CDC中野サークル活動日誌
2017年4月11日分
2017年4月11日(火)の夜に開催されました、CDC中野第23期第2日目の参加者は、男性3名、女性6名の合計9名のみなさまにお越しいただき、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。
中野23期の第2日目の夜は、ちょうど19時前後の時間帯に、低気圧の通過で、強い風雨を伴う雨が降る中、今週も10名近いみなさんに会場までお越しいただきました。
サークル後は、輪になって、簡単な自己紹介会を開催いたしました。
お住まいは、中央線沿線が6割、その他4割、職業は、社会人7割、学生3割といった感じでしたね。
この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!
さてさて、先週末4/9(日)に後楽園ホールで開催されました、JBDF東部B級戦プロラテンにて、我がCDCがお世話になっていますプロ講師三室先生ペアーが、見事に決勝入り4位に入賞いたしました。
このJBDF東部B級競技会での、ファイナル入りというのは、すなわちA級昇級が、ちらっと見えてきたという、フアンからしますと、注目すべきかなり重要な出来事なのです。
JBDF東部でのA級昇級ペアーは、毎年3~5組程度でしょうか。実に狭き門なのです。
その狭き門の入口に、今年度三室先生が、果敢に挑戦しています。要注目です。
三室先生、心から応援しています♪
写真: 三室雄司先生(右から7番目)
<参考:昇級規定(B級→A級)>JBDF東部HPより抜粋
(1) B級競技会で前期・後期それぞれ1~3 位に1 回ずつ入賞したとき。
(2) B級競技会で決勝(1~6 位)に2 回入賞し、上位級競技会で決勝(1~6 位)に1 回入賞したとき、もしくは準決勝に2 回入賞したとき。
(3) B級競技会で決勝(1~6 位)に1 回入賞し、上位級競技会で決勝(1~6 位)に1 回と準決勝に1 回入賞したとき、もしくは上位級競技会で準決勝に3 回入賞したとき。
来週からも、まったくの初心者のみなさん、久しぶりの方のご参加大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにお越しくださいませ。
CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目も練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!
それでは参加者のみなさま、CDC第22期第2日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!
前半レッスン1種目目は、サンバAをやりました。
サンバの4種類のステップを実演しながら、その4つをあわせて、とりあえず踊ってみました。
最初は、回転の方向がいまいちだったみなさんも、回数を踊るにつれて、すぐに適応できるようになってきましたね。
この調子です。
そんな、サンバAでした。
2種目目は、三室先生による、ブルースAをやりました。
※今期の火曜日中野は、都合により、2,3種目目がプロレッスンとなっています。
まずは、スタンダードホールドについて、三室先生に詳しく説明していただき、そのホールドを維持しながら、簡単ブルースを踊っていきました。
ホールドの両肘を、どのくらい前に出せばよいのか、立ち方のバランス、重心の位置、についての説明が、とっても勉強になりました。
そんなブルースAでした。
3種目目は、三室先生による、ジルバA2をやりました。
先週やったステップに、ストップアンドゴーを入れて踊っていきました。
三室先生からは、アメリカンスピンのテクニックについて、何点かアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。
そんな、ジルバA2でした。
4種目目の後半レッスンは、ワルツAをやりました。
ワルツ初挑戦でした。今回一番難しい種目でしたね。
クローズドポジションと、プロムナードポジション、ホイスクの後の一歩目、スピンターンの概念などの簡単1ポイントを挟みながら、みんなで踊っていきました。
来週は、ここで習ったスピンターンを、クイックステップに応用してみましょう!
そんな、ワルツAでした。
来週4月18日(火)の、CDC中野火曜日第3日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、ルンバ、クイックステップ、チャチャチャ、タンゴの4種目を練習していきます。
※来週は、18時50分に、初心者初級者の方が2人以上集まったら『まったく初心者簡単ワルツ』の講習会を、本番前20分間でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できるますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
それでは、来週のCDC火曜中野第23期第3日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!
来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!
※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規スタート!
http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya














