CDCサークルCDC新宿中野 > 次回の詳細とアクセス

CDC新宿中野 次回の活動情報

活動INFO- CDC(CDC-水曜通常例会)


●日時: 2018年11月20日(水) 19:20~21:20

●会場: 中野ゼロ西館 2F学習室1

(JR中央総武線 中野駅南口より徒歩8分)
※今回の会場は、ダンスシューズ、うちばき、そとばき、どれでも大丈夫です。

今週の講師:あおさん(第13回ヤングサークル10ダンス選手権チャンピオン♪)

★CDC中野第28期 第12日目
※9月より、毎週水曜日に、CDC中野第28期が、新規開催中です。
※他曜日に参加されている方も、お気軽に一度お越しくださいませ。1回1500円のみです。どの週にお越しいただいても大歓迎です♪

●18:15~ 会場に入場ができます。(代表の到着が遅れて、まだ開いていない時は、一番に来た方がフロントで鍵をもらってくださいね。)
●18:40~19:20 軽い予習・復習会(※男女とも2人以上集まっていたら)
●19:25~19:30 はじめのストレッチ

■19:30~19:55 ジャイブ B1 (ステップ中心です)
・今週のテーマ「ヒップバンプとウィップをやってみる♪」
ジャイブ B1(★★★初中級者向け)
ジャイブ B1 のステップ詳細 >
・フォーラウェイロック(QQ QaQ QaQ)
・チェンジオブプレイスRtoL,LtoR(QQ QaQ QaQ)×2
・アメリカンスピン(QQ QaQ QaQ)
・チェンジオブハンズビハインドバック(QQ QaQ QaQ)
・チェンジオブプレイスLtoR(QQ QaQ QaQ)
・ヒップバンプ(QQ QaQ QaQ)×2
・ウィップ(QQ QaQ QQ QaQ)
・プロムナードウォーク(QQ SS QQQQ)
・リンク(QaQ QaQ QQ)


■19:55~20:20 ワルツ C1 (ステップ中心です)
・今週のテーマ「ウィーブフロムPPとシャッセフロムPPを踊ってみる♪」
ワルツ C1(★★初級者向け)
ワルツ C1 のステップ詳細 >
・予備歩(3)
・ナチュラルスピンターン(123 123)
・リバースターン4-6(123)
・ホイスク(123)
・ウィーブフロムPP(123 123)
・ナチュラルターン(123)
・オープンインピタス(123)
・シャッセフロムPP(12&3)
・ナチュラルターン(123)


●20:20~20:25 休憩

■20:25~20:50 スローフォックストロット A6 by あおさん
・今週のテーマ「コーナーからバックフェザーで方向を反対に進んでみる♪」
スローフォックストロット A6(★初心者向け)
スローフォックストロット A6 のステップ詳細 >
・予備歩(Q)
・フェザーステップ(SQQ)
・リバースターン(SQQSQQ)
・スリーステップ(SQQ)
・カーブドフェザー(SQQ)
・バックフェザー(SQQ)
・リバースウェーブ(SQQ)
・最初に戻る(SS)


■20:50~21:15 パソドブレ A1 by あおさん
・今週のテーマ「最初から、レフトフットバリエーションまでを踊ってみる♪」
パソドブレ A1(★★★★中級者向け)
パソドブレ A1 のステップ詳細 >
・スパニッシュライン(12)
・プロムナードクローズ(34)
・シュールプラス(5678)
・ファラウェイリバース&スリップピボット(1234 5)
・オープンテレマーク(678 1234)
・ツイスツ(5678 1&234& 567&8)
・レフトフットバリエーション(1234& 5678)


●21:15~ 終わりのストレッチ
●21:20~ 着替え&退出

※CDC中野第28期第12日目の今週は、18:40頃~前座で男女2人ずつ来てれば軽く初心者講習会か復習会を、 19:25から、ジャイブB1、ワルツC1、スローフォックストロットA6、パソドブレA1、の4種目に挑戦してみます。

