CDCサークルCDC池袋 > CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋活動日誌
2019年2月22日分


 2019年2月22日(金)に開催されました、CDC池袋26期の第17日目には、男性1名・女性4名の合計5名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 2月も終盤となった今週は、5名に達するみなさまにお越しいただき、男性が1名と、ハーレム状態の中、4種目を楽しく練習していくことができました。

 今週は、18:25頃から、2名のやる気のあるみなさんで、タンゴ、スロー、チャチャチャ、パソドブレと踊り込んいきながら、充実した復習会を開催することができました。

 来週からも、こんな感じで、毎回10ダンスのうちのいろんな4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、いろんな種目をみんなで一緒に楽しく体を動かしましょう!

 CDC池袋26期第17日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ジャイブC1をやりました。
 トーヒールスイブル、ストーキングウォーク、フリック&ブレークという、新しい技に取り組んでみました。
 みんな覚えが早かったので、全体を通して、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブC1でした。

 2種目目は、斎藤先生による、ルンバB3をやりました。
 今回は、オープニングアウトと、そこから軽いピクチャーポーズを付けて、練習しました。
 斎藤先生からは、ピクチャーポーズから戻る時の女性スパイラルをする所の説明が、とても勉強になりました。
 そして、たくさんこの流れをみんなで練習していくことができました。
 そんな、ルンバB3でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、斎藤先生による、クイックステップB0をやりました。
 みんなで走りました。
 斎藤先生からは、あまり飛び跳ねないこと、低く進んでいくこと、ペッパーポットも低いままシャッセロックをすること、など、いくつかの貴重なアドバイスをいただきながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 こちらも、実にたくさん踊り込みました。
 そんな、クイックステップB0でした。

 最後の4種目目は、ヴェニーズワルツA2に、初挑戦してみました。
 今回は、ナチュラルターン7回、チェンジステップ、リバースターン3回、チェンジステップの流れに取り組みながら、1の一歩目を、ちょっと時間をかけて低く遠くに出す練習をしていきました。
 そして、音楽でそれができるように、練習したのでした。
 そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

 来週のCDC池袋は、2月28日(木)に、池袋駅東口より徒歩約8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、CDC池袋第26期第18日目を開催いたします。
 18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、19:10より、ワルツD、スローフォックストロットA6、パソドブレA0、サンバC、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC26期池袋第18日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル


CDC池袋25期中級版活動日誌
2019年2月15日分


 2019年2月15日(金)のバレンタインデーの翌日に開催されました、CDC池袋25期の第30日目には、男性5名・女性5名の合計10名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

 前期の池袋25期で、一ヶ月ぶりに集った今週も、10名に達するみなさまにお越しいただき、スロー、クイックステップ、サンバ、ジャイブと、ちょっぴり良く動くハードな種目で、心地よい汗を流すことができました。

 そして、サークル後21:30~の、恒例2500円で、2時間たっぷり食べ放題・飲み放題の飲み会には、人がさらに増え、13名のみなさまが集い、メンバーの結束を感じることができましたね。
 今回も、とても盛り上がった、楽しい飲み会となりました。

 CDC池袋25期第30日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、スローフォックストロットF1をやりました。
 今回は、コーナーで、アウトサイドスピンという、少し難しいステップに挑戦してみました。
 アウトサイドに出る足と、インサイドに出る足を使い分けながら、いいチャレンジができましたね。
 そこに、シャッセトゥライトと、バウンズフォーラウェイを挟んで、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットF1でした。

 2種目目は、斎藤先生による、クイックステップEをやりました。
 今回は、SSQQSのリズムで、スキャッターシャッセをしてみました。
 そして、最後にランニングライトターンを入れて、練習しました。
 斎藤先生からは、個々のステップについて、いくつか有意義なアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていくことができました。
 この調子で、まずは何度も繰り返しながら、練習していきましょう!
 そんな、クイックステップEでした。

 3種目目は、斎藤先生による、サンバC2をやりました。
 バズーカ―と、ローリングボルタの流れを、レッスンしていただきました。
 斎藤先生からは、バズーカ―の際の、プルとプッシュの感覚についてなど、いくつかの貴重なアドバイスをいただきながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、サンバC2でした。

 最後の4種目目は、ジャイブC3に、初挑戦してみました。
 今回は、ピボットで、クルクルと回転するステップを中心に、セパレートからスタートして、一連の流れを、最後の力を振り絞って踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブC3でした。

 CDC池袋25期第30日目にご参加いただきましたみなさま、4種目と友情の月例飲み会、大変お疲れさまでした!
 またいつか、みんなで集って、踊って、飲みましょう!