★第8回全日本ヤングサークル10ダンス選手権★

 CDCは、2013年7月15日(月・祝)09:00~18:00、江東区総合区民センター2Fレクホールにおきまして、「第8回ヤングサークル真夏の10ダンス選手権」を開催いたします。
 ヤングサークル10ダンス選手権は、参加資格を18歳以上42歳以下(1970年7月1日以降に生まれた方)に限定し、日ごろヤング サークルで10ダンスを練習している若者サークルダンサーに、JDS・ほほえみカップの他にも目標になる競技会になれるよう、CDCが新しく企画した、プチサークル競技会です。
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリーも作り、レベルに関係なく全員が競技を楽しめ るようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、12歳以上42歳以下(1970年7月1日以降に生まれた方)を満たしてさえいれば、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加 していただけます。将来的にもずっと持続可能なヤングダンサー向けの競技会を目指していますので、年齢制限は第1回から厳格にして いますので、この点はみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

☆第8回真夏のヤングサークル10ダンス選手権
【2013年7月15日(月・祝)】☆

お疲れ様でした!


【第8回ヤングサークル10ダンス選手権の結果】
第8回ヤングサークル10ダンス選手権の競技結果
男性ランキング ベスト20・3年部門・新人部門
女性ランキング ベスト20・3年部門・新人部門
第8回10ダンス選手権忘れ物情報

【第8回10ダンス選手権の決勝&オナーダンス動画】
-再生リスト(※パソコンやスマホの場合 第8回10ダンスの全体が連続で楽に見ることができます。「約30分」

【第8回10ダンス選手権のオナーダンス動画】
ワルツ優勝: とってぃ&やまりな組
タンゴ優勝: かずや&まいまい組
スローフォックストロット優勝: かわさき&ななちむ組
クイックステップ優勝: とってぃ&ちか組
ヴェニーズワルツ優勝: とーる&ひろこ組
チャチャチャ優勝: かっちん&はっしー組
サンバ優勝: とってぃ&たざあやこ組
ルンバ優勝: まさき&ふゆこ組
パソドブレ優勝: とってぃ&ばど組
ジャイブ優勝: あお&あい組

【第8回10ダンス選手権の決勝風景動画】
ワルツ決勝
タンゴ決勝
スローフォックストロット決勝
クイックステップ決勝
ヴェニーズワルツ決勝
チャチャチャ決勝
サンバ決勝
ルンバ決勝
パソドブレ決勝
ジャイブ決勝

 CDCは、2013年7月15日(月・祝)、第8回真夏のヤングサークル10ダンス選手権(42歳以下)が、江東区総合区にて、男性45名・女性60名の合計105名のみなさんがご参加し、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

2013年7月第8回ヤングサークル10ダンス選手権ラテン
写真:第8回ヤングサークル10ダンス選手権ラテン

2013年7月第8回ヤングサークル10ダンス選手権スタンダード
写真:第8回ヤングサークル10ダンス選手権スタンダード

【第8回ヤングサークル10ダンス選手権の総評】

 2013年7月15日(月・祝)の海の日、42歳以下のサークル競技会『第8回ヤングサークル10ダンス選手権』が東京都江東区にて、男性45名・女性60名の合計105名のみなさんにエントリーしていただき、盛大に開催されました。

 夏の3連休の最終日となった、当日の天候は、朝7時には雨もやみ、電車もしっかりと動いて、会場がオープンいたしました。順調に会場設営などの準備も進み、予定通り9時50分の抽選会から競技がスタートいたしました。

 今回の進行は「エブリワン・スリーダンス・システム」を採用し、無差別戦にエントリーした全員が、各種目3回ずつ踊っていただきながら、どこかのカテゴリーの決勝戦で3位入賞を目指す方式で進んでいきました。
 午前、午後とも、あらかじめ作成されたタイムテーブルと5分以上の誤差もなく、とても時間通りに進んだ大会でしたね。

 各種目の競技の合い間には、今回ジャッジを引き受けていただいた、石原正敏先生の1ポイントアドバイスを2回挟み、午後には、パートナーさんの横山晴美先生にも遊びに来ていただけましたので、一番最後にご好評をいただくことができました。

 10ダンス選手権は、競技ドレスが可ということもあり、みなさんの衣装もとても華やかでしたね。午前のスタンダードから、午後のラテンに入って、衣装チェンジで雰囲気が変わるところも、10ダンス大会の面白さだなぁ、と今回も感じることができました。

 17時25分に最後のジャイブ決勝が終了、17:35からは1杯だけダンパで30分程度、缶のお酒を飲みながら歓談や、ラストダンスを楽しみ、18時05分すぎにラストワルツが終了、後片付け・着替えをして、19時からの2次会には、65名のみなさまにご参加いただき、2時間お酒を飲みながら今日の大会のお話でとても盛り上がった会となりました。
 3次会以降は、不明です。。。

 今回の大会を振り返って、反省点となりましたのは、男女比が、3:4と、15名の差があったため、今回の抽選会は男性の数が足りなくて、不成立/または競争率の高い抽選となってしまい、競技に出場したかった女性のみなさんに、少し残念な思いをさせてしまったこと、が主催者として一番申し訳なかった点だと感じています。少し残念な思いをした女性のみなさま、大変申し訳ございませんでした。
 他には、スリーダンスシステムを採用したため、復活戦システムよりも1時間弱長く時間がかかってしまったこと、も少しありましたね。

 全体的には、石原正敏先生のジャッジと楽しいアドバイスポイント、会場の空調も真夏のこの時期にしてはいい感じで効いていましたし、スタッフのみなさんも今回はいつもより1人少ないスタッフ人数となりましたが、おかげさまでトラブルなどなく1日を通して無事競技スケジュールを終了することができました。石原先生、スタッフのみなさま、このたびはご協力誠にありがとうございました。

