はじめての方へ | CDC池袋 社交ダンス初心者若い人向けサークル

CDCサークルCDC池袋 > 初参加されるみなさまへ

CDC池袋 参加希望者への諸連絡


  • ★CDC池袋初心者講習会(第37期)ご参加希望/ご興味があるみなさまへ★

    ―初めてCDC池袋へ来られる方への諸連絡―
  •  いよいよ2024年6月2日(日)より、CDC池袋若者初心者社交ダンスサークルの初心者講習会「そうだ!社交ダンスはじめよう!(CDC池袋第37期)」がスタートいたします。
     CDCのメニューは、6ヶ月間で12種目に挑戦、なんとかダンスパーティーやダンスホールでも楽しんで踊れるようになり、それからさらに練習して、みんなでいろんなサークル競技会などにも挑戦してみよう!というものです。
     CDCの講習会は、毎回社交ダンスのたくさんの種目を踊れる所が他には無い最大の魅力です。まずは簡単なステップで、10ダンスを一緒にバランス良く上達しながら、いろんな種類の音楽でリズムや踊りをみんなでワイワイと楽しんでみましょう!
  • ■当日の持ち物は「参加費1500円」「必要なら飲み物」なります。他は何もいりません。服装はそのままで大丈夫です。一回目はまず気軽にお越しになって、CDCメニューで体を動かしながら他のメンバーの服装などを参考にするといいかなと思います。
  • ■シューズにつきましては、うちばき必須の会場の時は、体育館シューズや、運動靴のような、かかとのないシューズが、最初一番踊りやすいと思います。しばらくは、うちばきが必須でない会場ですので、そのまま来た格好で、うちばきなしで大丈夫です。
  • ■服装のおすすめは、5種目で結構汗をかきますので、上はTシャツやクールビズなどの、涼しくて動きやすいものがいいと思います。男性陣は、下は「半パン」などの、足が見えてしまうものは避けて、長ズボンでお願いいたします。上は冬でも半袖でぜんぜん大丈夫です。
  • ■開催会場と開始時間は、週によって異なります。
     こちらの、CDC池袋 次回の活動予定
    をご覧になり、会場をお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
  • ■もし仕事などの都合で遅れてしまう時でも、20時近くまでやっていますので、急がずにゆっくりとお越しください。途中からいつ来てもちゃんとレッスンに合流できます。
    ※到着した際に、すでにレッスンが始まっていた場合、しっかりとご案内ができない可能性があります。そのままお部屋にお入りになり、会場内の空いている机や椅子に自由に荷物を置いていただき、そしてすぐにレッスンに加わっていただいて大丈夫です。
  • ■CDCメニューは、毎週違う種目を練習していきますので、継続して参加しなければついていけないということはありません。どの日から初参加しても、周りのみなさんも結構初挑戦の種目にチャレンジしていますので、まずは気楽にお越しください。
  • ■CDC池袋日曜日第37期の現在のお申し込み状況は、【1/10(水)07:59現在】0名
    (男性:0・女性0) 平均年齢:-歳(-歳~-歳)です。
    まったくのはじめてから社交ダンスをはじめる仲間がこれだけいますので、特に最初の1ヶ月間は、なかなか思うように踊れない自分自身に落ち込むことがほとんどですが、それでもみんなでわきあいあい楽しくがんばっていきましょう!
  • ■CDCへは、期の途中からでも、いつからでもお気軽にご参加していただけます。また、水曜中野、土曜週末版、など、別の曜日のCDCにも、再申し込み無しに、自由に当日参加ができますので、気が向いたりしたら直接会場までお気軽に参加してみてくださいね。
  • ■1回目はなかなか踊れません。でも2回目3回目に踊れるようになってきます。
  •  1回目に挑戦する種目は、どうしても体がついていかずに、その日はなかなか踊れるものではありません。しかし、1,2週間程度の間隔を置いてもう一度チャレンジしてみると、不思議と体が覚えていて、びっくりするほどスムーズに踊れるようになりますので、たとえできなくても気楽にいこう♪という気持ちをお忘れなく!
    ※レッスンでやるステップは、CDCホームページにレッスン動画がありますので、余裕がありましたら事前に見ておくとよりスムーズかもしれませんね。
    ※毎回、申込者数に男女比の隔たりがでてますが、ペアーチェンジをしながら全員公平に、同じ回数だけ組んで踊れるように、レッスンを進めてまいりますので、どうぞご安心ください。CDCはフリータイムをあえて設定していませんので、自由練習で1人ポツンとしてしまうことはありませんので、お一人参加でも全然安心です。
  • ■CDCの初心者講習会メニューは、基本的に1回で5種目やります。最初の3ヶ月間で、12種目を一通り全部とりあえずやってみるスケジュールです。
     まったくはじめての方にとって社交ダンスはそんなに簡単ではなく、特にはじめの1ヶ月間はてんやわんやで、レッスンでやるステップの半分かそれ以下しかマスターできないと思います。が、それで普通ですので気楽にいきましょう。とにかくできなくても体にまず体験させるのが一番早い上達のコツなのです。
     しかしそれが、2ヶ月3ヶ月目になってきますと、体が自然と覚えてきて、本当にダンスが楽しくなってきますので、決して落ち込まないでください。最初はぜんぜん踊れなかったとしてもそれはあたりまえ。ぜんぜん踊れなくてもとにかく楽しんで6ヶ月間続けてみてください。これまでの経験上、続けていくうちに、みんないつのまにか社交ダンス10ダンスが自然に踊れるようになっていきます。
     それがサークル運営側の切実な願いです。
  • ■初心者講習会には、これまでのCDCメンバーももちろん一緒に参加します。分からないことや相談があれば、そんなCDCメンバーにどしどし質問してみてください。
  • ■まず1度参加していただいて「距離的に自宅や職場から無理なく通えそうか?」「このCDCのメンバー・雰囲気とメニューで、しばらくやっていけそうなのか?」「CDCのみっちり5種目メニューは体力的に大丈夫か?」「毎週金曜は仕事場や学校などからちゃんとうまく逃げ出せそうか(笑)」などを確認していただき、もしOKでしたら、2週目からも一緒にやっていきましょう!  OKじゃない場合、ここで参加を取りやめていただいて全く問題ありません。(その際の参加キャンセル連絡等はご不要です。)
     参加費は2回目からも、1回1500円のみでご参加いただけます。その他の入会金等は一切何もございません。
     教室主催のサークルではありませんので、イベント時の無償お手伝いの割り当てや、強制参加イベントなどの高圧的な運営、例えば、フォーメーションチームを作り、出演メンバーにチケットノルマを課すようなイベントや、ホテルで開催する超高額チケットのクリスマスパーティーなどといった、理不尽な事も、もちろん一切ございませんので、どうぞご安心くださいませ。
  • ■今回も神奈川県、埼玉県など、結構遠方からお申込みの方もたくさんいらっしゃいます。とりあえず一度実際にCDCにお越しになり、社交ダンスを体験してみると同時に、自宅からの距離感も確認してみてくださいね。その後も毎回参加することはできなくても、ときどきのご参加でもCDC池袋は1回1500円のみで入ることができますので、無理しないで通える範囲でどうぞお越しくださいませ。
  • ■CDCが目指すサークルの雰囲気に合わないと判断した時に、CDC側からも参加をお断りすることがございます。※特に男性陣のみなさま、CDCは参加者全員が安心して社交ダンスの上達に向けて集中して取り組める環境を維持するため、女性陣の声には真摯に対応していますので、もしお断りすることになった場合は、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。CDCは「ぜひ参加したい」という参加者側の意思と「参加しても大丈夫ですよ」という運営側の意思の「双方のOK」があって成り立っています。この点はあらかじめご承知おきいただければ幸いです。
  •  それでは、CDCでみなさまにお会いできる事をCDCメンバー一同心待ちにしています!

