CDCサークルCDC日曜版 > CDC日曜版 前回の活動日誌

CDC日曜版 前回の活動日誌

CDC日曜版サークル活動日誌
2021年7月18日分


 2021年7月18日(日)の夜に中野で開催されました、CDC日曜版31期第13日目には、男性4名・女性2名の合計6名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目+αを練習することができました。

 先週が、大会で日曜版がお休みだったため、2週間ぶりの日曜版となりました。
 そんな、13回目となりました、日曜版の今週は、梅雨が明け、この日も35度に達する猛暑の中、空調の効いたお部屋で、結構快適に練習することができました。

 今週も、効率よく、10種目踊ってしまいましたね。
 まだまだ、マスクが外れない、このようなご時世で、実際にサークル継続も危ぶまれる中、来てくれたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

 そんな中、開始15分前の18:25には、今日参加の6名全員がスタンバイできましたので、はじめのストレッチの時間までに、先週踊った、ワルツとスローフォックストロット、軽く踊り込むことができました。
 今週も、なんだかんだで、10種目を踊ってしまいましたね(^_^)v

 感染状況が、また少しぶり返してきましたが、早期のワクチン接種に期待しながら、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

 日曜版31期、会場が使える限りは、これからも続いていきますよ~
 それでは、次回の日曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC日曜版第31期第13日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

 0.5種目目として、今週は『はじめましてブルース』を、忘れない程度に軽く踊っておくことができました。

 1種目目は、タンゴA6をやりました。
 今週のテーマは、アウトサイドブルから、コントラチェックでした。
 男性陣、女性をリードで、うまくスイブルさせるリードを練習しながら、全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、タンゴA6でした。

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景

 2種目目は、クイックステップC3をやりました。
 今回のテーマは、4クイックランと、6クイックランでした。
 まっすぐ、歩く所と、ロックする所の違いを確認しながら、それを早いカウントで連続させて進んでいく練習をしました。
 そして、クイックオープンリバースから4クイックランと、V6からシックスクイックランという2つのパターンを入れて、全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、クイックステップC3でした。

 3種目目は、ヴェニーズワルツA、をやりました。
 チェンジステップ、ナチュラルターン、リバースターンを、1つづつ確認した後、定番のAのルーティンを、フロアーをくるくると踊っていくことができました。
 そんな、ヴェニーズワルツAでした。

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバB5、をやりました。
 今回のテーマは、アドバンスドヒップツイストでした。
 いつも、これに初トライする女性陣にとりましては、すごく難しい流れなのですが、今回のみなさんは、すぐにできるようになりましたので、そこに、ショルダートゥショルダーと、オープニングアウトを入れて、全体を、楽しく踊る事ができました。
 そんな、ルンバB5でした。

 4.5種目目は、先週やったチャチャチャB1、5分弱程度、先週の復習がてら、軽く踊っておくことができました。

 4.6種目目は、前回やった、サンバB0を、5分程度忘れないように、軽く踊っておきました。

 4.7種目目は、前回がんばった、パソドブレA1を、10分程度忘れないように、軽く踊りました。

 最終5種目目は、ジャイブA4をやりました。
 今回は、セパレートからの、スタートに挑戦してみました。
 2種類のフリックを使いながら、先週のトーヒールスイブルも入れて、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。
 そんな、ジャイブA4でした。

 今週も、10種目を踊り切ることができました、しっかり汗を流せた、充実した2時間でしたね(笑)。

 次回7月25日(日)は、CDC夏のパーティーのため、お休みですm(__)m
 その次8月1日(日)は、サークル10ダンス大会のため、お休みの予定ですが、もし練習着戦がエントリー不足で中止の場合は、中野ゼロ学習室4にて開催予定です(一応会場は取って支払ってあるのです(笑)

 ということで、次回は、3週間後の来月8月8(日)で、日曜版第14日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今回は2Fの学習室1にて、夜18:40より、ワルツC4、スローフォックストロットA2、チャチャチャB3、サンバA4、パソドブレA1、の5種目を、練習してまいります。

 それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!