CDC東京週末版上池袋若者社交ダンス 2019/10/05


CDC東京週末版上池袋開催活動日誌

2019年10月5日(土)分


CDC東京上池袋週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


2019年10月5日(土)の夜に、今週は上池袋にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の第11日目には、男性11名・女性18名の合計29名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

10月に入り、最初の週末版サークルとなりました今週も、いつもの千代田区の会場が取れなかったため、今期はじめて上池袋での開催となりました。

10月にもかかわらず、この日も気温が上がり、真夏の夜の雰囲気の中、はじめての会場にもかかわらず、30名近いみなさんに、上池袋に無事にお集まりいただき、みんなで5種目を、楽しく練習していくことができました。

11回目の社交ダンス、みなさん、少しだけ、慣れてきて、自身の成長を感じられたのではないでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

帰り道は、集団下校で、池袋駅の方へ、今回はお勧めの居酒屋がありませんでしたので、ボウリング場の前で開催となったのでした。

CDC東京週末版27.5期第11日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、タンゴB5をやりました。

ナチュラルツイストターン、オーバースウェーとスウェーチェンジ、ロックターンが入ったルーティンで練習していきました。

プロムナードポジションの理想的な位置、アンダーターン気味のツイストターン、女性しっかりと頭をコーナーの方へ投げる気持ちのロックターンを意識しながら、全体を、ワイワイと踊っていくことができました。

そんな、タンゴB5でした。

2種目目は、クイックステップA3に初挑戦してみました。

今回は、V6から、6クイックランの流れに、初トライしてみました。

男性陣、スピンターンを、オーバーターン気味に持っていき、中央斜めに向ってバックロックする所が、第一関門でしたね。

そして、6クイックランの所で、テンポが2倍にアップしながら、コーナーへ向かって進んでいきました。

そんな、クイックステップA3でした。

3種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。

今回も、ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターンの3種類のステップを、個々に確認して練習しながら、後半は、全部つなげて、輪になって踊っていきました。

そして、基本の、男女の頭をしっかりと離した状態で、男性、フロアーの内側に行ってしまわないように、進む方向もコントロールしながら、音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

4種目目は、ラテンに入り、ルンバB4をやりました。

まずは、体重移動と、足の踏み替えの基本ステップを、男女とも一緒の方向を向いて、練習しました。

その後、アンダーアームターンから、アドバンスドヒップツイスト、そしてファンポジションへの流れを、重点的に練習していきました。

特に女性陣、この足の踏み替えのヒップツイストは、第二関門の所ですので、何度も繰り返し練習しながら、身に付けていきましょう!

そんな、ルンバB4でした。

最終5種目目は、ジャイブB1に挑戦してみました。

今夜も、まずは、ジャイブのベーシックの足の流れを、その後、チェンジオブプレイス、アメリカンスピン、チェンジオブハンズビハインドバックの基本ステップの流れを、そして、手放しヒップバンプ、ウィップ、プロムナードウォークの新しい部分を練習していきながら、最後の力を振り絞って、いい汗を流しながら、みんなで踊っていくことができました。

そんな、ジャイブB1でした。

次回CDC東京週末版27.5期第12日目は、10月12日(土)の夜18時25分より、会場移動して秋葉原駅 or 御茶ノ水より徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』にて、ワルツC5、スローフォックストロットA3、チャチャチャB1、サンバB0、パソドブレA1の5種目をやります。

※来週は、ひさびさに、サークル終了後、21時より「秋だよ♪週末版飲み会」を、秋葉原駅前の居酒屋にて、会費2500円(2H食べ飲み放題)で実施しますので、当日気分がよろしければ、お気軽にご参加くださいませ。

それでは、来週の東京週末版第27.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※2019/10/14(月・祝)開催 第25回CDC教育カップ エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html