CDCサークルCDC池袋 > CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋 前回の活動日誌

CDC池袋活動日誌
2019年6月14日分


 2019年6月14日(金)に開催されました、CDC池袋27期の第6日目には、男性8名・女性6名の合計14名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 池袋27期6日目のサークルとなりました、今週は、大雨予報の直前の夜でした。
 そんな中、今週は、15名近いみなさまにお越しいただき、集まったみんなでワイワイと、社交ダンス4種目にトライしてみることができました。

 はじめての社交ダンスに、てんやわんやな方もたくさんいらっしゃいましたが、はじめてトライする社交ダンスは、こんなものです(笑)。
 これからも、続けながら、体を動かしていけば、どんどん慣れてきて、いろんなステップが楽しくなってきますので、まずは、みんなで一緒に楽しみながら、上達していきましょう!

 帰り道は、みんなで暗い夜道を集団下校しながら、サンシャイン通りまで歩いて、そこで解散しました。
 今夜も、一杯チームが結成され、梅雨の雰囲気のサンシャイン通りの繁華街の居酒屋に寄ったようでしたね。
 今夜の東池袋の繁華街は、なんだか結構人がたくさん賑わっていた、金曜の夜でしたね。
 サークル後も、土曜前の夜に、交流を深めると、さらにサークルが楽しくなってきますので、まずは参加者同士みんな仲良くなっていきましょう!

 それでは、池袋27期にご参加いただきましたみなさま、4種目大変お疲れさまでした!

 1種目目は、クイックステップAをやりました。
 最初に軽くフォワードロックと、バックロックを確認した後、全体の流れを踊っていきました。
 フロアーを進む方向や、スピンターンでの戸惑いなど、特に初心者男性陣は、結構難しそうでしたが、聞くより、踊れということで、どんどん体を動かしていったのでした。
 そんな、クイックステップAでした。

 2種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
 今期、ヴェニーズワルツに、初挑戦してみました。
 まずは、ナチュラルターン、そしてリバースターン、さらにチェンジステップ、の3種類のステップを個別に確認しながら、最後は全部つなげて踊ってみました。
 正直、超てんてんこまいでしたね(笑)。
 でも、たくさん体を動かして、チャレンジできたので、次につながります。
 2週間後は、思うよりも驚くほどよく体が動いてきますので、人間の能力を信じましょう!
 そんな、ヴェニーズワルツAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャA03に、挑戦してみました。
 まずは、ファンポジションからの、踏み替えホッキースティックの動きにもかなり慣れてきて、踊れるようになってきましたね。
 今夜は、さらに、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドを入れて、踊ってみました。
 途中では、男性の3箇所のリードについて、今一度確認しながら、音楽で、みんなでチャチャを楽しんだのでした。
 そんな、ルンバA03でした。

 最後の4種目目は、サンバB4をやりました。
 前回までにやっていた、サンバAに、途中1小節ランを入れて踊ってみました。
 ランでは、左側の方が、少し前にポジションを取り、カウントに遅れないように、早めに動き出す所を意識しながら、みんなで練習したいきました。
 まずは、このリズムに慣れていきましょう!
 そんな、サンバB4でした。

 次回の、CDC池袋は、6月21日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第27期第7日目を開催いたします。
 18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、19:20より、スローフォックストロットA01、ワルツB8、ルンバB6、ジャイブA、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、次回のCDC27期池袋第7日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル