CDC池袋金曜初心者若者社交ダンス 2019/09/20


CDC池袋活動日誌

2019年9月20日分


2019年9月20日(金)に開催されました、CDC池袋27期の第19日目には、男性3名・女性1名の合計4名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

池袋27期も、5ヶ月目の終盤に入り、19日目のサークルとなりました。

秋も半ばになり、とても気持ちの良い気温の夜でしたね。

そんな連休前の金曜日も、4名のみなさまにお越しいただき、前座種目も合わせて、5種目を楽しく練習していくことができました。

帰り道は、今週も最短ルートをみんなで集団下校して、池袋駅東口で解散となったのでした。

それでは、池袋27期にご参加いただきましたみなさま、4種目大変お疲れさまでした!

1種目目は、ヴェニーズワルツA2、とスローフォックストロットA3、をやりました。

ヴェニーズワルツA2では、ナチュラルターンを長めにとるルーティンで踊りながら、男女のコンタクトや、ナチュラルターン一歩目を踏み出す方向について、アドバイスしたりしながら、円周上を、優雅に踊っていくことができました。

そして、あまりやりすぎると、目が回るため(笑)、前座種目のスローフォックストロットA3も、やりました。

リバースターンと、ナチュラルターンで、女性をヒールターンさせるために、男性片方の肘を、円の中心軸にして、ターンする感覚を、補助を使って何度も確認しながら、練習できました。

そんな、ヴェニーズワルツA2と、スローフォックストロットA3でした。

2種目目は、クイックステップCをやりました。

今週は、バックロックからランニングフィニッシュに、初挑戦してみました。

バックロックして、男性2歩後退してから、次の一歩右足を、前進の方向に変えながら、女性を前に持って行きながら、さらに女性のインサイドに右足を出すこの一歩を、何度も練習しながら、ランニングフィニッシュに取り組みました。

その後は、クイックオープンリバースから、4クイックランの流れに取り組み、進む・進む・ロック・進むを、間違えないように、早いタイミングで練習して、全体を踊っていくことができました。

そんな、クイックステップCでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、ラテンアメリカンに入り、ルンバC2、挑戦してみました。

今週は、ナチュラルトップから、アドバンスドヒップツイストの流れと、スライディングドアーズに初挑戦してみました。

ナチュラルトップは、しっかりとラテンホールドの枠を組み、そして前回までやっているアドバンスドヒップツイストにつなげました。

さらにその後は、スライディングドアーズに取り組み、男女縦の動きと横の動きを対照的にステップ踏みながら、練習していくことができました。

また、2週間後に、再チャレンジしてみましょう(^_^)v

そんな、ルンバC2でした。

最後の4種目目は、ジャイブC1をやりました。

2回目のジャイブC1でしたので、3週間前に初挑戦した流れを、もう一度思い出してもらいながら、今回は、ウィンドミルで、女性を左側に持っていくリードを、体を使ってやる所にスポットを当てて、何度か練習することができました。

そして、最後の力を振り絞って、全体を音楽で踊っていくことができました。

そんな、ジャイブC1でした。

次回の、CDC池袋は、9月27日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第27期第20日目を開催いたします。

19:15より、スローフォックストロットA4、タンゴB3、サンバC、チャチャチャA8、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC27期池袋第20日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※2019/10/14(月・祝)開催 第25回CDC教育カップ エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html