CDC中野週末版 若者初心者社交ダンスサークル 35歳以下の若者向け初心者向け 東京都中野区を中心に活動中 2016年3月27日(日)より第21期週末に開催中!

CDC中野週末版若者社交ダンス 初心者向けヤング社交ダンスサークル


※CDC中野週末版は、会場の中野ゼロが、2016年10月より半年間休館中のため、しばらくお休みとなります。どうぞご了承くださいませ。

 CDC中野週末版は、新宿、中野駅周辺の、東京都新宿区、中野区を中心に活動するCDC中野の週末版として、東京都中野区を中心に週末に活動する、週末CDCなので年齢制限35歳以下の初心者の若者向けヤング社交ダンスサークルです。
 まったくの初心者から社交ダンスをはじめて、効率よく、経済的に上達していきましょう!
 CDCは『10ダンスが本当に踊れるようになるヤング社交ダンスサークル』で、CDC中野週末版のメニューは、日本唯一1回5種目制で、半年で普通に社交ダンス10ダンスが踊れるようになります♪
 35歳以下のみなさまでしたら、1回1500円(無料体験はありません)のみで、入会金・事前お申し込み必要なく、いつからでも新規ご参加いただけます。気が向いた週にお気軽にお越しくださいませ。
 この春から、ぜひこの機会に、35歳以下の若者向け社交ダンス、まずはお気軽にはじめてみませんか?
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

今週一週間のスケジュール表 社交ダンス若者サークルCDC
2024/03/30(土)
18:25~20:40
神田さくら館1F多目的ホール
(JR神田駅徒歩5分)
週末版36期
第13日目
ワルツ
C51
スロー
B2
チャチャ
B1
サンバ
B1
パソドブレ
A2
2024/03/31(日)
17:50~21:00
帝京平成大学B1F集会室
(池袋駅東口徒歩約12分)
CDC卒業・春・桜だよ!ミニダンスパーティー!
2024/04/03(水)
19:10~21:10
中野ゼロ西館2F学習室1
(JR中野駅南口徒歩8分)
CDC中野水曜日初心者講座 第1日目より新規スタート!
2024/04/03(水)
19:10~21:10
中野ゼロ西館2F学習室1
(JR中野駅南口徒歩8分)
中野37期
第1日目
ブルース
A
ジルバ
A0
タンゴ
A00
クイック
A0
ルンバ
A01
2024/04/29(月・祝)
09:00~17:00
江東区文化センター 3F
(東西線 東陽町駅 5分)
第41回練習着10ダンス競技会
2024/06/02(日)
17:55~20:10
会場未定
CDC池袋日曜日初心者講習会 第1日目より新規スタート!
2024/06/02(日)
17:55~20:10
会場未定
池袋37期
第1日目
ブルース
A
ジルバ
A0
タンゴ
A00
クイック
A0
ルンバ
A01


CDC池袋第37期日曜が6/2(日)~新規スタート!

そうだ!社交ダンスはじめよう!(池袋日曜第37期)
2024年6月2日(日)~2024年11月24日(日)
毎週日曜夜に東京都豊島区で6/2(日)より新規スタート!
CDC池袋若者社交ダンスサークル ※6/2(日)~池袋新37期の参加お申し込み受付は、5/1(水)より開始いたします。
2/21更新
3/3(日)より開催予定でしたCDC池袋日曜日第37期社交ダンス初心者講習会は、開催11日前でのお申し込み数が「0名(泣)」と振るわないため、2ヶ月延期して6/2(日)スタートに開催延期とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
※次回6/2(日)スタート予定のCDC池袋日曜日第37期社交ダンス初心者講習会の開催するか・延期かの判断は5/23(木)地点でのお申し込み数が3名以上かどうかで、判断する予定でございますm(__)m


CDC新宿中野第37期水曜が、4/3(水)~新規開催!

そうだ!社交ダンスはじめよう!(中野第37期)
2024年4月3日(水)~2024年12月25日(水)
毎週水曜に東京都中野区で4/3(水)より新規スタート!
CDC新宿中野若者社交ダンスサークル
中野37期木曜申込状況【3/10(日)20:10現在】2名
(男性:1・女性1) 平均年齢:26.0歳(25歳~27歳)
CDC中野第37期木曜日のお申込みただいま受付中です!
※CDC中野に初めて来られる方への詳細
3/28更新
※4/3(水)~のCDC中野水曜日第37期社交ダンス初心者講習会は、予定通り開催いたします(^_^)v

CDC東京週末版が開催中

そうだ!社交ダンスはじめよう!(東京第36期)
2024年1月6日(土)~2024年6月29日(土)
毎週週末に東京都内を中心に、1/6(土)より開催中
CDC東京週末版若者社交ダンスサークル
東京週末版申込状況:【3/20(水)13:24現在】8名
(男性:1・女性7) 平均年齢:27.2歳(25歳~33歳)
CDC東京36期週末版のお申込みただいま受付中!
※CDC東京週末版に初参加の方へ詳細

-草の根10ダンス競技会に出てみよう-

次は、第26回CDCカップ(9/20)です
※はじめたばかりの方出場大歓迎です
※誰でもエントリーできます
※今大会も同一ペアー5種目組めます
※今回は競技ドレス不可、セミフォーマルか練習着です

・第26回CDC教育カップ 2020年9月20日(日)
【3/26(火)1:59更新】10名(男性:3・女性:7)
シラバス】【エントリー組合せ表】【単独ジャッジ】【更新ログ】【会場地図】 【草の根10ダンスとは?】【直近の大会の様子♪

★CDC日曜特別ミニ合宿★(第6回)
-【その⑥】カリスマプロ講師による特別講習会-

テーマ: なるほど☆その手が有ったか!!
≪3つのPositionチェンジでLatinの全てが華やかにトーンアップするミラクルメソッド≫

日時2016年9月25日(日) 18:25~21:05(休憩時間も含みます)
場所: 中野ゼロ西館1F学習室1
(JR中央総武線、地下鉄東西線『中野駅』南口より徒歩約8分)
※今週の会場は、ダンスシューズはもちろん、うちばき、外ばき、すべてOKです。

講師音喜多なぎさ先生(ステラマリウスダンススタジオ経営)
参加費: 一律 1500円
スケジュール
※18:00より会場に入り着替・準備・自由練習ができます。
○18:25~18:30 はじめのストレッチ
▽18:30~21:00 レッスン(休憩時間も含みます)
○21:00~21:05 おわりのストレッチ
内容: 第2回CDC教育カップのジャッジも引き受けていただいき、CDC期末の恒例ミニ合宿となりました今回も、カリスマプロ講師の音喜多なぎさ先生に、CDCへレッスンにお越しいただきます。

<なぎさ先生より>
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
なるほど☆その手が有ったか!!
≪3つのPositionチェンジでLatinの全てが華やかにトーンアップするミラクルメソッド≫
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつもの自分を遥かに越える感動体験!
魅力溢れる造形美を身に付けてみたいと思いませんか?

今回は【カギとなる共通理論】でRumbaとPasoの多くのナゾを一気に解決致します。

■使用ステップ(全てBasic)
〔Rumba〕
*Opening Out
*3 Alemanas
*Circular Hip Twist 他。

〔Paso Doble〕
*Twist Turn
*Left Foot Variation
*Chasse Cape 他。

■ダンス歴半年以内のビギナーさんからA級競技選手まで、全ての方にお奨めの超絶技法です。

論理的に解りやすくお教え致しますので、どなたでもお気軽にご参加下さいませ♪
一人でも多くの方々のお越しを心よりお待ち申し上げております。


 なぎさ先生独自の視点・言葉での分かりやすいレッスン方式は、過去にも大好評で、受講後「なぎさチルドレン」としてスタジオに通い出すCDCメンバーもたくさんいるほどでして、まだレッスンを一度も受けたことがないCDC第21期、東京第4期のみなさんにも、特に自信を持ってお勧めいたします。
 今回は、ルンバとパソドブレについて集中レッスンしていただきながら、何かを掴んでさらなる成長を目指しましょう!

※なぎさ先生からメールなどで直接ご案内を受けたみなさんも、もちろん年齢制限に関係なくご参加大歓迎です♪

※近隣ヤングサークル様からの出稽古大歓迎です♪
 週1サークルに加えた、もう一つの練習場として、さらに基本ステップで上達を目指す練習の機会として、いつも同じ先生のレッスンからの気分転換の場として、どうぞお気軽にご利用くださいませ。

※CDCにまだ来たことの無い方のご参加も大歓迎です♪
 CDCの年齢制限(35歳以下)を満たしていれば、CDCに一度も来たことが無い方でも、CDCメンバーじゃなくても、まったくの初心者の方でも、問題なく参加できますのでどうぞお気軽にお越しくださいませ。(お申込みは不要です。直接お越しくださいませ。)

 みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

CDC春卒業桜制服だよ♪ミニダンスパーティー

最初の40分間は、簡単ステップ講習会やります♪
久しぶりの方もお気軽にどうぞ♪
2024年3月31日(日)17:50~21:00 1500円
CDC社交ダンスパーティー
社交ダンスパーティー
※いつものように『たくさん踊って楽しむパーティー』で、基本ダンスタイムを中心に、途中に人数が集まっていれば、軽くオクラホマジルバ、スマホジャッジ競技会、10ダンスミニデモ、が入る予定です。水分(アルコール可)持参でお越しくださいませ。
※今回は、春卒業桜制服ということで「春卒業桜制服」にちなんだ曲で社交ダンスを踊ってみる企画があります。
※制服での参加など、大歓迎です♪
【参考】昨年3/25開催の卒業春桜ダンパは、9名の参加者でした(笑)。※軽く開催のミニパーティーですので、人数はあまり期待しないようにお願いいたしますm(__)m
※最初の40分間17:50~18:30は、パーティーダンス初心者向け簡単講習会を開催いたしますので、希望者の方は、17:50までに、お気軽に会場内まで直接お越しくださいませ。事前お申し込み不要です\(^o^)/
  • ♪CDC中野第21期週末版(35歳までOK!)を、
    3月27日(日)より開催中♪
    -もちろん期の途中からでも新規参加できます-

    「そうだ!社交ダンスやってみよう!
    (CDC中野第21期週末版)」
    平成28年3月27日(日)~平成28年9月いっぱい
    ※CDC中野第21期も3/31(木)より同時に開催♪

  •  CDC中野若者初心者社交ダンスは「12種目の社交ダンスダンスに取り組み、6ヶ月で社交ダンスを確実に全種目ダンスパーティーで踊れて楽しめるようになろう!」「その先も、10ダンスのプチ競技会にも挑戦してみよう!」をテーマにまったくの初心者を対象とした社交ダンスレッスンを開催中です。
     この機会に、春からの6ヶ月間、まったくはじめての社交ダンスにチャレンジし、なんとかパーティーで、楽しく踊れるようになってみませんか?
    CDC中野第21期週末版{3/27(日)~}のご詳細
  • ただいまお申込み受付中です!
    【4/11(月)07:00現在】23名(男性:06・女性17)(木曜18・週末05)
  • ※CDC東京第21期週末版も、参加お申込み、ただいま受付中です。
    ※CDC中野週末版の年齢制限は35歳以下(1980年4月1日以降の生まれ)までOKです。
    ※現在のCDC参加メンバーのみなさんは、そのまま同じように継続できますので申込みなどはもちろん一切不要です。
    ※これまでにCDC第1期~20期までに参加した事がある方で途中から来れなくなってしまった方でも、1980年4月1日以降の生まれでしたら、再チャレンジ大歓迎です♪
    ------------------------
  • CDC中野初心者講習会(第21期週末版)
    ご参加希望のみなさまへ

    ―初めてCDC中野週末版へ来られる方への諸連絡―
  •  いよいよ2016年3月27日(日)より、CDC中野若者初心者社交ダンスサークルの初心者講習会「そうだ!社交ダンスはじめよう!(CDC中野第21期週末版)」が開催中です。
     CDCのメニューは、6ヶ月間で12種目に挑戦、なんとかダンスパーティーやダンスホールでも楽しんで踊れるようになり、それからさらに練習して、みんなでいろんなサークル競技会などにも挑戦してみよう!というものです。
  • ■当日は、18時25分のはじめのストレッチからスタートしますが、会場は18時10分には入場ができます。
  • ■もし仕事などの都合で遅れてしまう時でも、21時位までやっていますので、急がずにゆっくりとお越しください。途中からいつ来てもちゃんとレッスンに合流できます。
  • ■CDCメニューは、毎週違う種目を練習していきますので、継続して参加しなければついていけないということはありません。どの日から初参加しても、周りのみなさんも結構初挑戦の種目にチャレンジしていますので、まずは気楽にお越しください。
  • ■着替える場所は、男女とも洗面所にてお願いいたします。
  • ■持ち物は「参加費1500円」のみです。入会金も一切不要です。服装はそのままで大丈夫です。一回目はまず気軽にお越しになって、CDCメニューで体を動かしながら他のメンバーの服装などを参考にするといいかなと思います。
  • ■服装のおすすめは、5種目で結構汗をかきますので、上はTシャツやクールビズなどの、動きやすいものがいいと思います。男性陣は、下は「半パン」などの、足が見えてしまうものは避けて、長ズボンでお願いいたします。上は半袖でぜんぜん大丈夫です。
  • ■CDC中野週末版は、期の途中からでも、いつからでもお気軽にご参加していただけます。
  • ■1回目はなかなか踊れません。でも2回目3回目に踊れるようになってきます。
  •  1回目に挑戦する種目は、どうしても体がついていかずに、その日はなかなか踊れるものではありません。しかし、1,2週間程度の間隔を置いてもう一度チャレンジしてみると、不思議と体が覚えていて、びっくりするほどスムーズに踊れるようになりますので、たとえできなくても気楽にいこう♪という気持ちをお忘れなく!
    ※レッスンでやるステップは、CDCホームページにレッスン動画がありますので、余裕がありましたら事前に見ておくとよりスムーズかもしれませんね。
    ※毎回、申込者数に男女比の隔たりがでてますが、ペアーチェンジをしながら全員公平に、同じ回数だけ組んで踊れるように、レッスンを進めてまいりますので、どうぞご安心ください。
  • ■CDC中野週末版の初心者講習会メニューは、基本的に1回で5種目レッスン、ステップ中心に、隔週で10種目を一通り全部とりあえずやってみるスケジュールです。
     まったくはじめての方にとって社交ダンスはそんなに簡単ではなく、特にはじめの1ヶ月間はてんやわんやで、レッスンでやるステップの半分かそれ以下しかマスターできないと思います。が、それで普通ですので気楽にいきましょう。とにかくできなくても体にまず体験させるのが一番早い上達のコツなのです。
     しかしそれが、2ヶ月3ヶ月目になってきますと、体が自然と覚えてきて、本当にダンスが楽しくなってきますので、決して落ち込まないでください。最初はぜんぜん踊れなかったとしてもそれはあたりまえ。ぜんぜん踊れなくてもとにかく楽しんで6ヶ月間続けてみてください。これまでの経験上、続けていくうちに、みんないつのまにか社交ダンス10ダンスが自然に踊れるようになっていきます。
     それがサークル運営側の切実な願いです。
  • ■初心者講習会には、これまでのCDCメンバーももちろん一緒に参加します。分からないことや相談があれば、そんなCDCメンバーにどしどし質問してみてください。
  • ■まず一度実際に参加していただいて「距離的に自宅や職場から無理なく通えそうか?」「このCDCのメンバー・雰囲気とメニューで3ヶ月もしくは6ヶ月間やっていけそうなのか?」「CDCのみっちり5種目メニューは体力的に大丈夫か?」などを確認していただき、もしOKでしたら、2週目からも一緒にやっていきましょう!
     OKじゃない場合、ここで参加を取りやめていただいて全く問題ありません。(その際の参加キャンセル連絡等はご不要です。)
  • ■今回も千葉県、神奈川県、埼玉県など、結構遠方からお申込みの方もたくさんいらっしゃいます。とりあえず一度実際にCDCにお越しになり、社交ダンスを体験してみると同時に、自宅からの距離感も確認してみてくださいね。その後も毎回参加することはできなくても、ときどきのご参加でもCDC中野週末版は1回1500円のみで入ることができますので、無理しないで通える範囲でどうぞお越しくださいませ。
  • ■CDCが目指すサークルの雰囲気に合わないと判断した時に、CDC側からも参加をお断りすることがございます。※特に男性陣のみなさま、CDCは参加者全員が安心して社交ダンスの上達に向けて集中して取り組める環境を維持するため、女性陣の声には真摯に対応していますので、もしお断りすることになった場合は、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。CDCは「ぜひ参加したい」という参加者側の意思と「参加しても大丈夫ですよ」という運営側の意思の「双方のOK」があって成り立っています。この点はあらかじめご承知おきいただければ幸いです。
  •  それでは、CDCでみなさまにお会いできる事をCDCメンバー一同心待ちにしています!
・【若者社交ダンスの参考動画】社交ダンスパーティーの様子

・【若者競技ダンスの参考動画】ヤングサークル競技会の様子

CDC中野週末版活動日誌
CDC特別ミニ合宿
2016年9月25日分


CDCルンバ&パソドブレ2種目集中特別ミニ合宿 2016年9月25日(日)

 2016年9月25日(日)夜に、開催されました、伝説のカリスマ講師『音喜多なぎさ』先生を、お迎えして開催されました、CDCルンバ&パソドブレ2種目集中特別ミニ合宿には、男性26名・女性14名の合計40名ものみなさまにお越しいただき、前半18:30~19:50までルンバ、20:00~21:00までパソドブレの2種目に集中しての、スペシャルレッスンを受けることができました。
 今回も40名を超えるみなさまにお越しいただき、さすがなぎさ先生!と尊敬してしまう、人の集まりようでしたね。

 今回やった、ルンバのルーティンは、アレマーナから、オープニングアウト、オープンポジションからスリーアレマーナという流れでした。
 ポイントは、3つのポジション「クローズドポジション」「プロムナードポジション」「カウンタープロムナードポジション」を意識しながら、それを組み合わせて踊っていきました。
 体の使い方的には、ローテーション、プロネーション、ドローイングなどのテクニックを教わる事ができました。

 今回やった、パソドブレのルーティンは、スパニッシュライン、ツイスツ、シャッセケープの流れでした。
 こちらも、3つのポジションを意識して、その体の使い方を利用しながら、みなさん踊って行き、とっても見違えるようになりました。

 半年前の4月10日(日)に引き続き、第21期の9月も、中野まで快くお越しいただき、ルンバとパソドブレのスペシャルレッスンをしていただきました、音喜多なぎさ先生、どうもありがとうございました。
 そして、CDCだけでなく、サークル間を超えて、たくさんのみなさまにお越しいただきまして、参加者のみなさまどうもありがとうございました & 大変お疲れ様でした!

