CDCサークルCDC池袋 > CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋活動日誌
2018年12月14日分


 2018年12月14日(金)に開催されました、CDC池袋25期の第28日目には、男性8名・女性5名の合計13名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 今回は、12月も中盤となり、池袋第25期の28日目のサークルでした。
 今週は、前期25期の延長版第28日目として、一ヶ月ぶりに開催いたしました。
 とても寒い夜でしたが、今週も10名を超えるみなさまにお集まりいただき、4種目を久しぶりのメンバーで楽しむ事ができましたね。

 今週は、17:40位から、人が集まりましたので、18:00から、3人で、今週やる、チャチャチャ、ルンバ、スロー、タンゴの順番で、1時間に及ぶ充実した予習会を開催することができました。

 サークル終了後は、みんなで、池袋駅までの帰り道のサンシャイン通りにある「居酒屋にじゅうまる’サンシャイン通り店’」に向かったのですが、お店に入ったら、なぜか予約が入ってなく、予約確認メールを見せたら、なんと予約先は「居酒屋にじゅうまる’池袋西口店’」となっているではありませんか!!

 今年最大の、幹事のチョンボにより、みんなで混雑の中15分歩いて池袋駅西口まで移動m(__)m
 そのお店に入っても、最初は全く違う席に通されて、ロスタイムがさらに大きくなり、やっと宴会がはじまったのは、30分遅れの、22時すぎとなってしまいました。
 こんな幹事の今年最大の大失態、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

 こんな失態にもかかわらず、心温かいみなさまは、笑顔で池袋駅西口まで歩いてついて来てくれて、なんと今夜の参加者13名全員が忘年会にまでご参加いただき、飲み放題食べ放題で、12時近くまで盛り上がることができました。
 また、今回利用したお店で、出てきた肉の量が半端ではなく「おまえらが注文したこの量、食べられるものなら全部食べてみろ、はっはっは。」という、お店側の挑戦的な大盤振る舞いに、大敗北の気持ちを味わった宴会でもありました。
 さらに、本当にサプライズのお誕生日ケーキまで飛び出し「完全非公開だった誕生日が、なぜ知れたのだろう?」という謎の中、おいしいケーキも食べることができ、本当にまんぷくになりましたね。

 という、幹事大失態の飲み会の中、参加者のみなさん全員の心温まるお気持ちを感じた、とても思い出に残る忘年会となりましたm(__)m

 帰り道は、大失態で宴会開始が30分遅れてしまったため、24時を過ぎてしまい、ここでもご迷惑をお掛けしてしまいました。
 しかし、どの電車も大混雑で、酔っ払いだらけでしたね。
 電車の中では、酔っぱらった外人さんの奇声も聞こえてくるようになったのが、最近の時代を感じましたね。
 そして、12時30分頃に帰宅して、速攻で就寝、今回の忘年会後の終電を逃して、池袋駅で途方に暮れている夢をリアルに見てしまったのでした。

 ということで、池袋25期は29日目を、来年1月11日(金)に、同じ時間同じ場所で開催することにしましたので、今度は、1ヶ月後に新年会で、盛り上がりましょう!

 CDC池袋25期第28日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、タンゴE0をやりました。
 フォーラウェイリバース&スリップピボット、などの、結構難しいステップに挑戦してみましたが、みなさんなんとか踊っている所に、成長を実感できましたね。
 そんな、タンゴE0でした。

 2種目目は、斎藤先生による、スローフォックストロットE1をやりました。
 バウンズフォーラウェイの流れを、斎藤先生から、バウンズするポイントなどの説明をいただきながら、練習していくことができました。
 そんな、スローフォックストロットE1でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、斎藤先生による、チャチャチャF0をやりました。
 ニューヨークバリエーションから、コンティニュアスロックの流れを練習していきました。
 斎藤先生からは、コンティニュアスロックで、女性を半分後ろに向ける動作について、いくつかの貴重なアドバイスをいただきながら、クリスマスソングで、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、チャチャチャF0でした。

 最後の4種目目は、ルンバDに、挑戦してみました。
 今回は、ロープスピニングからオープニングアウトの流れを、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバDでした。

 来月の池袋25期は、1月11日(金)に、同じ会場での、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第25期第29日目を開催いたします。
 18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、19:10より、ワルツE2、タンゴE0、ルンバH、チャチャチャG、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来月のCDC25期池袋第29日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!


CDC池袋活動日誌
2018年12月13日分


 2018年12月13日(木)に開催されました、CDC池袋26期の第7日目には、男性5名・女性6名の合計11名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 今回は、12月も中盤となり、池袋第26期の7日目のサークルでした。
 今週は、一日快晴の天気予報だったにもかかわらず、18時くらいに結構な雨が降ったようでしたね。
 そんな中、今週は10名を超えるみなさまにお集まりいただき、男女比もいい感じで、初心者向け4種目を楽しむ事ができましたね。

 今週は、18:00位から、人が集まりましたので、まずは2人で、先週やった、クイックステップ、ヴェニーズワルツ、サンバ、チャチャチャの復習会をやりながら、だんだんと人が増えてきて、最後は6名くらいになったでしょうか。

 来週からも、こんな感じで、毎回10ダンスのうちのいろんな4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

 CDC池袋26期第7日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースBをやりました。
 1ヶ月ぶりに、ブルースをやってみました。
 ホールドと、かかとから踏み出す歩き方に注意しながら、コーナーでナチュラルピボットターンを使って踊っていきました。
 みんなとてもリラックスして踊っていましたね。最後は、フロアーをLODに沿って一周するように練習することもできました。
 そんな、ブルースBでした。

 2種目目は、斎藤先生による、スローフォックストロットAをやりました。
 2回目のスローだったのですが、みんなとても難しそうでしたね。
 でも、斎藤先生からは、個々のステップの注意点などを、丁寧に解説していただきながら、踊っていくと、後半は、みんななんとか足が踏めていたのには、驚きました。
 この調子で、まずは何度も繰り返しながら、練習していきましょう!
 そんな、スローフォックストロットAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、斎藤先生による、ジャイブAをやりました。
 基本の一連の流れをみんなで練習していきました。
 斎藤先生からは、いくつかの貴重なアドバイスをいただきながら、クリスマスソングで、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブAでした。

 最後の4種目目は、ルンバB4に、挑戦してみました。
 今回は、アンダーアームターンから、アドバンスドヒップツイストの足の流れを、練習していきいました。
 男女とも、足の踏み替えという動作を確認しながら、今回は、ファンからアレマーナで、ハンドトゥハンドを踊っていきました。
 また、2週間後にもう一度チャレンジしましょう!
 そんな、ルンバB4でした。

 来週も、同じ会場である、池袋駅東口より徒歩約8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、CDC池袋第26期第8日目を開催いたします。
 18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、19:10より、チャチャチャB3、ワルツC1、ヴェニーズワルツA、サンバB0、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC26期池袋第8日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル