CDCサークルCDC池袋 > CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋活動日誌
2021年10月17日分


 2021年10月17日(日)に開催されました、CDC池袋第32期の第7日目には、男性6名・女性5名の合計11名のみなさまにお越しいただき、感染対策に気を付けながら、みんなで社交ダンス5種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 池袋日曜32期も、2ヶ月目に入り、第7回目となりました。
 前日の夜から、一気に気温が下がりはじめ、この日は、とてもTシャツでは外に出られない気温でしたね。
 さらに、夜は、2枚羽織る物が必要なほど気温が下がりました。

 そんな今週は、会場の窓を開けておくだけで、とても快適な気温の中、2週間ぶりに10名超えのみなさまにお集まりいただき、男女比もよく、10種目を楽しく踊る事ができました。
 なんだかんだで、この夜は、これまでやってきた10種目を、全部踊る事ができましたね。

 このようなご時世の中、来てくれたみなさまに、感謝感謝です。
 まだまだマスクが手放せない、こんなご時世ですが、換気や消毒に留意しながら、楽しみましょう!
 帰り道は、池袋駅最短ルートを、集団下校して、池袋駅東口改札の前で、自由解散となったのでした。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、多種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 CDCは、毎週いろんな種目と戯れながら、社交ダンス12種目全体を、一緒に上達していきます(^_^)v
 今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、いろんな種目で、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!
 楽しんで踊っていれば、すぐに慣れて、つながっていきますよ。

 池袋32期第7日目にご参加のみなさま、9種目お疲れさまでした!

 まず、0.5種目目のスタンダードの前に、ウォーミングアップがてら、こんばんはブルースB2を、スタンダードの基本として、軽く踊っておくことができました。

 1種目目は、ワルツB8をやりました。
 今週のテーマは、コーナーでのオープンインピタスターンでした。
 男性、引いた左足に足を揃えながら次のLODへ。女性陣は、クローズドポジションのまま、2歩進んで、カウント2の最後に右を向く所に、初挑戦してみました。
 そして、前半は、ボックス、ウィスク、シャッセフロムPP、ナチュラルターンの流れを入れて、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツB8でした。

 2種目目は、クイックステップA6をやりました。
 今週のテーマは、クイックオープンリバースでした。
 中央斜めを向いて、2歩進んでから、3歩目からオープンリバースターンをやってみました。
 女性陣、右足をがっつりとアウトサイドに出すところにまず慣れましょう。
 その他の部分は、これまでやってきた、フォワードロックと、ナチュラルスピンターンで、クイックステップA6全体を、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、クイックステップA6でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、スローフォックストロットA04をやりました。
 今期はじめての、スローフォックストロットでした。
 今回は、スローの前後ウォークを、組んで練習していきました。
 基本のフェザーのポジションを確認し、そこから3歩づつ、スウェーを替えながら、右足が、外内内の順番で前進しながら、そして、スロー独特のテンポで歩いていくという、単純な前後ウォークなのですが、最初とても難しいものです。
 このウォークとリズムを基本に、フロアーを優雅に踊っていきますので、また、継続して、練習していきましょう!
 そんな、スローフォックストロットA04でした。

 3.5種目は、先週やりました、タンゴB0の流れを、忘れない程度に、5分位、軽くみんなで踊っていくことができました。

 3.6種目目のラテンに入る前に、こんばんはジルバAを、忘れないように軽く踊っておくことができました。

 3.7種目目は、先ほどのジルバの技を利用して、先週初挑戦した、ジャイブのリズムで、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。
 ジャイブが、初挑戦だったみなさんも、すぐに慣れていきますよ。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバBを、やりました。
 まずは、先週もやりました、ファンポジションから、アレマーナの流れを復習し、そして、今週は、アンダーアームターンから、ショルダートゥショルダーの流れを、新たに追加して、ルンバのリズムで、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバBでした。

 4.5種目目に、先週やりました、チャチャチャAを、忘れない程度に、軽く踊っておくことができました。

 最後の5種目目は、サンバAをやりました。
 今回のテーマは、ボタフォゴでした。
 横に足を出すこのステップ、腰の動きと、体重移動の兼ね合いが、結構難しいと思うのですが、気軽のトライしてもらいました。
 そして、前回までにやっていました、他の3つのステップと組み合わせて、最後の力を振り絞って、踊っていくことができました。
 そんな、サンバAでした。

 次回10月24日(日)は、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約12分の『帝京平成大学B1F集会室』 にて、CDC池袋第32期第7日目を開催いたします。
 多数のリクエストにより、時間を9月の時に戻して、17:55より、タンゴC1、ヴェニーズワルツA0、ルンバB1、チャチャチャA03、ジャイブA5、の5種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC32期池袋第8日目も、みんなで5種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

CDC池袋 参加お申し込み

◆お申し込み


■2021年9月からの、CDC池袋新第32期お申込みは、 こちら

9/5(日)~CDC池袋第32期
初心者講習お申込みフォーム
より、お申し込みくださいませ。
お申込み状況:【10/15(金)17:04現在】18名
(男性:5・女性13) 平均年齢:25.2歳(19歳~33歳)


※申込みの年齢制限は、35歳以下(1985年8月1日以降に生まれた方)です。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
※別の曜日のCDCに既にお申込みの方、またこれまでにCDCに参加された事のある方は、お申込み不要です。当日参加でそのままご参加できます。CDCは、どの曜日のサークルでも、当日そのまま気楽に参加できますので、気が向いた曜日にお越しくださいませ。

 お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からできます。