CDC池袋金曜ヤング社交ダンスサークル 2019/08/23


CDC池袋活動日誌

2019年8月23日分


2019年8月23日(金)に開催されました、CDC池袋27期の第16日目には、男性5名・女性4名の合計9名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

池袋27期も、4ヶ月目も終盤に入り、16日目のサークルとなりました。

ようやく、夜になり、涼しくなったなぁ、と感じることのできた、夏の終わりでした。

そんな中、8月に入り、14名・9名・6名と、右肩下がりだった中、今週の9名は、とても大盛況に感じてしまい(笑)、集まったみなさんで、4種目を楽しく練習していくことができました。

帰り道は、3週間ぶりに、サンシャイン通りルートをみんなで集団下校して、繁華街で解散となったのでした。

それでは、池袋27期にご参加いただきましたみなさま、4種目大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツC5をやりました。

スローアウェイオーバースウェーと、コントラチェックの2大ピクチャーポーズを入れて、シャッセフロムPPからナチュラルスピンターンの流れを、練習していきました。

スローアウェイオーバースウェーでは、女性の右足を踏み出す位置が、その後の形を作るために重要なこと、両方とも、頭をお互い遠くにすることによって、花が開くような感じにできること、コントラチェックで女性後ろに出す右足は、つま先で左足の後ろへもっていくこと、などを意識しながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツC5でした。

2種目目は、クイックステップB0をやりました。

まずは、ランの部分を、練習しました。

ステップホップして、フロアーをぐるぐると回っていきました。

その後の、スキャッターシャッセも、最初は、入れ替わりながら、直線に進んでいけるように、練習しながら、円周上に進んでいけるように、練習していきました。

途中では、ピョンピョンしている間に、男女が半分ずれている、クローズドポジションの位置関係が、乱れないように、意識しながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

この先も、何度も体を動かしていきながら、少しずつ身につけていきましょう!

そんな、クイックステップB0でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

3種目目は、ラテンアメリカンに入り、チャチャチャB3に、挑戦してみました。

まずは、アドバンスドヒップツイストの、難しい部分を確認してから、ハンドスリーチャチャチャを含む全体を踊っていきました。

みんなとても余裕にこなしていましたね。

途中では、アレマーナで踏み出す女性の左足について、斜め右ではなく、真横の右に踏み出せるように、事前の方向転換の部分を確認してみました。

そして、チャチャのリズムで楽しく踊っていくことができました(^_^)v

そんな、チャチャチャB3でした。

最後の4種目目は、パソドブレA0をやりました。

今回は、個々の部分を、確認した後、最初から、第一ハイライトまでを、通して踊っていきました。

みんな、なんとか、全体を踊れるようになっていましたね。素晴らしいと思います\(^o^)/

まずは、全体を体で覚えてきたら、つぎにパソの形を意識できるように、次回をお楽しみに。

そんな、パソドブレA0でした。

次回の、CDC池袋は、8月30日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第27期第17日目を開催いたします。

18:30より、メンバーが数名いれば、見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、19:20より、ヴェニーズワルツA2、スローフォックストロットA3、ルンバC3、ジャイブC1、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC27期池袋第17日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2019/9/8(日)開催 第19回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html