CDC池袋 前回の活動日誌

CDC日曜池袋活動日誌
2023年11月19日分


 2023年11月19日(日)の夜に、池袋帝京平成にて開催されました、CDC池袋第36期の第3日目には、男性1名・女性0名の合計1名のみなさまにお越しいただき、軽くシャドーをして、18:30には切り上げさせていただきました(涙)。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 11月に入り、CDC池袋の第36期が、新規スタートいたしました。
 気温は低くなりましたが、さわやかな快晴の気持ちの良い天候でしたね。
 この週末は、山手線が工事の関係で、大崎から池袋間で運休となっていて、池袋に到着するのに、少し手こずった週末にもなりました。

 そんな今週は、まぁ、予想はしていたのですが、ついに1名となり、今期のCDC池袋日曜第36期は、ここで打ち切りとなりました(汗)。
 今期を総括いたしますと、初回は9名と、まずまずのスタートに見えましたが、先週が2名、そして今週が1名と、まったく奮わなかった36期池袋となりました。

代表より一言:
もう年ですね~(笑)
CDCも、なんともう18年目、そろそろ潮時ですね~

CDC若者池袋社交ダンスサークル
CDC池袋 平均参加人数の推移

 ということで、CDC池袋7年半の活動期間の、参加人数の推移をまとめてみました。
 今期36期の結果は、(9+2+1)/3 で、4.0人/回という結果でした。
 前期の第35期が7ヶ月も続き、とてもいい感じで、7ヶ月間の平均参加者数も10名を超えていたので、今期もちょっぴりは期待していたのですが、結果は一ヶ月持たず、3回で打ち切りとなってしまいました(泣)。

 今期のCDC日曜池袋第36期にご参加いただきましたみなさん、ご参加どうもありがとうございました!

 ということで、次回のCDC池袋日曜日は、来年3月3日(日)より、日曜池袋第37期として、新規スタートしてみる予定です。
 2024年3月3日(日)夜17:55より、会場はまだ未定ですが、CDC池袋第37期初回第1日目を開催いたします。
 日曜の夜17:55より、ブルースA、ジルバA0、タンゴA00、クイックステップA0、ルンバA01、の5種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来年3月のCDC第37期池袋第1日目も、みんなで5種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル
写真:社交ダンスの練習をする参加者のみなさん

社交ダンスヤングサークルCDC池袋日曜日

CDC池袋 参加お申し込み

◆お申し込み


2/21更新
3/3(日)より開催予定でしたCDC池袋日曜日第37期社交ダンス初心者講習会は、開催11日前でのお申し込み数が「0名(泣)」と振るわないため、2ヶ月延期して6/2(日)スタートに開催延期とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
※次回6/2(日)スタート予定のCDC池袋日曜日第37期社交ダンス初心者講習会の開催するか・延期かの判断は5/23(木)地点でのお申し込み数が3名以上かどうかで、判断する予定でございますm(__)m

■2024年6月2日(日)からの、CDC池袋新第37期お申込みは、 5/1(水)00:00より、こちらに

6/2(日)~CDC池袋第37期
初心者講習お申込みフォーム
が出現いたしますので、そちらより、お申し込みくださいませ。

※申込みの年齢制限は、35歳以下(1988年6月1日以降に生まれた方)です。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
※別の曜日のCDCに既にお申込みの方、またこれまでにCDCに参加された事のある方は、お申込み不要です。当日参加でそのままご参加できます。CDCは、どの曜日のサークルでも、当日そのまま気楽に参加できますので、気が向いた曜日にお越しくださいませ。

 お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からできます。