2015年12月第1回練習着10ダンス競技会





★第1回練習着10ダンス競技会★

 CDCは、2015年12月20日(日)お昼13:00~夜21:00の時間帯に、江東区深川江戸資料館地下レクホールにおきまして「第1回練習着10ダンス競技会」を開催いたします。
 今回の特徴は、『会場が広くなく』、『更衣室も倉庫やキッチン程度の場所しか無いため』、『みなさんの荷物をいつものサークルへ行く程度に少なくしてより気楽に参加できるように練習着で踊り』、『同一ペアーで3種目まで組めるようにした』、『出場年齢制限のないオープンな』、といった感じのダンスをはじめたみなさんが一番気楽に参加しやすくした、プチサークル競技会です。
 練習着10ダンス競技会は、年齢制限を設けずに日ごろサークルの仲間で10ダンスを練習している、社交ダンスサークルダンサーのみなさんに、たくさん競技形式の試合を通して、より上達してもらうのが目的です。
 練習着10ダンス競技会は、オープン戦においては、出場全ペアーが10ダンスすべてを2~3回踊ることが可能なこと、また参加費当日払い(当日の出場キャンセルも無料で大丈夫)ですので、事前集金・振込手続などのサークル担当者の負担が少ない点が、好評とのお声を有り難くいただいております。
 エントリー数がそんなに多くなければ『CDC3ダンスシステム』でみなさんにたくさん踊ってもらい、エントリー数が多い時は『復活戦システム』で進行していきます。(エントリー80名~90名が境目です)
 もちろん、サークルで社交ダンスをはじめたばかりのみなさんのための競技カテゴリー、レベル・年齢に関係なく全員が競技を楽しめるようこの先も、検討・改善を重ねていきたいと思います。
 参加資格は、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加していただけます。  みなさまのエントリー・ご参加を、心よりお待ちしております!

☆第1回練習着10ダンス競技会
【2015年12月20日(日)】☆

お疲れ様でした!

 2015年12月20日(日)、第1回練習着10ダンス競技会(年齢制限無し)が、江東区深川江戸資料館にて、男性40名・女性48名の合計88名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

2015年12月第1回練習着10ダンス競技会スタンダード
写真:第1回練習着10ダンス競技会スタンダード

2015年12月第1回練習着10ダンス競技会ラテン
写真:第1回練習着10ダンス競技会ラテン

【第1回練習着10ダンス競技会の結果】
第1回練習着10ダンス競技会の競技結果
男性総合ランキング ベスト20・3年戦・新人戦部門
女性総合ランキング ベスト20・3年戦・新人戦部門
第1回練習着10ダンス競技会の忘れ物情報

【第1回練習着10ダンス競技会の決勝&オナーダンス動画】 -再生リスト(第1回練習着10ダンスの全体が連続で楽に見ることができます。「約30分」

【第1回練習着10ダンス競技会のオナーダンス動画】
ワルツ優勝:ゆーや&やまりな組
タンゴ優勝:ゆーや&やまりな組
スローフォックストロット優勝:ささけん&ささきかな組
クイックステップ優勝:かわさき&りんご組
ヴェニーズワルツ優勝:かず&かしゆか組
チャチャチャ優勝:たけまこ&ちひろ組
サンバ優勝:かっちん&あやぱん組
ルンバ優勝:ゆーや&やまりな組
パソドブレ優勝:ささけん&さくら組
ジャイブ優勝:かっちん&ゆうか組

【第1回練習着10ダンス競技会の決勝風景動画】
ワルツ決勝
タンゴ決勝
スローフォックストロット決勝
クイックステップ決勝
ヴェニーズワルツ決勝
チャチャチャ決勝
サンバ決勝
ルンバ決勝
パソドブレ決勝
ジャイブ決勝

【第1回練習着10ダンス競技会の個人総合結果】

◆第1回練習着10ダンス競技会、男性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『ゆーや』さんが、先月11月1日に開催されました第5回オープンサークル10ダンス選手権に引き続き、見事に連続総合チャンピオンに輝きました。
 スタンダード2種目優勝で第4位、ラテン1種目優勝で第3位の安定した成績でした。
 尚、スタンダードの総合チャンピオンには、もみじの『ささけん』さんが、ラテンの総合チャンピオンには、フリーの『かっちん』さんが輝きました。おめでとうございます。
 そして、ゆーやさん、記念すべき第1回練習着10ダンス競技会総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第1回練習着10ダンス競技会、女性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、CDCの『やまりな』さんが、8月の第4回オープン10ダンス以来の総合チャンピオンに返り咲きました。
 男性総合チャンピオンのゆーやさんと、出場した3種目ですべて優勝し、アベックチャンピオンとなりましたね。
 スタンダード、ラテン共に第4位の安定した見事な成績で、堂々の返り咲きでしたね。
 尚、スタンダード総合チャンピオンには、もみじの『ささきかな』さんが、ラテン総合チャンピオンには、MLDCの『さなえ』さんが射止めました。
 ささきかなさん、さなえさん、おめでとうございます!
 そして、やまりなさん、10ダンス総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第1回練習着10ダンス競技会、男性3年戦部門では、サークルJの『くま』さんが、モダン第2位、ラテン第1位の総合第1位で、先月のオープン10ダンスに引き続き、貫録の総合チャンピオンに輝きました。
 第2位のCDCの『しゅん』さんも、あと2ポイント差に迫る大健闘でしたね。前回も、僅差で敗れた事があったかもしれませんね。
 尚、スタンダード総合チャンピオンには、CDCの『しゅん』さんが、輝きました。
 しゅんさん、スタンダード総合チャンピオン、誠におめでとうございます。
 そして、くまさん、3年戦部門総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第1回練習着10ダンス競技会、女性3年戦部門では、CDCの『うたこさん』が、こちらも、先月のオープン10ダンスに引き続き、総合チャンピオンの座を射止めました。スタンダード第6位、ラテン第1位の、バランスでした。
 尚、スタンダード5種目の総合チャンピオンには、サークルJの『リンゴ』さんと、CDCの『さりの』さんが、同点で輝きました。おめでとうございます!
 お二人とも、初の快挙ですね。次回は10ダンス総合を狙いましょう。この調子でさらに成長していきましょう!
 そして、うたこさん、3年戦部門総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

◆第1回練習着10ダンス競技会、男性新人部門では、MLDCの『まほ』さん、が全種目リーダーで出場し、2位のCDCのたにやんさんを振り切り、見事に女性で史上初の男性部門新人総合チャンピオンに輝きました。
 スタンダード、ラテン共に、総合1位の完全優勝でしたね。
 なお、スダンダード5種目では、CDCの『たにやん』さんも、同点でチャンピオンに輝きました。たにやんさん、おめでとうございます。
 そして、まほさん、男性新人部門での総合チャンピオン、誠におめでとうございます!

◆第1回練習着10ダンス競技会、女性新人部門では、MLDCの『まほ』さんが女性部門でも、見事に新人総合チャンピオンに輝きました。
 スタンダード総合1位、ラテン総合3位の安定した成績でした。
 2位のCDCの『なな』さんとは、僅かに1ポイント差という、超大接戦でしたね。
 なお、ラテン5種目では、CDCの『うたこ』さんが、ラテンチャンピオンに輝きました。うたこさん、おめでとうございます。
 そして、まほさん、女性新人部門でも総合チャンピオン、誠におめでとうございます!

 以上、第1回練習着10ダンス競技会の、個人別総合結果でした。♪

【第1回練習着10ダンス競技会の総評】

 2015年12月20日(日)、東京都江東区にて、練習着で気軽に出られるコンセプトの10ダンスサークル競技会『第1回練習着10ダンス競技会』が、男性40名・女性48名の合計88名の参加者がエントリーして、盛大に開催されました。
 今回は、いつもより狭いフロアーでの開催でしたが、みんな練習着で出場し、サークル競技会史上初の外人ジャッジを招聘しての進行となり、これまでとまた違った雰囲気での競技会となりました。

 当日12月20日(日)の朝は、かなり冷えましたが、今回お昼から夜にかけての開催ということで、朝はゆっくりと起きて準備をして、お昼に会場入りしました。
 会場は、12時30分位にオープンし、準備も順調に進み、予定通り13時30分に、ワルツから競技がスタートいたしました。
 今回のジャッジの1ポイントコメントが、1種目で合計3回、通訳を交えて進んでいき、遅れ気味かと思いましたが、前半も、後半も、タイムテーブル通りに終えることができましたね。
 10ダンスすべてが終わったのも、20時すぎと、実に予定通りの進行でした。

 今回も、3年戦はもちろん大接戦、新人戦は出場組数は少なかったですが、その少ない中での大熱戦がおもしろかったですね。
 ダンスをはじめて間もない方も、たくさんの種目にチャレンジして出場していた姿がとても印象的でした。
 「とりあえず、たくさんの種目に出てみる!」
 これだけでOKです。あとは、結果はなかなかでるものではありませんが、みんなで、たくさんの種目を、フロアーで真剣に踊りながら、応援し合って盛り上がるという、サークル競技会のムードを、少しでも楽しんでいただければ、という趣旨ですので、結果がでなくても落ち込まないでくださいね。

 今回のジャッジには、ブラックプールダンスフェスティバルユースの部においてファイナリスト入りの経験があり、セルビア国内ランキング5年連続一位だった実績を持つジョージ・マルコヴィチ先生にお越しいただき、10ダンスの審査と、英語での1ポイントアドバイスで、勉強させていただくことができました。
 日本人とは違う表現での、たくさんの1ポイントアドバイス、聞いていてもとても楽しかったですね。
 ジョージ先生、今回は大変お忙しい中、サークル競技会のジャッジを、快くお引き受けいただきまして、誠にありがとうございました!

 競技の後は、みなさまのご協力もあり、無事21時前には撤収完了、会場を後にすることができました。
 今回は、夜まで競技会がありましたので、2次会は開催されず、それぞれのグループに分かれて会場を後にしたのでした。

 今回初めて開催してみました、練習着での10ダンス競技会でしたが、Tシャツなどの練習着で気楽に、髪も普段のままで、といったスタイルでの競技会も、アリだな、と感じました。
 全体的に、いい感じの、リラックスしたムードがありましたね。
 これからも、練習着10ダンス競技会、どんどんと開催していきたいなぁ、と思うことができました。

 最後になりましたが、今回もエントリーしていただきました参加者のみなさんはもちろん、採点管理、司会、音響、受付賞状、通訳のスタッフのみなさま、そして快く10ダンスの単独ジャッジをお引き受けいただきましたジョージ先生、とみなさまのおかげで、無事に第1回練習着10ダンス選手権を開催、終了することができました。この場を借り増して、心より御礼を申し上げます。

 次回の、CDCサークル競技会は、3週間後の年明け1月10日(日)の、朝9時から夕方17時まで、地下鉄東西線東陽町駅徒歩5分の江東区文化センター3Fレクホールにて「第14回ヤングサークル10ダンス選手権」を開催いたします。
 もう、3週間を切っていて、年明けすぐと、あまり時間がないのですが、よろしければまたみなさまのエントリーをお待ちしております!

 第1回練習着10ダンス競技会に、ご参加・ご協力、誠にありがとうございました!

大会名称

第1回練習着10ダンス競技会

開催日時

2015年12月20日(日) 昼13:00~夜21:00

開催会場
東京都 江東区深川江戸資料館 (地下鉄 都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」、A3出口より徒歩3分)
○主会場: 地下レクホール(今回の会場は、あまり広くありませんので、あらかじめご了承くださいませ)
○男性更衣室: 会場内のキッチン室内に設けます(※あまり広くありませんので、あらかじめご了承くださいませ)
○女性更衣室: 会場内の机・椅子倉庫内に設けます
※当日更衣室は、一日中開放していますので、着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、主会場までお持ちいただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催

CDC CDCホームページ

参加資格
年齢に関係なく、またプロアマ問わず誰でもエントリー可能です。
現役プロの方のご参加も大歓迎です!
 練習着10ダンス競技会は、現役プロの方のエントリーも大歓迎です。最近ターンプロされたみなさんで「プロだとサークル競技会に出場しにくい雰囲気を感じる」という方がいらっしゃいましたので、10ダンス競技会事務局からの見解として追記させていただきます。
 練習着10ダンス競技会は、ダンス歴でエントリー可能なカテゴリーが少し違いますが、その他については、まったく区別はいたしません。同じように社交ダンスを1からはじめて、さらなる成長を求めている社交ダンス仲間には変わりありません。
 現役プロの方にも参加していただくことにより、サークルでダンスをはじめたばかりのみなさんにとっても、その雰囲気、リズム、息づかいなどを、一緒のフロアーで踊りながら、また席で競技を観戦しながら、実際に感じることができること、またプロアマでペアーを組んで出場することでも、サークルダンス界全体の成長にプラスになると判断しています。
 もちろん、審査は単独ジャッジとなりますので、その時のジャッジの視点により、必ずしも勝てるとは限らないので、大会によっては勝てずにプライドが傷つく可能性はございますが(プロ選手の参加は、よくハイリスク・ノーリターンと言われています笑)、そんな結果を気にせずに、周りを気にせずに、お気軽にエントリーしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