※いよいよ毎週水曜に、中野第28期が9月より新規開催中です。まったくはじめてのみなさんも、経験者のみなさんも、久しぶりのみなさんも、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

※『なかなか一回で多種目踊る機会がなくて、、、』と感じている近隣サークルなどの皆様も、今回も4種目やりますので、どうぞお気軽に踊りにお越しくださいませ。35歳までOKです。

※他の曜日に参加されているみなさんも、27期までのみなさんも、経験者の方も、最近来ていない方も、学連経験者の方も、昔一度やってへこたれてしまった方も、久しぶりに1回だけ踊りに来るというのもOKです。運動不足の体を動かしに、どうぞお気軽にお越しくださいませ。いきなりのお試し初参加も大歓迎です♪

 ぜんぜん踊れなくても大丈夫です。 分からない所は、適当にステップを踏んでましょう! それでも社交ダンスは2人で組みながら十分楽しめるものです。
 一番大切な事は、社交ダンスを楽しむことです。
 できない所も、2回目、3回目には、いつのまにか自然にできるようになっています-本当にそんなものなのです。その繰り返しで、CDCメンバーは、いつのまにか10ダンスが身についてしまうのです。実際、これが一番早い社交ダンス習得の方法なのです。
 音楽と相手がいれば楽しめる-それが社交ダンスです♪ CDCは、CDCならではのゆっくりなカウント、ゆっくりな一曲づつ違う音楽を使って、さらに踊りやすく楽しめる工夫もされていますので「今日のステップは本当にできるだろうか?」という心配はご無用です。  とにかく気楽な気持ちで、楽しくチャレンジしてみましょう!
 まったくはじめての方にとりましては、てんやわんやになりますが、第1歩目とはそんなものです。できなくても落ち込まずに気楽にチャレンジしてみてくださいね。2回目、3回目には体が慣れてきて、必ず踊れるようになるものです。
※ステップがだいたい大丈夫な第27期以前のみなさまは、各自テーマ(姿勢、表情、リズムの取り方、足の動かし方、体の使い方、リードの仕方、フォローの仕方など)を事前に持って、何度も基本ステップに取り組んでみましょう。継続のご参加大歓迎です!
 ベーシックステップは、やればやるほど奥が深いです!
 今週のサークルもみんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

【※いつからでも新規参加できます(年齢制限は35歳以下)】
サークル新規参加お申し込みへ

※CDC中野水曜日にはじめて来られるみなさまへ(当日のご詳細)


その次は:
11月27日(水) 19:25-21:20 中野ゼロ西館1F学習室AB

CDC新宿中野 前回の活動日誌

CDC中野サークル活動日誌
2019年11月13日分


社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 2019年11月13日(水)の夜に開催されました、CDC中野第28期第11日目には、男性6名、女性6名の合計12名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 この秋一番寒くなったなぁ、と感じた今週も、10名を超すみなさまにお越しいただき、CDCバージョンの一回4種目コースで、充実した練習ができましたね。
 今週は、18:30頃から、2名で復習会をスタート、今週やる、ヴェニーズワルツ、サンバ、クイック、パソドブレの予習会をしながら、充実した前座会を開催することができました。
 最終的に、8名のみなさんが、サークル前の前座練習会に参加していましたね。
 また、来週からも、男女2名ずつくらい集まりましたら、予習・復習会を開催していきますので、早く来られる方は、お気軽に早めにお越しくださいね。

 この調子で、来週も、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第28期第11日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
 今期3度目のヴェニーズワルツでしたが、今一度、ナチュラルターンの足の流れ、チェンジステップの足の流れ、リバースターンの足の流れをしっかりと確認してから、全体を踊っていきました。
 また、まだまだ女性の頭が中心に行きがちでしたので、「頭が離れるホールド」で、何度か踊りながら、お互いの頭が離れた位置を確認することができました。
 そんな、ヴェニーズワルツAでした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、サンバB4に初挑戦してみました。
 サンバAの4種類のステップに、新しくランを挟んで踊っていきました。
 ランの位置関係、一歩目の向かい合ったホールドを経て、男女入れ替わって進んでいく所を、何度も練習しながら、サンバAの復習という意味も込めて、全体を踊っていくことができました。
 この先も、何度も踊りながら、身に付けていきましょう!
 そんな、サンバB4でした。