 次回のCDC中野週末版は、会場である中野ゼロが10月より、半年間休館となるため、しばらくお休みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

♪ヤング社交ダンスサークルCDC中野(週末版)とは♪

週末版は、年齢制限を35歳以下までOKにしまして、平日はお仕事などで、なかなか参加できない方向けに、週末に不定期でも一度シリーズで開催してみようと、立ち上がった、初心者の若者向けヤング社交ダンスサークルです。
CDC週末版唯一の1回5種目システムで、まったくの初心者の方が、はじめて半年もせずに社交ダンス10ダンスが普通に踊れるように身についてしまう"CDCオンリー"のカリキュラムが、2006年のサークル設立以来、若者のみなさまから絶大なる信用と人気を誇っています。

具体的なお声・評判としまして:
「CDCではじめると本当にすぐに10ダンスが踊れるようになる」
「CDCが一番若い」
「CDCではじめた子は、その先も競技会・パーティーでなど、社交ダンスを続ける人が圧倒的に多い」
「CDCが(カリキュラム的に・道徳マナー的に・イベント数も)一番ちゃんとしている」
「1回5種目でこの値段は安すぎ!」
「参加者のさらなる上達を優先させ、自分のサークルだけに囲い込みをしない、役割分担を押し付けしない、高圧的でない運営方針がいい」
「先生主催じゃないので、営利の高額イベント・発表会がない/誘われないのがいい」
など、ありがたいお声を多々いただいております。

 CDCについて、さらに詳細は、別ページにあります『初心者のためのヤング社交ダンスサークルCDCの特徴』『CDCが若者の間で一番人気があり、社交ダンス界から最も信頼されて選ばれている理由』『CDCサークルの概要』『CDC半年10ダンスメニューを実際に経験したCDC参加者の声(感想など)』を、一度ご参照くださいませ。

♪まったく初めて初心者講習会(CDC中野週末版)♪

「そうだ!社交ダンスをはじめよう!(CDC中野週末版まったく初めて社交ダンス初心者講習会)」の概要
★サークル名★

CDC中野(週末版)【第21期】(主に日曜日の不定期な週末@東京都中野区を中心に、公共施設を使って活動中)
CDC中野【第21期】(毎週木曜日@東京都中野区を中心に、活動中)(CDC中野のホームページへ)
CDC東京【第3期】(毎週火曜日@東京都江東区を中心に、活動中)(CDC東京のホームページへ)

★テーマ★
■「6ヶ月でなんとかダンスパーティーで全種目が楽しめるようになろう!」
■「その先も、社交ダンスサークル競技会『CDC教育カップ』『ヤングサークル10ダンス選手権』などにも果敢にチャレンジしてみよう!」
★期 間★

2016年3月27日(日)~2016年9月いっぱいまで 不定期週末に、東京都中野区を中心に開催!
木曜日版 毎週木曜日の夜に、東京都中野区を中心に開催中。(CDC中野のホームページへ)

★スケジュール★

CDC中野第21期週末版スケジュール表

★時 間★
※夜間開催の場合
○18:00より、入場・着替・準備が可能
○18:25~ はじめのストレッチ
○1種目目(ステップ主体レッスン): 18:30~18:55
○2種目目(ステップ主体レッスン): 18:55~19:20
○3種目目(ステップ主体レッスン): 19:25~19:50
○4種目目(ステップ主体レッスン): 19:50~20:15
○5種目目(ステップ主体レッスン): 20:20~20:45
○復習会など: 20:45~21:15
○21:30までに退出

★目 的★
○まったくのダンス初心者の若者のみなさんが6ヶ月間でダンスパーティーで楽しめるようになってもらい、社交ダンスの楽しさを体験してもらいます。

○その先も、CDC教育カップ・ヤングサークル10ダンス選手権などにも、全種目に挑戦できるようになります。
※最初から『10ダンス全種目を難なく踊れる事』を目標に定めて、それに向かって最初難しい種目も含めて、毎回多種目を練習していく点が、CDC独自のこだわりです。
★CDC中野で社交ダンスをはじめる価値(バリュー)★
○CDCは『半年間で本当に社交ダンス10ダンスが普通に踊れるようになる』ヤング社交ダンスサークルです。このCDCメニューを、週末に新宿・中野近辺にて、開講いたします。
○CDC中野週末版の1回5種目制という、日本唯一のCDCメソッドにより、社交ダンス10ダンス全体を一緒に上達していく方法で社交ダンスを学んでいきますので、社交ダンス10ダンスを踊り、10通りのダンスを演じることでの、ボールルームダンス全体の楽しさを感じることができます。

○CDC中野には「なぜ10ダンス全部を一緒に学び、それをどう活用して楽しめるのか?」があります。覚えた10ダンスを『ヤングサークル10ダンス選手権』『CDC教育カップ』『ダンスパーティー』『ダンスホールツアー』『温泉ダンスツアー』などで、全種目/かかる曲全曲で踊ってこそ、社交ダンス全体が見えて、楽しむようになれる所が、他サークルにはもちろんのこと、社交ダンス教室や社交ダンススクールにもまったく無いCDCだけが参加者のみなさまに提供できる価値なのです。
★レッスン内容★
 CDCメニューでは、6ヶ月間で社交ダンス10ダンス+ブルース、ジルバの合計12種目に取り組みます。
 最初の2ヶ月間で、競技会種目である10ダンスをとりあえずすべて、"だめもと"で体験してもらいます。最初はてんやわんやで全然踊れないと思いますが、まずみなさんの体に「この種目、1度やったことがある」という"体験"を仕込みます。
 スキルというものは、全くやらなければ、いつになっても「0」のままですが、人間の潜在能力は「1」でもこの”体験”を仕込んでおくだけで、日常生活において体の中で自然にイメージトレーニングが行われます。これで2回目からの上達力がぜんぜん違ってきます。
 そして忘れてしまわない程度に日をおいて2回目、3回目とチャレンジするうちに、体が慣れて少しずつ踊れるようになっていくのを実感できると思います。