 そして、最後になりましたが、今回の第8回ヤングサークル10ダンス選手権にエントリーしていただき、会場を声援と熱戦で盛り上げていただき、そして、準備や後片付けのお手伝いにも温かくご協力していただきました、出場者のみなさまにも、深く感謝の意を申し上げます。

 1日どうもありがとうございました & 大変お疲れ様でした!
大会名称
 第8回全日本ヤングサークル10ダンス選手権

開催日時
 2013年7月15日(祝・月) 09:00~18:00
開催会場
 東京都 江東区総合区民センター
(都営地下鉄新宿線「西大島」駅A4出口より徒歩1分)
○主会場: 2Fレクホール
○男性更衣室: 会場正面裏の椅子置き場に設けます
○女性更衣室: 会場右の机置き場に設けます
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ちいただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催
 CDC CDCホームページ

参加資格
 12歳以上42歳以下(1970年7月1日以降に生まれた方)さえ満たしていれば、プロアマ問わず誰でもエントリー可能です。

出 場 料
 2500円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全10種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけ たらと思います。

出場規定
■【無差別戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科 (Everyone 2or3 Dance System)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【3年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、3年以内(2010年7月1日以降にダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

■【新人戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、1年半以内(2012年1月1日以降にダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(ほとんどが1発決勝になると予想しています)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

注意事項
■各種目で違う相手が必要です。
※ただし、抽選で一緒になった場合は、別の種目で組んでいたとしても「可」となります。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■無差別戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、 本戦に出場可能にいたします。3分間程度の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう 可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。
※3年戦・新人戦のエントリーは、前種目の競技終了時をもって締め切らせていただきます。

服   装
【スタンダード・ラテン共通】
 男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)以上でお願いします。スタンダード戦では男性ネクタイ必ず着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。
 今回も、競技ドレスは、全種目可で開催いたします。コスプレも可といたします。もちろん競技ドレスじゃなくても可ですので、ドレス&平服で踊るペアーも出てくると思いますが、ぜひいろんな組合せで踊ってみてください。
※当日のジャッジの先生には、事前に「衣装での判断はできるだけしないように」とお願いする予定です。

審査方法
■10ダンス部門(プロ単独審査): 石原正敏先生(サードダンススクール西荻窪所属)
 2005年~2007年 統一全日本10ダンス選手権大会3年連続チャンピオン、日本代表として9度世界10ダンス選手権に出場

申込方法
●サークルでお申込の場合【少人数でメールで簡単に送信したい場合】は:
ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(サークル簡単バージョン/追加・修正用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年半以内、②3年以内、③3年以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ追加/変更データ
○【種目】【戦別】【相手】【追加・削除・変更】
○(例)ワルツ 無差別戦 A君 追加
を、参加申込み用メール「10dance2013summer@c-dc.org」へ送信してください。

【人数が多く表(エクセル)で送信したい場合は】下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「10dance2013summer@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申込みください。
※サークルでお申込みの場合、●年齢制限42歳以下(1970年7月1日以降に生まれた方)、●3年戦はダンス歴3年以内、●新人戦はダンス歴1年半以内、の厳守にご協力をお願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきた いという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、追加部分の背景を色付けして、その都度更新した エクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「10dance2013summer@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・出場キャンセルは当日まで可とします。相手が決まっていない種目も、当日競技開始前に決まっていない人全員で抽選会を行い、組み合わせを決定していきますので、男女比の隔たりが少ないほど抽選での出場のチャンスが生まれます。 組み合わせ決定後、各種目3分間程度の練習タイムも設けます。

ヤングサークル10ダンス選手権参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年半以内、②3年以内、③3年以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手(「スペース」: 調整中 or 空いている人とでもOK or 出場しない)
○ワルツ:(無差別戦・3年戦・新人戦)
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:

申 込 先
 「第8回ヤングサークル10ダンス選手権事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
 Eメールアドレス: 10dance2013summer@c-dc.org

出場申込締切
※採点表作成・ゼッケン発注の関係上、リーダー新規エントリーは、4日前の2013年7月10日(水)に締め切らせていただきます。

申込状況
 第8回ヤングサークル10ダンス選手権エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
 無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(※あくまでだいたいの予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

09:00~ 開場・着替・会場セッティング
10:00~ ワルツ
10:35~ タンゴ
11:10~ スロー
11:45~ クイックステップ
12:20~ ヴェニーズワルツ
12:55~ 休憩、食事など
13:40~ チャチャチャ
14:15~ サンバ
14:50~ ルンバ
15:25~ パソドブレ
16:00~ ジャイブ
16:35~ ジャッジ講評など
16:40~ 乾杯・ミニダンスパーティータイム
17:30~ 後片付け
※【詳細のタイムテーブル】は、開催3日前程度にアップ予定です。
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、ヤングサークルの若者のみなさんに、安価で競技の楽しさを味わってもらうことです。やはり、一般の 競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、 高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが若者への社交ダンス普及の、重大な壁となっているように思えてなりません。ヤングサークル10ダンス選手権は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、若者への社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップには実質年齢制限は無かったのですが、今回の大会名称に"ヤング"となっている関係上、ヤングサークルの限界年齢(42歳以下)を設定させていただきました。この先も”若者社交ダンサーのための競技イベント”としての信頼を保っていくためどうぞご理解の程お願いいたします。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数
 男女あわせて80人~100人程度の規模を予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第8回の10ダンス選手権ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれ ません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第8回目の選手権、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、 温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

10ダンス選手権
に関する
お問い合わせ
 【ヤングサークルCDCへお問い合わせ・ご連絡】より代表へ直接連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2013 C-Dance Club. All rights reserved.