、練習していきました。
 クローズドインピタスフェザーエンディングでは、女性右を見たくなってしまいますので、女性は右を見ない様、男性は、女性に右を見させないよう、オーバーターン気味に、左足を踏み込む所に気を付けながら、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットB1でした。

 2.5種目目に、先週やりました、タンゴD5の流れを、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。

 2.6種目目のラテンのはじめに、先週やりました、ルンバC21の流れを、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャCをやりました。
 前半は、ナチュラルトップから、アドバンスドヒップツイストの流れを復習した後、今回のテーマは、クロスベーシックと、スパイラルでした。
 まずは、普通のタイミングでクロスベーシックした後、グァパチャタイミングで、もう一度やってみて、最後は、グァパチャタイミングの方で、全体をたくさん踊り込むことができました。
 そんな、チャチャチャCでした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 4種目目は、サンバD4をやりました。
 今回のテーマは、コンタクトしない状態での、クルザードウォークでした。
 前回は、男女コンタクトを持って踊ったのですが、コンタクトしない方が、みんなイキイキしてたのが、笑えました。
 また、今回は、ローリングオブジアームから、クルザードウォークに入ってみました。
 そして、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、サンバD4でした。

 最終5種目目は、パソドブレA、をやりました。
 今回は、最初から、第二ハイライトまで、通して踊ってみました。
 途中、怪しい部分がありながらも、今回は、パソドブレ一曲分の感覚を掴んでもらうために、そこはスルーして、最後の力を振り絞って踊り切ることができました。
 そんな、パソドブレAでした。

 次回9月29日(水)の、新宿中野第21日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴC3、クイックステップB2、ヴェニーズワルツA3、ルンバC2、ジャイブB、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!