CDCサークルCDC中級版 > CDC中級版 前回の活動日誌

CDC中級版 前回の活動日誌

CDC中級継続版
サークル活動日誌
2020年2月18日分


 2020年2月18日(火)に、中野にて開催されました、CDC火曜アドバンスド中級版後期最終日第49日目には、男性6名、女性10名の合計16名ものみなさまにお集まりいただき、今週は、ワルツ、サンバ、ルンバ、タンゴ、の4種目を集まったみなさんで練習していきました。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 今週は、昨年3月からはじまりました、CDCスーパー一年メニューの最終回第49日目となりました。
 そんな、最終日の今週は、予想外の15名を超えるみなさまにお越しいただき、昨年7/2以来の8ヶ月ぶりの大盛況の火曜日サークルとなりました\(^o^)/

 今週の前座会は、18:50くらいから、3人集まったので、今週やるワルツとタンゴの軽い予習会を開催することができました。

 サークル終了後は、火曜日では1年ぶりとなる、オフィシャル飲み会兼打ち上げ飲み会を開催、今月2月の参加者がこれまで8名、7名だったので、これでもメチャメチャ多く見積もって10名で予約しておいたのですが、蓋を開けると、飲み会からさらに2人加わって、計15名のみなさんが、打ち上げ会に参加し、久々の『鳥貴』で、楽しい時間を過ごすことができました。

鳥貴族中野南口店

 居酒屋と言えば、いつも他のお客の煙に悩まされるのですが、この夜は席の周りにも、喫煙者がいなく、最後まで店の空気がとても新鮮だったのが、居酒屋では珍しく印象的でした。
 少しづつ時代が変わりつつありますね。
 いよいよ、1ヶ月後の4月より、法律が変わり、居酒屋も全面禁煙になる(はず)ですので、もっと気軽に立ち寄りやすくなりますね。
 鳥貴の宴は、23時半まで続き、そして、中野火曜日1年メニューがすべて終了したのでした。

 さて、この一年間の中野火曜日を、総括しますと、昨年3月からスタートし、2ヶ月目の4月の平均参加者数が11名と「はたして、1年間持つのだろうか?」という気持ちになったのですが、翌月5月から夏にかけて、予想外に人数が伸び、夏の伊豆ツアーも盛り上がりましたね。
 中級版に突入してからも、9月は、平均8.3名程度だったのですが、そこから半年間、少しづつですが、増えていき、クリスマスイブ例会も盛況だったのが印象的で感謝感謝でした。
 そんな感じで、大盛況ではなかったですが、みんなでまとまり、仲が良かった27期のみなさんでした(^_^)v

CDC中野火曜日28期データ

 また、中級版メニューがスタートしてからの、中級版に絞っての参加人数の推移もまとめてみました。
 今期中級版半年間を通しての平均参加人数は、残念ながら10名割れとなりましたが、まあ、これからもこんな感じで、細々と集まったみなさんで楽しくやっていきたいと思います\(^o^)/

CDC中級版参加人数の推移

 来週2月25日(火)は、会場の中野ゼロが休館のため、また期の区切りということで、火曜サークルはお休みとなりますので、ご注意くださいませ。
 そしていよいよ、3月4日(水)から、3~8月は、毎週水曜日に、中級版サークルを開催いたします。
 それでは、来月3/4(水)からのの水曜中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!
 参加者のみなさま、火曜日1年間メニュー、大変お疲れ様でした\(^o^)/

 1種目目は、ワルツI2をやりました。
 今回も、先週と同じく、タンブルターンから、レフトウィスク、スタンディングスピン、スローアウェーオーバースウェーを、そこからセイムフットランジから、デベロペ、ウィーブフロムPP、カーブドフェザーの流れで練習していきました。
 この夜は、ひさびさの大盛況でしたので、途中、スローアウェーオーバースウェーや、セイムフットランジの位置関係や、スタンディングスピンで、女性男性から離れないように気を付けてみる所などを、軽く確認しながら、みんなでどんどんと、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツI2でした。

 2種目目は、三室雄司先生による、サンバH3をレッスンしていただきました。
 今週は、最終日で、すべて2回目の種目だったので、三室先生に、ラテン2種目でレッスンしていただきました。
 三室先生からは、リバースロールの時に、男女の位置がブレないように、回転しながらでも、男女の位置関係は動かさないようにする所を、実演しながら、説明していただき、またマシーシェの部分も、基本の足の動きを説明していただきながら、全体を、どんどん踊って練習していくことができました。
 そんな、サンバH3でした。

 3種目目は、三室雄司先生による、ルンバH3を、レッスンしていただきました。
 ドロップと、テレマークテレスピンのルーティンでレッスンしていだきました。
 三室先生からは、一本立ちのポーズから、女性ドロップに入る際、スパイラルしてから、2歩しっかり前進して、ポジションをとる事、また、男性と組む際は、道頓堀のグリコのポーズをイメージして、右足ライズする事、男性は軽くもち上げるイメージな事を、実演していただきながら、みんなで練習していくことができました。
 そして、ムードよく、みんなで踊っていくことができました。
 そんな、ルンバH3でした。

 最終4種目目は、タンゴF3をやりました。
 先週やりました、2回連続フォーラウェイウィスクの入った流れ、を練習していきました。
 フォーラウェイウィスクの際、女性後ろ足に乗った時に、左足をたたみ、右側へ足を出していく所、女性、オープンテレマークで、ちゃんとヒールを揃えてスピンをシャープにするところを、丁寧に足を踏む事などを、確認しながら、最後の力を振り絞って、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、タンゴF3でした。

 来週2月25日(火)の夜は、期の境目であり、中野ゼロが休館のため、お休みとなります。
 そして、その翌週3/4(水)より、中級版半年メニューは、毎週水曜日の開催となります。
 会場は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、夜18:40頃から男女人がいれば、簡単な予習復習会を、夜19:25から、ワルツE0、ジャイブC4、ルンバC、クイックステップC2、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、2週間後の3月4日(水)からも、みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!