CDC池袋金曜ヤング社交ダンスサークル 2020/02/07


CDC池袋活動日誌

2020年2月7日分


2020年2月7日(金)に開催されました、CDC池袋28期の第16日目には、男性4名・女性3名の合計7名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

2月はじめての池袋サークルとなりました今週は、とても冷え込んだ夜でしたが、前日の強風の寒さに比べると、風が無い分、少しほっとした夜でしたね。

そんな寒い中、今週も、男女比よく、7名のみなさまにお集まりいただき、みんなで楽しく4種目を練習していくことができました。

今週は、19時頃から2名集まりましたので、先週やりました、ジルバとルンバの復習会をやりながら、前座の時間帯を生かすことができました。

来週も、男女2名づつ以上集まっていましたら、時間前に軽い復習会をやろうと思いますので、たくさん踊ろうと感じた時は、お気軽に早めに来てみてくださいね。

帰り道は、最近主流の、池袋駅最短ルートを、みんなで集団下校して、駅改札口で解散となったのでした。

CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?

いきなり、4種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。

今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。

まずは、たくさん体を動かして、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!

池袋28期第16日目にご参加のみなさま、4種目お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツC5、をやりました。

今回は、2つのピクチャーポーズ、スローアウェーオーバースウェーと、コントラチェックに挑戦してみました。

スローアウェーオーバースウェーでは、まず鏡を見ながら、)( のような曲線が見えるような形にチャレンジしてから、実際に組んで、ポーズしてみました。

コントラチェックは、タンゴで一度やっていましたので、タンゴとのリズムの違い、タンゴはシャープに、ワルツは、ゆったりと足を出す所を、確認してから、その2つの入ったルーティンを、みんなで楽しく踊る事ができました。

そんな、ワルツC5でした。

2種目目は、クイックステップB0をやりました。

ランとハーフシャッセが入ったルーティンで、フロアーをぐるぐると周ってみました。

今週は、初挑戦の方が多く、スキャッターシャッセの所で、みんな悪戦苦闘していましたね。

何度も踊りながら、少しずつ慣れてきましたが、さらに繰り返して踊りながら、体にリズムや感覚を覚えさせていきましょう!

そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、クイックステップB0でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB3を、やりました。

最初に、ツイストシャッセと、前後ベーシックが入った、シャドールーティンで、チャチャのベーシックを軽く練習した後、アドバンスドヒップツイストからファンポジションへの流れと、アレマーナからハンドトゥハンドスリーチャチャチャの流れを、練習していきました。

こちらは、先ほどのクイックステップと違い、ヒップツイストの部分も、みんないい感じに踊れるようになっていましたね。

成長がとても見えました\(^o^)/

そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャB3でした。

最後の4種目目は、パソドブレAに、初挑戦してみました。

時間を5分長くして、フォーラウェイリバース、ツイスツ、グランドサークル、シャッセケープを、確認ながら、練習していきました。

前回までの、記憶がみんな残っていて、とてもいい感じでしたので、4ヶ月目ということで、最初から、第二ハイライトまで、通して踊ってみました。

一曲を通して踊り切った、達成感がちょっぴりだけありましたね。

また、継続して踊り込みながら、身に付けていきましょう!

そんな、パソドブレAでした。

次回の、CDC池袋第28期は、2月14日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第28期第17日目を開催いたします。

18:45より、男女2人づつ以上集まっていたら、軽い予習・復習会を、19:15より、ヴェニーズワルツA2、スローフォックストロットA3、ルンバC3、サンバA6、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC28期池袋第17日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※2020/3/8(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html