CDC池袋初心者社交ダンス若い人向け 2018/11/01


CDC池袋活動日誌

2018年11月1日分

 2018年11月1日(木)に開催されました、CDC池袋26期の第1日目には、男性7名・女性5名の合計12名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

 

CDC若者池袋社交ダンスサークル


11月に入りました。

そして、池袋の第26期がスタートいたしました\(^o^)/

今期池袋26期は、当日までのお申し込みが、7名、うち2名が初回欠席連絡ということで、今回は10名集まらないだろうな、と予想していたのですが、中野や、前期池袋などからも何名かお越しいただいた結果、感覚的には「奇跡の10名越え(笑)」といった、池袋26期の初日となりました。

そんな、小さな感謝に浸ってしまった、今夜のサークルでした。

今週は、18:40位から、初心者のみなさんが集まり始めましたので、まずはスタンダードのホールドと、相手と組んでいても、まっすぐに足を出して、進んでいく練習をみっちりとすることができました。

帰り道の寄り道は、代表特に音頭をとりませんので、みなさん同士で誘い合いながら、交流を深めて、サークルをより楽しいものにしていってくださいね(^_-)-☆

来週からも、こんな感じで、毎回4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、みんなで楽しく体を動かしましょう!

CDC池袋26期第1日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ブルースAをやりました。

最初に、組んで前後ウォーク練習で、相手がいてもまっすぐ歩く練習をした後、クォーターターンズ2回とチェックバックで踊っていきました。

ホールドの形は、最初なかなかいびつになってしまいますが、足の流れは、みんないい感じで踊れるようになりましたね。

この調子です。

そんな、ブルースAでした。

2種目目は、斎藤先生による、タンゴAをやりました。

先ほどブルースでやったホールドを生かして、そこにちょっと微調整を加えて、タンゴの初歩ルーティンを、練習していきました。

途中オープンリバースターンで、女性アウトサイドに出すところを、気を付けながら、途中斎藤先生から、個々のステップの基本について、アドバイスをいただきながら、全体をみんなでどんどんと踊っていくことができました。

そんな、タンゴAでした。

 

CDC若者東京社交ダンスサークル


3種目目は、斎藤先生による、ルンバAをやりました。

はじめての、ラテンに挑戦してみました。

まずは、片手で組みながら、ルンバの前後ベーシックを、その後ニューヨークから、スポットターンの流れで、練習していきました。

斎藤先生からは、スポットターンの所や、組み方について、分かり易いコツなどを伝授していただきながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバAでした。

最後の4種目目は、ジルバAをやりました。

最後に、ジルバという、バーティーダンスに、初挑戦してみました。

まずは、ジルバの基本リズムを、シャドーでトライしてみました。

その後、実際に組んで、チェンジオブプレイスや、チェンジオブハンズビハインドバック、アメリカンスピンなどの技を踊っていきました。

そんな、ジルバAでした。

来週は、11月8日(木)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、CDC池袋第26期第2日目を開催いたします。

18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習会を、その後、19:10より、サンバA、ブルースA、ジルバA、ワルツAの4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

一方で、池袋第25期も、残りあと2回、金曜日夜に開催しています。来週は、11月2日(金)に、会場が、池袋駅東口より徒歩10分の帝京平成大学B1F集会室にて、18:30より、先週の軽い復習会か予習会を、その後、19:10より、ルンバG、ワルツE2、タンゴD0、サンバD、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC26期池袋第2日目と、CDC25期池袋第26日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

 

CDC若者池袋社交ダンスサークル


※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/w/ikebukuro/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC東京週末版 26.5期は、2019年1月5日(土)より、基本土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/w/weekend/

※2018/11/23(金・祝)、11/25(日)開催 第14回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html