出 場 料
3000円 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全10種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけたらと思います。
※今回、会場レイアウトの関係から、ドリンクバーは設置いたしませんので、あらかじめご了承くださいませ。

出場規定
■【オープン戦】:<出場条件>レベル制限なし。誰とでも組めます。
○10種目すべて単科
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ
※同じペアーで3種目までエントリー可能です。(つまり、何人とでも、スタンダード・ラテン関係なく、計3種目まで組めます!)
※ただし、抽選会で一緒になった場合は、既に別の種目で3種目組んでいたとしても「出場可」となります。

■【3年戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、3年以内(2012年12月1日以降に社交ダンスダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(原則1発決勝でやってしまいます)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ
※同じペアーで、無差別戦・新人戦も合わせて3種目までエントリー可能です。つまり同じペアーで最大3種目・6カテゴリーの出場が可能です。

■【新人戦】:<出場条件>社交ダンスを始めた日より、1年6ヶ月以内(2014年6月1日以降に社交ダンスダンスを始めた方)のペアー同士で組むこと。
○10種目すべて単科(原則1発決勝でやってしまいます)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ
※同じペアーで、無差別戦・3年戦も合わせて3種目までエントリー可能です。つまり同じペアーで最大3種目・6カテゴリーの出場が可能です。

◆3年戦と新人戦は、時々出場組数が安定しないため、開催一週間前に規定を若干変更(例:出場組数少のため2つを統合・新人戦対象ダンス歴を長くする、など)することが、過去の実績からございます。大会当日、1,2組での競技を解消し、バランスよく一発決勝ができるようにするため、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

注意事項
■同一種目で2つのカテゴリ(例:オープン戦&3年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■3年戦と新人戦をできるだけ1発決勝に抑えたいため、新人戦出場の同一ペアーは、同じ種目で「3年戦」と「新人戦」の2つを選択することはできません。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:オープン戦&3年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■オープン戦のみ、当日の各種目練習開始の直前に、相手がまだ決まっていなく出場希望の方同士で抽選でカップルをマッチングして、本戦に出場可能にいたします。3分間程度の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう可能性がありますので、できるだけ事前に相手を決めておく方がベターだと思います。
※3年戦・新人戦のエントリーは、前種目の競技終了時をもって締め切らせていただきます。

服   装
【スタンダード・ラテン共通】
 今回のコンセプトから、男女とも”いつものサークルでの練習着程度”でお願いします。みなさんの荷物を少しでも軽くする趣旨より、今回”Yシャツ”も不可で開催してみますので、Tシャツ類でお願いいたします。
 今回は、競技ドレス・燕尾服・石付きの服・胸元が開いたラテン衣装・透けたラテン衣装・ジャケット(上着)・ベスト・ネクタイ ・男性襟のついたシャツ、も不可とさせていただきます。ただし、女性リーダーが、ゼッケンをつけるために着るベストはOKといたします。パンツに関しましては、競技用でもOKです。

審査方法

■10ダンス部門(単独審査): ジョージ・マルコヴィチ
(セルビア出身。2003~2007、セルビア国内ランキング5年連続第1位。ユース時代に、ブラックプールダンスフェスティバルにて、ラテンアメリカンの部ファイナリスト入りを経験。ヨーロピアンチャンピオンシップinモスクワでファイナリスト。USオープンinラスベガスでセミファイナリスト。)
※CDCサークル競技会初の外人ジャッジ招聘です。どうぞお楽しみに♪

申込方法
●サークルでお申込の場合【少人数でメールで簡単に送信したい場合】は:
練習着10ダンス競技会参加申込書フォーマット(サークル簡単バージョン/追加・修正用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年6ヶ月以内、②3年0ヶ月以内、③3年1ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ追加/変更データ
○【種目】【戦別】【相手】【追加・削除・変更】
○(例)ワルツ オープン戦 A君 追加
を、参加申込み用メール「10dance201512@c-dc.org」へ送信してください。

