CDC池袋社交ダンスサークル 2020/12/18


CDC池袋活動日誌

2020年12月18日分


2020年12月18日(金)に開催されました、CDC池袋30期の第7日目は、男性1名・女性2名の合計3名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス5種目で楽しく体を動かすことができました。

 

CDC若者池袋社交ダンスサークル

今週は、池袋30期の第7日目でした。

12月も中旬を過ぎ、大寒波がやってきましたね。でも天気がいいのが何よりです。

そんな今週は、先週の8名の盛況からうってかわり、3名といったこじんまりでした。

が、トライアングル組みという、効率的な方法で、5種目楽しむことができましたね。

まだまだマスクが手放せない、こんなご時世ですが、換気や消毒に留意しながら、楽しみましょう!

今夜は、18:30頃には、2人集まったので、集まった人で、ワルツ、スロー、クイック、ルンバ、サンバの5種目復習会を開催して、踊り込むことができました。

さて、ホームページを見て、気づかれた方もいるかもしれせんが、12/11より、『CDCリクエストレッスンシステム』を、運用開始してみました。

これは、サークル前のヒマな時間帯を活用して、参加者側が種目や内容を決めてレッスン/練習できるシステムがあったらどうだろうと、頭をひねってプログラミングに取り組み、自動予約システムを作ってみました。

最終的には、300本近くある、CDCステップ動画から選んで、簡単に予約できるシステムにしたいと思っていますが、現状では動画選択機能は、まだ未完成です。

まだまだ、修行が必要な感じです。

追加料金は無く、いつもの会費1500円の範囲内ですので、まずはお気軽に使ってみて「こんなコースも作ってほしい」等のリクエストもお聞かせください。

ただ、講師が男性1名ですので、男性からのリクエストレッスンの場合は、シャドーとなってしまうのが、課題点ではあります。

帰り道は、池袋駅最短ルートを、仲良くみんなでワイワイと集団下校して、池袋駅東口改札の前で、自由解散となったのでした。

CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?

いきなり、5種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。

今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。

まずは、たくさん体を動かしてみて、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!

楽しんで踊っていれば、すぐに慣れてきますよ。

池袋30期第7日目にご参加のみなさま、5種目お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴA3をやりました。

これまでのステップに、プログレッシブリンクと、ロックターンを入れて、踊っていきました。

そして、前回やった、オーバースウェーも入れて、踊り込むことができました。

そんな、タンゴA3でした。

2種目目は、ヴェニーズワルツをやりました。

はじめてのヴェニースワルツでした、クローズドチェンジ4小節、ナチュラルターン4小節の組み合わせで、ヴェニーズワルツを楽しむことができました。

そんな、ヴェニーズワルツA0でした。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバB1をやりました。

これまでの流れに、アンダーアームターンからオープニングアウトに初挑戦してみました。

オープニングアウトから両手ホールド、最後スパイラルしての脱出などを、何度か確認しながら、全体をムード良く踊っていくことができました。

そんな、ルンバB1でした。

4種目目は、チャチャチャA03を、やりました。

オープンヒップツイスト、ホッキースティック、ニューヨーク、ハンドトゥハンドの、王道の流れでチャチャを楽しむことができました。

そんな、チャチャチャA03でした。

最後の5種目目は、ジャイブAに再挑戦しました。

まずは、ジャイブのベーシックを確認し、基本ステップを踊りながら、ヒップバンプを追加して、最後の力を振り絞って、踊っていくことができました。

そんな、ジャイブAでした。

次回、来週12月25日(金)は、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第30期第8日目を開催いたします。

19:15より、ワルツA6、スローフォックストロットA6、チャチャチャB、サンバB3、パソドブレA2、の5種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC30期池袋第8日目も、みんなで5種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)


※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第30期は、12月2日(水)より、毎週水曜の夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 30.5期は、2021年1月9日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第30期は、11月6日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、好評開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2020/12/20(日)開催 第26回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html