CDC銀座ヤング社交ダンスサークル2015年4月28日


CDC銀座サークル活動日誌 2015年4月28日分
2015年4月28日(火)に開催されました、CDC銀座第1期第5日目には、男性10名・女性13名の合計23名のみなさんにお集まりいただき、スローフォックストロット・ジャイブ・ルンバ・タンゴの4種目を、ワイワイと練習していきました。
今週は、サークル終了後にCDC銀座初の「月例飲み会」を、開催いたしました。
月例飲み会には、16名のみなさまにご参加いただき、1時間ちょっとの時間でしたが、お酒を飲みながら、参加者間で楽しく交流を深めることができましたね。
気づいたら、店員さんに「もう閉店ですので、、、」と、いつのまにか22時57分だったのでした。
そして、健全に23時に解散となったのでした。

来週5月5日(火・祝)は、祝日ということで、銀座のさくらに、気が向いた方で行ってみたいと思います。
その次週5月12日(火)は、徒歩5分の東宝ダンスホールがイベントで22時半まで営業している予定ですので、新企画「東宝ダンスホール会」を開催予定です。
毎回4種目の基本ステップで体を動かしながら、サークル後もメンバー同士の交流を深めて、さらにCDC銀座を楽しく盛り上げていきましょう!

銀座参加者のみなさま、2時間4種目と月例飲み会、大変お疲れさまでした!

1種目目は、スローフォックストロットAに初挑戦してみました。
まったくはじめてのみなさんは、超てんやわんやになりながらも、後半はちょっとだけステップを踏めてきた感じになりましたね。
まずは落ち着いてゆっくりと歩く-ここが最初のコツでしたね。
また次回は、体が慣れますので、ずっとスムーズになっていると思います。
そんなスローフォックストロットAでした。

2種目目は、ジャイブAに挑戦してみました。
これまでに、ジルバを2回ほどやってあるので、ジャイブは驚くほどみんなスムーズに適応して踊れてましたね。
ジルバを初めてやってみたときの、てんやわんやさが無かったのが、すごかったと思います。
あとは、軽く汗を流しながら、どんどんとペアーチェンジして、踊っていったのでした。
そんなジャイブAでした。

3種目目は、三室先生による、ルンバA2に挑戦してみました。
これまでのホッキースティックからニューヨークを、アレマーナからハンドトゥハンドに変えて練習してみました。
こちらも、ファンポジションからの踏み替えが、みんなスムーズにステップ踏めるようになっているのを見て、感動。
あれほど、ファンから踏み替えて左足で出る所が難しかったのが、もう普通になっている所に、みなさんの成長の早さがうかがえましたね。
三室先生からは『アレマーナの足の動き』『ハンドトゥハンドへの角度の変化』『ハンドトゥハンドの前進ウォークのイメージ』などのポイントでアドバイスをいただきながら、どんどん体を動かして踊っていきました。
そんなルンバA2でした。

4種目目は、三室先生による、タンゴA2に挑戦してみました。
オープンリバースで、女性の右足の置き場(男性の外側に出すこと)に苦労したのは、もう遠い昔のように、一連のルーティンをスムーズに踊っているみなさんがありましたね。
三室先生からは、『クローズドプロムナードの体の回転』『5ステップの首の変化』などについてアドバイスをいただきながら、どんどん踊りました。
そんなタンゴA2でした。

来週5月5日(火・祝)のCDC銀座第1期第6日目は、祝日開催となります。サンバA2、ヴェニーズワルツA、クイックステップA2、チャチャチャA2の4種目を練習し、サークル後は『銀座さくら会』を会費2000円で開催してみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、来週も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

◆若者初心者社交ダンスサークルCDC銀座:http://c-dc.org/ginza.html

◆若者社交ダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html