 CDCでは、約半年毎に「CDCはじめてのダンスパーティー」を企画していますので、まずダンスパーティーでも踊れるようになる楽しさと喜びを味わってください。
 一方で、ヤングサークルのプチ競技会「CDC教育カップ」「ヤングサークル10ダンス選手権」の全10種目になんとか出場できるよう、毎回5種目づつ練習を重ねながらさらに上達をめざしていきます。
 最終ゴールは「社交ダンスが、ダンスパーティーで楽しく踊れるようになり、サークルのプチ競技会にもチャレンジしてみること」となります。

 なお、マンボー・ボックスルンバは、パーティーでもほとんど踊らないし、競技種目にもなく、はっきりいって覚えても使う場所がほとんどないため、やりません。
★料 金★
○一律 1回1500円です。
※CDC中野週末版には、初回無料体験はございません。初回より参加費1500円が必要となりますので、よろしくお願いいたします。
※その他の入会金等は一切ございません。
★年齢制限と募集人数★
"週末版"の年齢制限は、35歳以下(1980年3月1日以降に生まれた方)。
"週末版"は、"男性既婚者/女性お子様持ち"ルールは適用いたしませんので、35歳以下のみなさまでしたら、どなたでも参加OKです。
募集人数は、しばらくの間制限を設けず、いつからでも新規参加お申し込みを受け付けいたします。
が、万が一大盛況になった場合は、会場のスペースなどを考慮して、突然締切となってしまう可能性もございますので、少しでもお早めの参加お申込みをお勧めいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
★参加の意義★
◎若い世代から一度社交ダンスの初歩を体験しておくことで、この先の突然の社交場でのパーティダンスなどにも対応できるようになる。
◎同じ初心者の参加者同士が友達になりながら一緒になって上達を目指していけるので、より楽しく、やる気も出る。
◎35歳以下限定なので「ダンスは好きだけど高齢者の人と踊るのはちょっと苦手」とためらっていた方にも全く心配はいらない。
◎この低料金で12種目のダンスを学べ、半年でしっかりと10ダンスが踊れるようになり、友達がたくさんでき、さらにみんなで一緒に楽しくパーティーや競技会にも挑戦できるという超お得企画は、ここCDCだけである。
★申込状況★
【4/11(月)07:00現在】23名(男性:06・女性17)(木曜18・週末05)
※ただいまCDC中野第21期週末版のお申込み受付中です。すぐ下の【CDC中野第21期週末版 初心者講習お申込みフォーム】よりお申込みくださいませ。
★キャンセル★
 キャンセル料はいただきません。誰にでも突然のお仕事やプライベートなどの事情はあることですからね。でもせっかくの機会ですので、一緒にがんばってみましょう。
★特記事項★
・スケジュール(案)は、どんどん追加・修正していきますが、どうかご了承くださいませ。
・お申込み後のキャンセル料は、たとえ当日でも一切ございませんので、まずはお気軽にお申込みくださいませ。
・服装は自由です。動きやすい格好でお越しくださいませ。ジーンズTシャツにスニーカーでもOK、Yシャツとスラックスがダンスらしくて印象が良いかもしれません。
・まったくはじめて社交ダンスを体験するみなさん、最初は本当に思うように体が動かなくて全然踊れないものです。でもそれが普通ですので、決して落ち込まないでくださいね。ぶっちゃけ笑顔さえあれば大丈夫です。社交ダンスの雰囲気、ダンスパーティーの雰囲気、を軽い気持ちで1度味わってみる機会として、お気軽にご活用ください。
★よくいただくご質問、これまでにいただいた質問など★
Q.CDC中野のような初回無料体験は、CDC東京週末版にもありますか?
A. 申し訳ございません。CDC東京は、会場など諸々の都合により、初回無料体験はなく、すべて1回一律1500円の参加費となっております。※CDC中野の初回無料体験制度も、CDC東京参加者との不公平感を解消するため、2016年2月より廃止となりました。

Q. 以前より社交ダンスに興味がありましたが、知識もなく全くの初心者ですが大丈夫でしょうか?
A. はい。知識などなにもなくても全く大丈夫です。ダンスは体で覚えるものです。それに、みんな同じ初心者です。一緒に上達を目指してがんばりましょう!
ただ1点だけ、1回目にはじめてやる種目は、体がはじめて挑戦しますので、やっぱりなかなか思うように踊れません。これはあたりまえで、誰もがそうです。しかし、1,2週間時間を空けて、2回目、3回目に同じ種目を挑戦してみると、あら不思議! 予想外にも体が自然に適応して踊れるようになっていき、楽しく感じるのを体感できると思います。
つまり、1回目でぜんぜん踊れないのはあたりまえなので、それで落ち込まないようにしてください。2回目、3回目に踊れる姿を想像して、1回目は気楽に、ある意味"適当に"チャレンジしてみる感覚でトライしてみてくだい♪

Q. 以前別のサークルでレッスンを受けていたのですが、結局半年では10ダンスをぜんぜん踊れるようにはならず、おまけに先生個人の営利イベントに出演するだけで、チケットノルマを課してきたり、当日タダで手伝いをお願いされたり、とても不快感がありました。CDCはこの点大丈夫でしょうか?
A. もちろんまったく心配ありません。CDCは教室主催ではなく、地域の公民館サークルですので、そういったイベントや役割分担などは一切ございませんのでどうぞご安心ください。
 そして、CDCメニューは、半年あれば確実に10ダンスが踊れて、パーティーやダンスホール、サークル競技会、温泉ツアーで楽しめるようになりますので、どうぞご期待ください。
 学連経験者じゃなく、まったくのはじめてから社交ダンスをはじめた方が、全種目踊れるようになり、サークル競技会で楽しみ、その先も社交ダンスを続けている数も、CDC出身者は圧倒的に大多数なのです。なぜならCDCで社交ダンスをはじめると、確実に全種目が踊れるように育つからなのです。

