CDC東京週末版上池袋ヤング社交ダンスサークル 2021/11/27


CDC東京週末版池袋開催活動日誌

2021年11月27日(土)分

CDC東京週末版社交ダンス

2021年11月27日(土)の夜に、上池袋にて開催されました、CDC東京第31期週末版の第26日目には、男性1名・女性4名の合計5名のみなさまにお集まりいただき、楽しく今週は8種目を踊り込んで練習していくことができました。

東京週末版31期も、6ヶ月目の最終週となりました。

とにかく、真冬のように寒くなったな、と感じた日でした。でも、天候は今日も素晴らしい快晴でしたね。

そんな今週は、男性1名と、ハーレムなサークルとなりましたが(笑)、初心者の方にもお越しいただき、2時間7種目で、楽しく体を動かしていくことができました。

まだ当分、マスクが外せないこの状況の中、来てくれたみなさんには、感謝感謝です♪

まだまだ健康第一で、マスク、換気、手洗いなど、気を付けながら、続けていきますよ。

今期は、6月スタートということで、12月いっぱいまでやりますので、7ヶ月間メニューで、あと1ヶ月4回ありますので、どうぞお楽しみに。

来週は、池袋で場所がどうしても取れなかったため、1年9ヶ月ぶりの、秋葉原開催となります(^_^)v

はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、積み重ねながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版31期第26日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

今週は、はじめての方にお越しいただきましたので、はじめのストレッチの前に、ブルースと、ジルバを、軽く踊りながら、社交ダンスのウォーミングアップができました。

1種目目は、ワルツH1をやりました。

今週のテーマは、テレマーク、テレスピンでした。

20数年前に大ヒットした社交ダンス映画「Shall we ダンス?」の、競技会ワルツのシーンで出てきた、フォーラウェイリバース&スリップピボット、テレマークテレスピン、スローアウェイオーバースウェーの流れにチャレンジしてみました。

テレスピンの所が初挑戦でしたが、みんなで楽しくチャレンジしてみることができました。

そんな、ワルツH1でした。

2種目目は、スローフォックストロットH2をやりました。

今週のテーマは、スローでも、テレマークテレスピンでした。

フェザーステップから、ワルツで先ほどやった流れを、踊ってみました。

そして、コーナーでは、カーブドフェザーから、アウトサイドスピンにも挑戦、男女共右足を、相手のアウトサイドに出していく所を踊ってみながら、いい感じになりましたね。

そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットH2でした。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャD1をやりました。

今回は、ヒップツイストスパイラルに、挑戦してみました。

ステップ名は、スパイラルが入っていますが、実際は、女性、小さなスリーステップターンを2回連続でやりながら、スプリットキューバンブレークにつなげていきました。

後半は、前回やりました、ターキッシュタオルを、今回は競技仕様に、右手同士の片手ホールドで踊ってみました。

そして、全部つなげて、チャチャチャのリズムで楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャD1でした。

4種目目は、サンバE0、をやりました。

今回は、これまでやったサンバのステップとは違った感じのサンバでした。

コルタジャッカ―からナチュラルロール、クローズドロックス、バックロックス、プレイト、メイポールという、一連の流れで、5小節を練習していきました。

結構お決まりの流れですので、またゆっくりと身に付けていきましょう。

そんな、サンバE0でした。

最終5種目目は、パソドブレA1をやりました。

今回は、スタンダードで、フォーラウェイリバース&スリップピボット、をやっていましたので、その流れを活用して、最初から、プロムナードの所までを、練習していきました。

そして、最後の力を振り絞って、踊っていくことができました。

そんな、パソドブレA1でした。

オマケのもう1種目として、やっぱりせっかくなので、ルンバも少し踊っておくべきということで、ルンバA01の一番基本で簡単なステップで、クールダウンがてら、ルンバを軽く、楽しむことができました。

次回、CDC東京週末版31期第26日目は、11月27日土曜の夜17:55より、会場移動して、秋葉原駅 or 御茶ノ水より徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』にて、タンゴE1、クイックステップF、ヴェニーズワルツB0、ルンバG3、ジャイブF2、の5種目を、やります。

それでは、次回の東京週末版第31期第27日目も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

CDC東京池袋週末版社交ダンス

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第32期は、2021年11月3日(水)より、毎週水曜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第32期は、2021年9月5日(日)より、毎週日曜の夜に池袋にて、好評開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC東京週末版32期は、2022年1月8日(土)より、基本東京都内にて土曜日に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

2021/12/26(日)開催 第25回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html