CDC東京秋葉原週末版若者初心者社交ダンス 2020/02/15


CDC東京週末版秋葉原開催活動日誌

2020年2月15日(土)分

CDC東京秋葉原週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


2020年2月15日(土)の夜に、今週は秋葉原にて開催されました、CDC東京第28.5期週末版の第7日目は、男性15名・女性14名の合計29名のみなさまにお集まりいただき、男女比もとってもよく、集まったみなさんで、効率よく楽しく5種目を練習していくことができました。

今週は、ひさびさに、秋葉原に戻っての開催となりましたが、2月の寒い夜にもかかわらず、30名近いみなさまにお越しいただき、5種目を楽しく練習していくことができました。

はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版28.5期第7日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツBをやりました。

これまでの流れに、今週は、リバースターンと、チェックバックを入れて、練習してみました。

リバース回転(左回り)は、ナチュラル回転(右回り)と比べて、ホールドの男女の位置の関係上、回転量が少なくならざるをえないのですが、そのため、あまりステップを大きくとらずに、その場で方向を変えるイメージで、2人息を合わせて、練習してみました。

チェックバックは、深いコントラチェックになってしまわないよう、男性軽く右手で、女性の後退を止めてあげるイメージで練習しました。

そして、音楽で、全体を踊って楽しむことができたのでした。

そんな、ワルツBでした。

2種目目は、ヴェニーズワルツAに初挑戦してみました。

今期初のヴェニーズワルツでした。

まずは、ナチュラルターンに果敢に初挑戦、前進する側の一歩目が、相手の両足の間に踏み出せるように、がんばってみました。

そして、チェンジステップを軽く練習してから、リバースターンに果敢に初挑戦。

前進する側は、左足から出て、サイドに足を出し、3歩目で、左足を掛ける動作にチャレンジしてみました。

リバースターンは、一朝一夕にはできるようになりませんので、今回初挑戦ということで、いろんな方と組みながら、ナチュラルターンも、リバースターンにも、チャレンジしていただきました。

ヴェニーズワルツは、これだけですので、この先も定期的に、練習していきましょう!

そんな、ヴェニーズワルツAでした。

3種目目は、ラテンに入り、ルンバB1をやりました。

まずは、これまでやってきた、オープンヒップツイスト、ホッキースティック、ニューヨークで踊ってみました。

1月からはじめた方も、この流れに慣れてきて、いい感じで踊れるようになっていましたね。

そして、今週は、その後に、アンダーアームターンから、オープニングアウトの流れにトライしてみました。

アンダーアームターンから、男女とも相手の方に一歩踏み出して、ホールドして、オープニングアウト。

入れ替わりの時は、両手ホールドで、とっても近くなる瞬間を経て、踊っていきました。

そして、最後は全体の流れを、音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバB1でした。

4種目目は、チャチャチャA03をやりました。

まずは、チャチャウォークで、軽くウォーミングアップした後、先ほどやったルンバのニューヨークまでの流れに、アンダーアームターンをつけて、チャチャロックを使って踊っていきました。

まだまだ、早いリズムになりますと、ファンポジションの前後が、怪しくなってしまう方もいらっしゃいましたが、継続して練習しながら、少しづつ慣れていきましょう!

そして、チャチャチャのリズムで、全体を、音楽に乗って、みんなで楽しむ事が出来ました。

そんな、チャチャチャA03でした。

最終5種目目は、ジャイブAに挑戦してみました。

2回目のジャイブ挑戦でした。

まずは、ジャイブAの流れを、ジルバのリズムで、ジルバを忘れないように、という願いも込めて、踊っていきました。

その後、ジャイブのベーシックステップを、シャドーで確認した後、ジャイブのリズムで先ほどの基本の流れを踊ってみました。

途中、アメリカンスピンの女性の半回転づつ回っていく所を、確認しながら、みんなで、最後の力を振り絞って、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ジャイブAでした。

次回の、CDC東京週末版28.5期第8日目は、2月22日(土)夜18時25分より、会場移動して、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、ワルツA6、スローフォックストロットA6、チャチャチャB、サンバB3、パソドブレA2、の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第28.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※2020/3/8(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html