Q. はじめるにあたって必ず準備したほうがよいものはありますか?
A. 土足厳禁の会場の場合(千代田区の施設)は「うちばき」が必ず必要となります。その他は、参加費1500円の他は、特にありませんので、動きやすい服装でおこしください。

Q. 最初はどのような靴でどのような服装で行けばいいか教えてください。
A. 服装:動き易ければ何でもOKです。
靴 :ダンスシューズが無ければ、体育館シューズのようなものでも、「うちばき」であれば大丈夫です。

Q. 当日の持ち物について教えて頂けますでしょうか?
A. 参加費1500円とうちばきをお持ちいただければ、その先は特に何も必要ありません。

「CDC10ダンスメニューを実際に経験したCDC参加者の声(感想など)」
★CDC参加者
の声(感想など)★
Aさん(20代 女性)より
芸能人社交ダンスをテレビで見て社交ダンスを習いたいと思い、近くの社交ダンスサークルに少しだけ行ってみましたが、年齢層がぜ んぜん違ってなじむことができませんでした。ダンススタジオを探していたところ、偶然CDCのサイトを見つけ、すぐに入会を決めまし た。
実際に行ってみて、同じ年齢の人がいっぱいいて楽しそうに練習している姿を見て感動したことを今でも鮮明に覚えています。それ に、毎週ホームページの動画で、どんなステップを練習するのかがサークルに行く前に分かることもCDCのすごいところでした。
おかげさまで、事前に部屋で一人でステップをやってみたりもできたので、たった6ヶ月で10ダンスができるようになりました。 そしてCDCカップにも果敢に挑戦してしまいました。
まったくはじめてからダンスをはじめるみなさん、CDCの1回4種目メニューはどこの教室やスタジオに行くよりも早く10ダ ンスやブルース、ジルバなどが踊れるようになります。少し自信がついて、ある日近くのヤングサークルに行ってみたらCDCで ダンスをはじめた人がたくさんいらっしゃいました。ほんとにすごいサークルだと思います。

Bさん(20代 男性)より
僕はまず早くパーティーで誰とでも社交ダンスを踊れるようになりたいと思い、最初はダンス教室の個人レッスンで習っていました。 3ヶ月で教えてくれたのは、マンボー、ボックスルンバ、ブルース、ボックスワルツの4種目でした。
3ヶ月ほど経ち、ものは試しにと雑誌にあった近くのダンスパーティーに挑戦してみました。でも、この時僕が踊ることができたの は「スローの方がいいんだけどブルースでもいいわよ」と優しく誘ってくれた方との1曲のみでした。あとはずっと座ったまま僕は 1時間で会場を去りました。
ダンス教室のレッスンは「高いだけでダンスパーティーでいろんな人といろんな種目を踊るにはぜんぜん役に立たない」と失望した瞬間でした。マンボーもボックスルンバもボックスワルツもダンスパーティでは誰も踊っていなかったのです。
だめもとで、ネットで調べてみたところCDCのホームページにたどり着きました。そう、マンボーやボックスルンバみたいなパーテ ィーで全然役に立たないステップを、長々とレッスン受けるのではなく、僕が手っ取り早く学びたかったのはこのCDC動画の基本ステップそのものでした。CDCの基本ステップは、そのままパーティーで使って知らない人と踊っても、すぐに通じるところに偉大さを感じます。これを最初に習っていればパーティーで恥をかくことはなかったと、もっと早くこのサークルを発見すべきだったと後悔しています。
CDCでは、同世代の人とペアーチェンジしながら、簡単なステップで何回も練習できるので、楽しいし「先生としかダンスが踊れ ない」ということもありません。おかげさまでたった半年で、ダンスもパーティーでも誰とでもほぼ10種目が踊れるようになり、また雰囲気も良く友達もたくさんでき本当に良いサークルに出会うことができたと感謝しています。

Sさん(20代 男性 CDC第2期生)主催の福岡FMDCのホームページ(2012活動終了)より抜粋
・一から正確に教えてくれるダンス教室でじっくりと教わるだけでは、一生かかっても10種目のダンスはおどれるようになりません。
・CDC方式は、初心者であっても、半年で10種目全てのベーシックステップにトライして、とにかく足型を覚えることに焦点をおいて一気に習得していきます。経験者からみると無謀に一見、思えるプログラムですが中野CDC方式は既に実績ある方法で自分で体験済みですので心配にはおよびません。
・プロに教わらないと間違ったことを習い、一生うまく踊れないという人も時々いますが、それは年配の方の話です。柔軟な脳を持つ若い世代は、とにかく先にステップを覚えてしまった方が効率的です。
・当然最初からうまくは踊れませんが、足形さえ覚えていればパーティーでかかる全ての種類の音楽で踊れて圧倒的にダンスが楽しくなります。(逆にいうとワルツしか踊れない人はワルツがかかるのを待つしかないのです。人生待ちぼうけです。)

Sさん(20代 男性 CDC第2期生)の日記より抜粋
今日はサークルで初めてサンバやる人がいるなかでサンバCをした。
これは難しい。だいぶCDC式ステップは高度で無茶なフリだと思ったけど意外と足形は皆できるようになった。難しいといってもベーシックはベーシックなんだなあと人にやらせといて何ですが正直驚きました。
ただ足形をふむだけならベーシックって全部一緒。全部簡単だし難しい。基礎は基礎。ステップを難しくしているのは自分側なのだとおもう。
勉強と全く一緒で一通り網羅して全体(10ダンス)をアバウトにつかむことは本当に大事だと思います。 結局ある程度全体像がないと細かい話は頭にはいらない。
ヤング社交ダンスサークルメンバーは若いしどんどん覚えていくので、もっともできる人にあわせてガンガンやっていいと思いこんでます。伝えるべきことはとにかくステップの雰囲気を伝えることで曲にあわせて踊る心地よさまたはチャレンジの場を提供すること。
改めてCDC方式は偉大だと思います。