 3種目目は、あおさんによる、パソドブレA2をやりました。
 レフトフットバリエーションから、第一ハイライトまでの流れをやりました。
 あおさんからは、アペルから足を踏み出すイメージの説明、グランドサークルの手前の女性を向かせる場面の説明、シャッセケープの概要の説明を丁寧に教えていただきながら、みんなで、踊っていくことができました。
 そんな、パソドブレA2でした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 最終4種目目は、あおさんによる、クイックステップA2をやりました。
 クイックオープンリバースの流れを、今一度練習していきました。
 最初からみんないい感じで踊れていましたので、あおさんからは、今一度、細かい部分について、詳しく解説していただき、それを意識して、一連の基本の流れを練習していくことができました。
 そして、最後の力を振り絞って、全体の流れを、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、クイックステップA2でした。

 来週11月20日(水)の新宿中野第12日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週は2Fの学習室1にて、夜19:20より、ジャイブB1、ワルツC1、スローフォックストロットA6、パソドブレA1、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

CDC新宿中野 初心者講習開催情報

  • CDC中野第28期は、9月4日(水)より開催中

    そうだ!社交ダンスはじめよう!(CDC第28期)
    2019年9月4日(水)~2020年2月26日(水)

  • そうだ!社交ダンスやってみよう!
  •  CDCは「12種目の社交ダンスダンスに取り組み、3ヶ月で社交ダンスを確実に全種目ダンスパーティーで踊れて楽しめるようになろう!」「6ヶ月で、10ダンスのプチ競技会にも挑戦してみよう!」をテーマにまったくの初心者を対象とした社交ダンスレッスンを開催いたします。
     この機会に、春からの半年間、まったくはじめての社交ダンスにチャレンジし、なんとかパーティーで、楽しく踊れるようになってみませんか?
  • CDC東京週末版若者社交ダンスサークル ※CDC第28期参加お申込み、ただいま受付中です。
    お申込み状況:【10/30(水)11:49現在】27名
    (男性:09・女性18) 平均年齢:27.3歳(22歳~35歳)
    年齢制限35歳以下(1983年9月1日以降の生まれ)厳守です。ご理解の程よろしくお願いいたしますm(__)m

    ※現在のCDC参加メンバーのみなさんは、そのまま同じように継続できますので申込みなどはもちろん一切不要です。
    ※これまでにCDC第1期~27期までに参加した事がある方で途中から来れなくなってしまった方でも、1983年9月1日以降の生まれでしたら、再チャレンジ大歓迎です♪
  • 第28期の詳細お申込み 第28期スケジュール

CDC新宿中野 参加お申し込み

◆お申し込み


■2019年9月からの、CDC中野新第28期のお申込みは、 こちら

9/4(水)~CDC中野第28期
初心者講習お申込みフォーム
より、お申し込みくださいませ。
お申込み状況:【10/30(水)11:49現在】27名
(男性:09・女性18) 平均年齢:27.3歳(22歳~35歳)


※申込みの年齢制限は、35歳以下(1983年9月1日以降に生まれた方)厳守です。年を偽ってのお申し込み及びサークルへの参加は、ヤングサークルCDC自体にはもちろん、他の参加者や参加希望者にとりましても大迷惑となりますので、大変申し訳ありませんが絶対にご遠慮ください。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
※別の曜日のCDCに既にお申込みの方、またこれまでにCDCに参加された事のある方は、お申込み不要です。当日参加でそのままご参加できます。CDCは、どの曜日のサークルでも、当日そのまま気楽に参加できますので、気が向いた曜日にお越しくださいませ。

お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からできます。