CDC中野ヤング社交ダンスサークル水曜 2021/09/08


CDC中野サークル活動日誌

2021年9月8日分


2021年9月8日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第18日目には、男性3名・女性1名の合計4名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

5/12より、CDC新宿中野第31期がスタートして、今週は18回目となりました。

9月に入り涼しい日々が続き、一年で一番気持ちの良い季節にも感じますね。

少しだけ小雨の降りそうな感じの天候だった今週は、男祭りのサークルとなりましたが(笑)、アシスタントさん、よくがんばり、少ないですが、その分密にならず、社交ダンス9種目を楽しく踊る事ができましたね。

まだまだマスクが手放せないこんな状況の中、この暑い中、CDCへ来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

少しだけ、感染状況が落ち着いてきましたが、まだまだ爆発的感染の最中ですので、これからも、マスクの着用はもちろんの事、最近はよく見かけるようになった街や電車でマスク無しで会話している所からも、すぐに離れるようにすることも意識していきたいと思います。

最近は、2人以上のグループを見ると、反射的に離れてしまう自分がいます(笑)。

まだまだ、ワクチンが接種できてもさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

そんな感じですが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第31期第18日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

1種目目は、ワルツE5をやりました。

今回は、バックウィスクから、ウィングの流れに、初挑戦してみました。

ナチュラルターンから、男性3歩下がりながら、女性をプロムナードポジションにする感覚で、その後は、自分は右足に乗ったまま、女性に自分の前を3歩通ってもらう感覚で、ウィングポジションになりました。

そして、第二LODは、前回やりました、レストウィスクとコントラチェックを、入れて、全体を、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツE5でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、スローフォックストロットE3をやりました。

今回は、はじめてのバウンズフォーラウェイに挑戦してみました。

女性陣は、3歩目から4歩目にかけて、後ろ向きから前向きに変化するところがポイントで、男性陣は、3歩目に少しライズして、そこから女性を、クローズドポジションにリードする所がポイントでしたね。

第二LODは、ボールで、アウトサイドポジションのまま、後退する、ウィーブの長いバージョンで進んでみました。

そんな、スローフォックストロットE3でした。

2.5種目目、2.6種目目、2.7種目は、先週やりました、タンゴD4、クイックステップE1、ヴェニーズワルツA2を、5分弱ずつ、忘れないように、軽く踊っておくことができました。

2.8種目目は、ラテンのウォーミングアップのイメージで、先週やりました、ルンバC5を、軽く踊っておくことができました。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB2をやりました。

今回のテーマは、ナチュラルトップから、アドバンスドヒップツイスト、ファンポジションへの流れでしたが、何度も足の流れを繰り返しながら、この最初難解に感じるステップを、たくさん踊り込むことができました。

そんな、チャチャチャB2でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、サンバD5をやりました。

今回は、はじめてのクルザードウォークに挑戦してみました。

RSPポジションから、男性フットチェンジで、女性と同じ足になり、進んでいきました。

後半は、ソロスポットボルタにも、チャレンジして、ボルタの要領で、クルクルと回ってみました。

そんな、サンバD5でした。

最終5種目目は、パソドブレA1、をやりました。

最初から、レフトフットバリエーションまでの所を、最後の力を振り絞って踊り切ることができました。

そんな、パソドブレA1でした。

次回9月15日(水)の、新宿中野第19日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴC2、クイックステップB0、ヴェニーズワルツA3、ルンバA6、ジャイブC11、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年9月5日(日)より、毎週日曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第32期は、2021年11月3日(水)より、毎週水曜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

2021/9/20(月・祝)開催 第18回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html