【人数が多く表(エクセル)で送信したい場合は】下のリンクから①右クリック、②対象をファイルに保存、③ファイル名とフォルダを指定して保存、で申込フォーマットをダウンロードし、新規・追加・変更などすべて参加申込み用メール「10dance201512@c-dc.org」まで、ファイルを添付しお申し込みください。
※サークルでお申込みの場合、●新人戦はダンス歴1年6ヶ月以内、3年戦はダンス歴3年0ヶ月以内、の厳守にご協力をお願いいたします。
【追加・修正後のエクセルファイルはその都度送ってもらってOKです】※運営側としましては、早めにおおよその人数を把握しておきたいという事情がありまして、追加・変更・修正があり次第、追加部分の背景を色付けして、その都度更新したエクセルファイルをそのまま上記メールアドレスまで送ってください。どうぞよろしくお願いいたします。
サークル・団体用 10ダンス選手権参加申込用エクセルファイル

●個人申込の場合、参加申込み用メール「10dance201512@c-dc.org」より、下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・出場キャンセルは当日まで可(キャンセル料などは一切かかりません)とします。 組み合わせ決定後、各種目3分間前後の練習タイムも設けます。
練習着10ダンス競技会参加申込書フォーマット(個人申込用)
○氏名:
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5文字以内でお願いいたします):
○所属1つだけ(なければ"フリー"で。組合せ表、成績表に記載される程度のものです):
○ダンス歴(①1年6ヶ月以内、②3年0ヶ月以内、③3年1ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手{「×」: 出場しない(出場できない)}
○ワルツ:(オープン戦・3年戦・新人戦)
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:

申 込 先
「第1回練習着10ダンス競技会事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
Eメールアドレス: 10dance201512@c-dc.org

出場申込締切
採点表作成・ゼッケン発注の関係上、リーダー側新規エントリーのみ、5日前の2015年12月15日(火)いっぱいで締め切らせていただきます。
※尚、締切後でも、出場キャンセルなどによりゼッケン番号に空きがある場合は、主催者判断により、直前リーダーエントリーが認められることもございます。

申込状況

 第1回練習着10ダンス競技会エントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。

スケジュール予定
(※あくまでだいたいの予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

12:40~ 開場・着替・会場セッティング
13:30~ ワルツ
14:05~ タンゴ
14:40~ スロー
15:15~ クイックステップ
15:50~ ヴェニーズワルツ
16:25~ 休憩、食事など
17:10~ チャチャチャ
17:45~ サンバ
18:20~ ルンバ
18:55~ パソドブレ
19:30~ ジャイブ
20:05~ ジャッジ講評など
20:10~ 後片付け
※【詳細のタイムテーブル】は、開催3日前程度にアップ予定です。
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることもあります)が予想されます。

大会新設の経緯
コンセプトなど
●大会の根本的なコンセプトは、格安な参加費で誰でも気軽にエントリーして、当日は10ダンス全てを数回ずつ踊ることができる、サークル担当者の事前集金の手間や、当日出場キャンセルでもキャンセル料のかからない、草の根社交ダンスサ-ークル競技会です。
 また、サークルで社交ダンスを楽しむみなさんに、当日でもエントリー追加が気軽にエントリーできる大会を開催し、安価で競技の楽しさを味わってもらえればと思います。
 やはり、一般の競技会に出場するとなりますと、パートナーを見つけ、高価なドレスや燕尾服を調達し、競技団体に登録料や出場料を何度も支払い、エントリーの締切日も早く、さらに高い個人レッスンをたくさんこなさなければならないなど、この支出の多さが社交ダンス普及の、重大な壁となっているように思えてなりません。
 練習着10ダンス競技会は、パーティー程度の衣装と安価な出場料だけで、若者のみなさんに競技会に参加できる機会を持ってもらい、社交ダンスの普及に少しでも役立つことを目指しています。
●ほほえみカップ・JDSと違い、競技のみです。準備や運営を簡素化し、次回以降も重荷にならずに継続していけるように、パーティーの部分は捨てて、競技の部分だけに絞ります。

予想参加人数

男女あわせて40名~80名程度のゆったりとした規模を予想しています。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第1回目の練習着10ダンス競技会ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれません。そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第1回目の競技会、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

10ダンス競技会
に関する
お問い合わせ

■ヤング社交ダンスサークルCDCへのお問い合わせは、こちら:

【ヤングサークルCDCお問い合わせフォーム】

より、CDC代表へ直接ご連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2015 C-Dance Club. All rights reserved.