CDCクリスマスだよミニ社交ダンスパーティー 2024/12/22


CDCクリスマスだよ♪ミニダンスパーティー

2024年12月22日(日)

お疲れ様でした!

若者社交ダンスパーティー

写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー 参加者の一部での集合写真の様子


ヤング社交ダンスサークルCDCは、クリスマス直前の日曜の夜、2024年12月22日(日)に、CDCクリスマスだよ♪ミニダンスパーティーを、東京都豊島区池袋にて、軽く開催させていただきました。

この日も、クリスマス近辺らしい、寒い日でしたが、快晴の一日で、一日中天候は良かったですね。

昨年2023年12月、一昨年2022年12月の、クリスマスミニダンパの参加者は、それぞれ11名、25名でしたので、今回も20名も来てくれたら大盛況だな、と思っていたのですが、蓋を開けてみると、男性17名・女性14名の合計31名という、30名超えの大盛況となった、クリスマスパーティーとなり、みんなそれぞれ持ち寄った一杯を交えながら、クリスマスソングで、社交ダンスで楽しむことができましたね。

また、今回もCDCに参加した事のない、近隣ヤングサークルのみなさまや、とってもお久しぶりの方々にも、たくさんお越しいただき、どうもありがとうございました。

いつもおなじみの、ほぼダンスタイムというたわいもない内容でしたが、クリスマスソングでの社交ダンスを少しでも楽しんでいただけたのでしたら、幸いですm(__)m

今回は、まだ社交ダンスをはじめたばかりのみなさんも、果敢にパーティーにトライし、まだまだ基本ステップも全然怪しいのですが、たくさん体を動かして楽しんでいましたね。

昔の映画「Shall we ダンス?」の、ダンスホールのシーンで、たまこ先生が「杉山さん、ダンスはステップじゃないわ、音楽を体で感じて楽しく踊ればそれでいいの。」というセリフを思い出してしまいました。

今回も、最初に、恒例の親睦オクラホマジルバと、途中に10ダンスミニデモンストレーションをやった後は、特にイベントタイムは設けず、2時間半のダンスタイム中心のパーティーとなりましたが、まぁ、CDCらしく、とにかく10ダンスをクリスマスの曲で踊って楽しむことできた、クリスマスイブイブイブの夜でした。

当日は、代表はりきって、17時すぎに会場に到着し、運よく担当のシルバーの方が、既に到着していたので、早めに会場に入って、会場レイアウトの設定などを、はじめることができました。

そして、17時50分には、3名の方が準備できていましたので、ブルース、ジルバ、ワルツ、ルンバ、タンゴ、チャチャチャ、サンバの初心者向け基本ステップを踊りながら、最後は12名くらいまで人が増えていきながら、18時30分まで、楽しむことができました。

そして、18時30分には、すでに20名以上の方がいらしていて、軽い乾杯で、ダンスタイムをスタートいたしました。

音響が、いつもの携帯型音源でしたので、音量には限界がありましたが、何とか音も聞き取れて、進行していくことができました。

18:50から、CDC恒例のオクラホマジルバを開催、12組が輪になって、オクラホマジルバで簡単なジルバを踊りながら、その地点での参加者全員と、手を取り合って、軽い交流を深めることができました。

 

若者社交ダンスパーティー

写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー ラストルンバの模様


そして、クリスマスソングダンスタイムで、まったりと過ごしながら、途中スタンダード5種目プチデモンストレーションと、ラテン5種目プチデモンストレーションを、交えて、盛り上がることができました。

ミニデモンストレーションを披露していただいたみなさま、どうもありがとうございましたm(__)m

そんな中、19年間の歴史で準備してきた、50曲近い、CDCならではのクリスマスソングと、最後にラストルンバ、ラストワルツを踊って、21時ちょうどに、今回のクリスマスだよ♪社交ダンスミニパーティーも、無事幕を閉じたのでした。

そして、パーティー後は、みなさんすみやかに帰り支度をしていただき、無事に時間内に、後片付けも終え、パーティーを終了、21:25には撤収完了することができました。

今回のクリスマスだよ!パーティーを総括しますと:

・いつもどおりの、結構手抜きのミニパーティーでしたが、31名ものみなさまにご参加いただき、感謝感謝です。

・今回のパーティーは、ご要望により、久々にCDCフリーマーケットコーナーを開設しました。ドレスなど、無事売れたものもあったらしく、何より何よりだったと思います。

・また今回のパーティーでは、10年前に社交ダンスをはじめたみなさん「CDC第18期」のみなさんも、遊びに来てくれました。みんな、立派な家庭を持って、とっても幸せそうでしたね。

・この会場の空調は、しっかりと効いていたので、温度的には、快適にダンスタイムをすごせたと思います。

・久しぶりの方や、CDCに来た事の無い方にも、お誘いあわせでたくさんお越しいただき、一杯を交えながら、いろんな所で、交流を深められていたようでした。

CDCクリスマスだよ♪ミニダンスパーティーにご参加いただいたみなさまに、心より感謝を申し上げますm(__)m

今年も、みんなで楽しいクリスマスの気分に浸れましたね(^_-)-☆

次回のCDCダンスパーティーは、3月頃に、卒業、桜、別れ、春の曲をじゃんじゃん流す「卒業、春、別れ、制服だよ!社交ダンスパーティー」を企画する予定です。

はたして、やぶ子、うさ子、の制服姿は見られるでしょうか?  また、いつもと同じ感じのミニパーティーですが、当日集まったみなさんで、楽しく踊りましょう!

それでは、CDCクリスマスだよ♪ミニダンパにご参加いただいたみなさま、ご参加・ご来場どうもありがとうございましたm(__)m

 

若者社交ダンスパーティー

写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー ラストワルツの模様

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンスまったく初心者講習会「CDC東京週末版38期」は、2024年10月5日(土)より、基本東京都千代田区にて毎週土曜日夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会「CDC中野第39期」は、2025年3月5日(水)より、毎週水曜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

2025/1/5(日)開催 第43回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1