CDCクリスマスだよ♪ミニダンスパーティー
2025年12月14日(日)
お疲れ様でした!
写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー 参加者の一部での集合写真の様子
ヤング社交ダンスサークルCDCは、クリスマスイブ10日前の日曜の夜、2025年12月14日(日)に、CDCクリスマスだよ♪ミニダンスパーティーを、東京都豊島区池袋にて、軽く開催させていただきました。
この日も、クリスマス近辺らしい、寒い日でしたが、朝から昼過ぎまで降っていた霧雨も、夕方にはやんで、雨が降っていなかったのが良かったですね。
昨年2024年12月、一昨年2023年12月の、クリスマスミニダンパの参加者は、それぞれ31名、11名でしたので、今回も20名も来てくれたら大盛況だな、と思っていたのですが、蓋を開けてみると、男性19名・女性13名の合計32名という、30名超えの大盛況となった、クリスマスパーティーとなり、みんなそれぞれ持ち寄った一杯を交えながら、CDC20年で蓄積していったクリスマスソングで、社交ダンスタイムで楽しむことができましたね。
また、今回もCDCに参加した事のない、近隣ヤングサークルのみなさまや、とってもお久しぶりの方々にも、たくさんお越しいただき、どうもありがとうございました。
いつもおなじみの、ほぼダンスタイムというたわいもない内容でしたが、クリスマスソングでの社交ダンスを少しでも楽しんでいただけたのでしたら、幸いですm(__)m
今回は、まだ社交ダンスをはじめたばかりのみなさんも、果敢にパーティーにトライし、まだまだ基本ステップも全然怪しいのですが、たくさん体を動かして楽しんでいましたね。
昔の映画「Shall we ダンス?」の、ダンスホールのシーンで、たまこ先生が「杉山さん、ダンスはステップじゃないわ、音楽を体で感じて楽しく踊ればそれでいいの。」というセリフを思い出してしまいました。
今回も、最初に、恒例の親睦オクラホマジルバと、途中に生歌ダンスタイムと、10ダンスミニデモンストレーションをやった後は、特にイベントタイムは設けず、2時間半のダンスタイム中心のパーティーとなりましたが、まぁ、CDCらしく、とにかく10ダンスをクリスマスの曲で踊って楽しむことできた、クリスマスイブ10日前の夜でした。
当日は、代表はりきって、17時すぎに会場に到着し、運よく担当のシルバーの方が、既に到着していたので、早めに会場に入って、会場レイアウトの設定などを、はじめることができました。
そして、17時50分には、5名の方が準備できていましたので、ルンバ、ワルツ、ブルース、タンゴ、チャチャチャの初心者向け基本ステップを踊りながら、最後は8名くらいまで人が増えていきながら、18時30分まで、楽しむことができました。
そして、18時30分には、すでに20名近くの方がいらしていて、軽い乾杯で、ダンスタイムをスタートいたしました。
音響が、いつもの携帯型音源でしたが、最近はアンプを用いて、スピーカーを2つにしているので、音質的には、結構割れていましたが(汗)、ボリューム的には問題なく、進行していくことができました。
19:05から、CDC恒例のオクラホマジルバを開催、12組位が輪になって、オクラホマジルバで簡単なジルバを踊りながら、その地点での参加者全員と、手を取り合って、軽い交流を深めることができました。
「せっかく同じパーティーに居合わせたのだから、せっかくの機会、一度はみんなと手をとって踊ろうよ!」という、CDCの趣旨なのですが「2回目いきますか?」と聞くと、毎回拒絶される、ここ数年のCDCオクラホマジルバでございます(笑)。
写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー 輪になってオクラホマジルバを踊る様子
そして、クリスマスソングダンスタイムで、まったりと過ごしながら、今回は「生歌ダンスタイム」をやってみました。というのも、最近、マイクアンプと、マイクを新たに買い、ミニスピーカーにつなげて、マイクを使えるようにしたのですが、今回やってみた所「全然聞こえない!」「遅延時間がある」と、結果的にあまりうまくいかなかったようです。
これを反省点に、次回は、スピーカーをチェンジして、再チャレンジしてみたいと思います。
生歌を披露していただいたみなさま、どうもありがとうございました。
また、途中スタンダード5種目プチデモンストレーションと、ラテン5種目プチデモンストレーションを、交えて、盛り上がることができました。
ミニデモンストレーションを披露していただいたみなさま、どうもありがとうございましたm(__)m
そんな中、CDC20年間の歴史で準備してきた、50曲近い、CDCならではのクリスマスソングと、最後にラストルンバ、ラストワルツを踊って、21時ちょうどに、今回のクリスマスだよ♪社交ダンスミニパーティーも、クリスマスを感じながら、無事幕を閉じたのでした。
写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー ラストルンバの模様
そして、パーティー後は、みなさんすみやかに帰り支度をしていただき(この片付けを時間通りに終えるのが需要)、無事に時間内に、後片付けも終え、パーティーを終了、21:23に撤収完了することができました。
今回のクリスマスだよ!パーティーを総括しますと:
・いつもどおりの、結構手抜きの、クリスマスソング中心のミニパーティーでしたが、32名ものみなさまにご参加いただき、感謝感謝です。
・今回のパーティーは、久々に「生歌ダンスタイム」を開催して、5曲で踊ってみることができました。マイクの音量がもっと出るように、次回は、スピーカーを改善いたしますm(__)m。歌っていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
・この会場の空調は、しっかりと効いていたので、温度的には、快適にダンスタイムをすごせたと思います。
・久しぶりの方や、CDCに来た事の無い方にも、お誘いあわせでたくさんお越しいただき、一杯を交えながら、いろんな所で、交流を深められていたようでした。
CDCクリスマスだよ♪ミニダンスパーティーにご参加いただいたみなさまに、心より感謝を申し上げますm(__)m
今年も、みんなで楽しいクリスマスの気分に浸れましたね(^_-)-☆
次回のCDCダンスパーティーは、いよいよ4週間後の2026年1月10日(土)『CDC20周年記念大ダンスパーティー』です。
1/10(土)CDC20周年ダンスパーティーの概要
その次が、3月頃に、卒業、桜、別れ、春の曲をじゃんじゃん流す「卒業、春、別れ、制服だよ!社交ダンスパーティー」を企画する予定です。
また、いつもと同じ感じのミニパーティーですが、当日集まったみなさんで、楽しく踊りましょう!
それでは、CDCクリスマスだよ♪ミニダンパにご参加いただいたみなさま、ご参加・ご来場どうもありがとうございましたm(__)m
写真:CDCクリスマスだよダンスパーティー ラストワルツの模様
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。
毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※若者向け社交ダンス初心者講習会「CDC中野第40期」は、2026年1月7日(水)より、毎週水曜に中野にて、新規スタート!
※社交ダンスまったく初心者講習会「CDC東京週末版40期」は、2025年10月4日(土)より、基本東京都豊島区にて毎週土曜日夜に、好評開催中!
https://c-dc.org/tokyo-w-b.php
2026/2/22(日)開催 第49回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/
◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1
◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html