Hさん(20代 男性)より
私はダンス教室のグループレッスンで1年間習ってからCDCを発見して参加してみました。教室に通ってなくCDCで社交ダンスをはじめて半年たらずの人が、自分よりぜんぜん多くの種目を踊っているのを見てすごい驚きを覚えました。実際にCDCメニューをやってみて最初の3ヶ月間で、ぶっちゃけ教室のグループレッスンで習った1年以上のものを学べています(笑)。
では教室とCDCを両方経験してみて、一体何が違っていたのかな、と考えてみました。
一番大きいのは講習時間1回の長さ(練習できる量)が全然違うなと思いました。教室のグループレッスンの場合、1週間に1回50分たらずとかなり短いです。20代の私にとりましては「もうおしまい?」という消化不良の気持ちにいつもなりました。そして、この時間だとやっぱり1種目が限界です。また、最初はマンボーやボックスルンバのような種目もやりますので、これで10ダンスすべてを踊れるようになるのには、何年もの途方な時間がかかります。といいますか、教室のグループレッスンで10ダンスすべてをやっているところが、ほとんどといってよいほどないので、不可能に近いです。
また、せっかく少し踊れるようになっても、その後違う種目に入り半年以上全く踊らなかったら、実にすっかりと忘れてしまいました。この「非効率的なサイクル」で、たくさんの種目がなかなか身についてこなかったのです。
それが、会費が教室の半分以下のサークルCDCは、1回2時間ちょっとの時間で、4種目を練習します。体力的には少しキツいですが、レッスンを短めに踊りこみを長めにとるスタンスであり、毎週バラバラな4種目をやっていくことで、以前やった種目のリズム・感覚をすっかり忘れることなくどんどん"身に"ついてきます。私はこのレッスン時間的要素・構成的要素が一番大きいな、と感じています。
また、プログラムの速度も違うなと思いました。CDCは「半年でこれだけの種目・ステップを、とにかくやってみよう」と最初に動画で目標を示していますので、簡単に予習・復習ができますし、さらに参加者が普通の年齢層よりも若いので、どんどん進めます。私の通った教室グループレッスンの場合、高い年齢層からか、もしくは「あまりレッスンを早く進めずに少しでも長く教室に通ってもらおう」という作戦からか、なかなか新しいステップに進んでいかない、もどかしさも感じました。
ダンス教室に通っていた当時、よく言われた「サークルでダンスをやると変なクセがついて上手くならない」というのが、私のためでなく、ただ教室自身の営業のために使われていた言葉だということも、CDCに参加してみてやっと気づきました。それを理由に「他サークル・ダンススタジオへの入会・参加禁止」とも言われましたが、今考えてみると「そんなこと基本生徒個々の自由であって、ダンス教室自身が、ただ生徒を長く囲い込みたかっただけで、結果上達も遅らせられてたんだ。」と本当におかしな話だったなぁとつくづく感じています。
普通の高齢者主体の公民館サークルはどうか知りませんが、ヤングサークルの場合、若さと練習量、周りの環境などでみんなすごい速度でどんどん上手くなっているのです。実際、ダンス教室グループレッスンで社交ダンスをはじめて1年の方と、CDCではじめて1年の方を比べてみて、一目瞭然でした。
ダンス教室の初級向けグループレッスンでは、本当にダンス歴1年未満の初級者の方だけしかいませんでしたが、ヤング社交ダンスサークルの参加者には幅があり、アルファベット級の現役競技選手も頻繁に参加しますので、サークルではペアーチェンジによって何回かは実際に組んで練習することができるのです。こんな貴重な感覚を得ることができるのもヤングサークルならではだと思います。
私が気づいたサークルCDCレッスンと教室グループレッスンの違いと感想はこんなところです。

Cさん(20代 女性)より
わたしは前から社交ダンスに興味がありました。 テレビや映画で観て、ぜひとも踊れるようになりたいと思っていました。 近くのダンス教室に見学に行ったり、近くのサークルに体験に行ったりしたのです。
でも教室はやっぱり値段が高すぎて、ずっと続けるのは無理でした。
サークルは会費は安いのですが、みんな上手すぎてわたしなんかはぜんぜんついてい けるレベルではありませんでした。 そんな時、CDCをインターネットで発見して、これなら続けられそうと思ったので す。
年齢も同じくらいの人が集まっているし、初歩から教えてもらえるので、ついていけ なくておもしろくなくなるということがないのが安心です。

Dさん(20代 女性)より
私は、うっちゃんなんちゃんの社交ダンスの番組を見て、ずっと社交ダンスを習いたいなぁ・・・と 思っていました。しかし、ダンス教室のレッスン料は高く、ダンスサークルに行っても、みんなについていける 自信がない・・・。
やっぱり無理かな(><)とあきらめかけていた矢先、 shall we dance?のハリウッド版の 映画を見に行き、やぱり踊りたい!!と思い、インタ-ネットで検索していたところ、 「そうだ社交ダンス始めよう」とういう企画に出会い、これだ!!と、受講を申し込みました。
今は、受講を始めて一ヶ月ほどですが、木曜が楽しみでなりません。仲間もたくさんできたし、毎週 少しづつ、いろんな種目を習い、覚えていくのがとてもうれしいです。ダンスパーティーの参加など、 未知の体験もしました。これからも、仲間たちと一緒にダンスを楽しみたいと思います(~o~)

Eさん(20代 女性)より
昔から社会人になったら社交ダンスを習おうって思って いました。それは母さんが習ってたこともあり、ウリナリ を見たせいもありだと思います。なかなか機会が作れず 今になってしまっていました。
会社にフラメンコを習ってる人がいてその人が背筋がピン としていてスタイルがよくてすごくステキであたしも 彼女のようになりたいって思っていました。
そこに映画「Shall we dance?」が公開されてこれは もう習いだすのは今しかない!って思って始まりました。
習いだしたほんとの最初はバタバタしてるだけで 「本当に踊れてるのかなぁ」って不安でした。けど今は踊れてなくても体を動かすことが気持ちよくて みんなに会うのが楽しみで通っています。
ダンスに関しては・・・う~ん・・。ぶっちゃけ難しくて もう1/3は終わってるのに踊れてない 自分を見ると3ヶ月で踊れるようには絶対なれないと思って います。それは教え方がどうこうってことじゃなくて自分の問題です。
でもやっぱり上手に踊りたいから、もっと長い間練習して時間をかけてうまくなりたいって思います。 それが確認できる半年間なんですかね。お試し期間みたくいいですよね☆

