CDC亀戸大晦日若者社交ダンス2015年12月31日


CDC中野サークル活動日誌
2015年12月31日分


2015年12月31日(木)、CDC中野第20期第14日目の参加者は、男性8名、女性6名の合計14名でした。
大晦日の夜となった今週のCDCは、亀戸の江東ソシアルダンススクールさんのフロアーをお借りして、いつも通りのサークルを開催いたしました。
大晦日にもかかわらず、いつも通りのみなさんにお集まりいただき、みんなで4種目を楽しく練習していきました。

サークル後は、すぐ近くの居酒屋さんにて『大晦日だよ!CDC飲み会!』を開催、12名のみなさんにご参加いただき、大みそかの雰囲気をみんなで楽しんだのでした。
飲み会終了時には、今回の居酒屋さん『やるき茶屋 亀戸店』さんに、サプライズで全員に年越しそばをサービスで振る舞っていただき、これがメチャメチャ美味しかったですね。
代表の毎年の年越しそばは、どん兵衛の『緑のたぬき』でしたので、今年はとっても良い大晦日になりました。

2時間くらい飲んで、23時過ぎにお店を出てから『亀戸大天神初詣隊』を結成、うち8名のみなさんが残り、地元住民である田中氏のご案内で、亀戸大天神に繰り出したのでした。

2015年12月亀戸大天神にて

年が明けてしまうと、激混みになるようでしたが、まだ年明けまで45分前ということで、スムーズに屋台や2つの太鼓橋を超えて本殿へ。
そこでも100名くらいの人が、行列を作って年明け参拝を待っていましたが、横から先に参拝し、そしてみんなでおみくじを引いて、大吉を狙ったのでした。
うち見事に大吉を引き当てたのは、だいさんと、ゆーみんさんでした。2016年が素晴らしい1年になる事間違いなしです!
そして、すみやかに亀戸大天神の出口へ。そこから、夜中さまよう組と、帰宅する組に分かれて、解散となったのでした。
年明け前後のJRの車内は、超空いていて、驚きでした。1時間経つと超混みだすのだなぁ、と感じながら、亀戸の夜は過ぎていったのでした。

それでは参加者のみなさま、CDC第20期第14日目も、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、パソドブレAをやりました。
まだ、パソをほとんどやった事の無い、男性陣もいらっしゃいましたが、もう期の中盤である、この時期からは、1曲を通して、できなくてもどんどんと踊っていく時期ですので、第2ハイライトまでの全体を通して踊っていきました。
パソをほとんどやった事の無い男性陣、よくがんばりました。
次回は、もう少ししっくりとくる筈ですので、気楽にがんばっていきましょう!
そんな、パソドブレでした。

前半レッスン2種目目は、タンゴA5をやりました。
5ステップからの、オープンプロムナード、オープンリバースターン、スイブル、コントラチェックの流れでした。
パソドブレよりは、踊りやすかったでしょうか?
女性陣、スイブルの足の動き、そしてコントラチェックも、何回も踊りながらトライすることができましたね。
この流れは、パーティーでもよく出てくるので、たくさん踊って身につけましょう!
そんなタンゴA5でした。

3種目目は、三室雄司先生によるヴェニーズワルツAをやりました。
まずは、ナチュラルターン、リバースターンを、シャドーで足の出す方向などを確認してから、組んでどんどんと踊っていきました。
出す足を間違えなくなったここからは、何度も踊っていくのみですね。
三室先生から、何点かアドバイスをいただきながら、くるくると楽しむことができたヴェニーズワルツAでした。

4種目目は、三室雄司先生によるサンバA4をやりました。
ランと、ローリングオブジアームのルーティンでした。
三室先生からは、ランの体を使った進み方、バウンズアクションの確認で一言いただきながら、みんなで踊っていきました。
この流れも、みんないい感じに身についていたと思いました。
そんなサンバA4でした。

来週のCDC中野第20期第15日目は、会場中野ゼロに戻って、西館1Fの学習室ABから、スタートいたします。
来週は、ジルバB1、クイックステップC、ワルツC、ルンバA6の4種目を練習していきます。

それでは、来週のCDC中野第20期15日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html