CDC東京週末版中野開催ヤングサークル 2020/03/14


CDC東京週末版中野開催活動日誌

2020年3月14日(土)分

CDC東京週末版社交ダンス

2020年3月14日(土)の夜に、今週も急遽中野にて開催されました、CDC東京第28.5期週末版の第11日目には、男性4名・女性10名の合計14名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで、楽しく5種目を練習していくことができました。

今週も、当初の予定でありました千代田区の会場が、コロナウイルス関連の施設閉鎖で、飛んでしまいました。

公民館サークルならではの宿命でありリスクですね。

そして、今週は中野開催だったのですが、広い学習室1が取れたからか、女性陣ひさびさの10名の大台に乗りましたが、男性陣は先週までの数の半分程度と、男女比のすれ違いがありましたね。

でも、そんな中、集まったみなさんで、5種目を楽しく練習していくことができました。

はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版28.5期第11日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツB9をやりました。

まずは、ちょっぴりボックスワルツをした後、ナチュラルスピンターン、リバースターン、ウィスク、シャッセフロムPPの、王道の基本ステップを復習し、みんないい感じで踊れていました。

そして、今週は、コーナーで、インピタスターンからウィーブフロムPPで、第二LODを進んでいきました。

ウィーブでのリバース回転というか、男女の入れ替わりで、上半身上に開いているホールドが、つぶれてしまいやすいので、そこに気を付けながら、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツB9でした。

2種目目は、スローフォックストロットA6に挑戦してみました。

まずは、スローの前後ウォークを、リズム音源に合わせて、テンポに合わせて踊ってみました。

そして、リバースターン、スリーステップ、カーブドフェザー、バックフェザー、リバースウェーブの、その前後ウォークを利用して作ったルーティンで、みんなで楽しく踊る事ができました。

そんな、スローフォックストロットA6でした。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャBをやりました。

前後ベーシックの基本動作を、まずはシャドーで確認しながら、練習した後、ファンポジションから、アレマーナ、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャ、アンダーアームターン、ショルダートゥショルダーの流れで、踊っていきました。

2人の組む枠が、つぶれないように気を付けながら、どんどんと踊っていった、チャチャチャでした。

そんな、チャチャチャBでした。

4種目目は、パソドブレA2をやりました。

チャチャチャで、少し体をたくさん動かしたので、今週はパソドブレを先に練習しました。

骨盤を前に出す練習をした後に、シンコペーテッドセパレーションの終わりのグランドサークルに入る部分や、シャッセケープを確認しながら、レフトフットバリエーションから、第一ハイライトの部分を、みんなでどんどんと踊っていくことができました。

そんな、パソドブレA2でした。

最終5種目目は、サンバB3に再挑戦してみました。

サンバウィスク、ラン、サンバウォークとサイドサンバウォーク、クリスクロスボルタの流れで、練習していきました。

サンバウォークとサイドサンバウォークで、足を後ろと横に交互に出す組み合わせで、楽しむことができましたね。

そして、最後の力を振り絞って、全体をみんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、サンバB3でした。

次回の、CDC東京週末版28.5期第12日目は、当初の豊島区の会場が閉鎖で飛んでしまったため、3月21日(土)夜18時25分より、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の『中野ゼロ西館2F学習室1』にて、タンゴB5、クイックステップA3、ヴェニーズワルツA、ルンバB4、ジャイブB1、の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第28.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第29期が、4月17日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2020/4/5(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php


※CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html