Fさん(20代 女性)より
・私は全くダンスをしたことがなかったので、最初は本当に不安でした。
でも、基礎から丁寧に教えてもらえたので、抵抗なく踊ることができました。
・初心者の同期のみんなとも、飲みに行ったり、ダンスパーティに参加したりして、とても楽しく過ごしています。
・今では、みんなで、「もっと踊れるようになりたいね!」と、励ましあいながらがんばっています。

Gさん(20代 女性)より
私がダンスに興味を持ったきっかけは、学校の授業で習って 楽しかったこと、それと、母が宝塚ファンだったので 宝塚の舞台の綺麗なデュエットダンスを観て憧れていたことです。
敷居が高いイメージがあって始めるのをずっと躊躇っていたのですが、 このHPの『そうだ! 社交ダンスを始めよう!』企画を見つけて こんなものがあったんだ!と嬉しくて、思い切って申し込んでみました。
始めてよかったなと思うのは、何よりも『踊る楽しさ』に出逢えたことです。
ステップがなかなか覚えられなくて落ち込んだりもしますが、 とにかく踊るのが楽しくて楽しくて仕方ありません…!
同期がいて励ましあえるというのも大きいですし、 皆さん優しく教えて下さるのでとても居心地がいいです。
まだ始めたばかりですが、ずっと踊り続けて行けたらな、なんて 思っています。


♪CDC中野週末版 スケジュール表♪

★若者社交ダンス初心者サークル『CDC中野週末版』 スケジュール表★
曜日会 場/行き先 回 数1種目目
(夜18:30-18:55)
(昼13:45-14:10)
2種目目
(夜18:55-19:20)
(昼14:10-14:35)
3種目目
(夜19:25-19:50)
(昼14:40-15:05)
4種目目
(夜19:50-20:15)
(昼15:05-15:30)
5種目目
(夜20:20-20:45)
(昼15:35-16:00)
参加者数
+=合計
CDC中野第3期週末版(2016年3月~2016年9月までの6ヶ月間)
27日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 1日目ブルースAジルバAタンゴAルンバA00サンバA03+05=08
日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 2日目ブルースAジルバA2クイックAワルツAチャチャA0008+06=14
10 山手線沿線CDC社交ダンスショップツアー 10:00~14:3004+07=11
10日夜 中野ゼロ西館2F学習室1CDC日曜ジャイブ1種目集中ミニ合宿(by 音喜多 なぎさ先生) 18:00~21:2017+15=32
17日朝 古石場文化センター2F 3日目ジルバA3ワルツA4タンゴA2ルンバAチャチャチャA08+02=10
17 古石場文化センター 2FCDC第21期&東京3期ウェルカムダンスパーティー 13:30~16:3013+11=24
日夜 中野ゼロ西館1F学習室AB 4日目パソドブレAジャイブAクイックAワルツAチャチャチャA07+09=16
 ダンスホール新世紀みんなでダンスホールへ行こう! 20:00~22:0004+02=06
日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 5日目スローAヴェニーズAタンゴB1ルンバA2サンバB04+04=08
15日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 6日目パソドブレAジャイブAクイックA2ワルツA2チャチャチャA206+01=07
22日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 7日目スローAヴェニーズAタンゴA3ルンバA4サンバB04+02=06


 栃木県鬼怒川温泉CDC初夏の鬼怒川温泉ダンスツアー!03+04=08
12日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 8日目パソドブレAジャイブB1クイックA2ワルツB1チャチャチャA503+04=07
19日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 9日目スローA3ジルバB1タンゴA5ルンバA4サンバA403+04=07
10日夜 中野ゼロ西館1F学習室AB 合 同ジルバワルツチャチャチャクイックジャイブ15+08=23
17日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 ラテンルンバA7チャチャチャAサンバAパソドブレAジャイブA314+06=20
30土昼 中野ゼロ西館1F学習室AB 合 同ジルバワルツチャチャチャジャイブクイック11+03=14
日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 モダンワルツAタンゴA0スローAクイックAヴェニーズA10+08=18
14日夜 中野ゼロ西館3F学習室2 混 合ワルツA2タンゴA5クイックA2ルンバA4チャチャA412+09=21
11日夜 中野ゼロ西館2F学習室1 モダンワルツB1タンゴA4スローA3クイックB1ヴェニーズA08+08=16
25 中野ゼロ西館2F 学習室1CDC日曜ルンバ&パソドブレ2種目集中ミニ合宿(by 音喜多 なぎさ先生) 18:00~21:20
※あくまで予定です。また種目なども、どんどん加筆・修正していきます。
※種目の順序は、この順番ではありません。開催前の週に決定いたします。

♪CDC中野週末版参加お申込み♪

★お申し込み★
■CDC中野第21期週末版の参加お申込みは、こちら:
【CDC中野第21期週末版35歳以下初心者講習お申込みフォーム】
より、お申し込みくださいませ。

※CDC中野週末版お申込みの年齢制限は、35歳以下(1980年4月1日以降に生まれた方)厳守です。年を偽ってのお申し込み及びサークルへの参加は、ヤングサークルCDC自体にはもちろん、他の参加者や参加希望者にとりましても大迷惑となりますので、大変申し訳ありませんが絶対にご遠慮ください。
 ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
※毎週木曜開催のCDC中野第21期に既にお申込みの方、まったく初めて初心者社交ダンスにお申込みの方、またこれまでに開催されましたCDC日曜初心者講習に、お申込み済みの方は、お申込み不要です。当日参加でそのままご参加できます。

 お問い合わせは 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】 からできます。


Total:  Today:  Yesterday:
◆現在2024年03月29日(金曜日) 09時59分
◆最終更新日: 07月03日(火) 06時44分
トップへ戻る↑