CDC東京バレンタインデー社交ダンス2014年2月14日


CDC東京週末版活動日誌
2016年2月14日分

2016年2月14日(日)の夜間に開催されました、CDC東京第3期週末版の第5日目には、日曜の夜開催にも関わらず、男性7名・女性9名の合計16名のみなさまにお集まりいただき、今週も社交ダンス5種目にトライしてもらいました。

CDC若者東京社交ダンスサークル

前回の7種目に比べると、5種目でちょっと楽だったかもしれませんが、温泉ツアー帰りのみなさんは、最後の2種目はもうヘトヘトといった感じでしたね。

でも、みんな脱落せずに、全5種目を踊り切ったということは、とっても素晴らしい事だと思います。
後半の種目などは、なかなかすぐにできるステップではありませんでしたが、次回に同じ種目を再チャレンジしてみると、驚くほどスムーズに踊れているものですので、この先も一緒に続けていきましょう!
やっぱり広い会場で練習していくと、のびのびと踊れて、踊るイメージが掴みやすく、早く上達できるように思います。

サークル後は、日曜の夜でしたので、控えめに4名のみなさんが自然に集まり、神田のいきつけの居酒屋さんに寄り、次回のCDCカップの話題や、先週開催された宝塚での社交ダンスパーティーの話題などで、盛り上がったのでした。

それでは、来週のCDC東京週末版は2月20日(土)の夜間に同じ会場での開催となります。
CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ルンバA2をやりました。
まずは、ファンポジションからの踏み替えからのアレマーナの部分をやってから、全体を通して踊っていきました。
まずは、ファンからの踏み替え、アレマーナ、スポットターンの足の動きを、正確にできるよう、がんばっていきましょう!
そんな、ルンバA2でした。

2種目目は、タンゴB1をやりました。
2ウォークから、リンクで、中央斜めに向かい、そしてオープンリバースターンで、どんどんとLODを進んでいきました。
最後は、ツイストターンにトライしていただきました。
みんないい感じで楽しく踊っていましたね。
そんなタンゴB1でした。

3種目目は、スローフォックストロットAをやりました。
東京週末版では、初挑戦のスローフォックストロットとなりましたが、なかなかカウントが分かりにくいダンスですが、ゆっくりとカウントをとれる唯一の種目ということが分かってくると、だんだんと表現などが楽しくなっていきますので、気楽に繰り返して練習していきましょう。
そんな、スローフォックストロットAでした。

4種目目は、サンバBをやりました。
このあたりから、だんだんと疲れがピークになっていきましたが、ちょっと長めのサンバBで、ソロスポットボルタや、ローリングオブジアームに挑戦しながら、全体を踊っていきました。
ちょっと長めのルーティンでしたが、はじめての方も結構適応して踊っていましたね。
そんなサンバBでした。

5種目目は、ヴェニーズワルツAに挑戦しました。
2回目となったみなさんは、かなり慣れてきて前回よりも全然余裕の表情でしたね。
とにかく、ゆっくりしたカウントや音楽で、ナチュラルターン・チェンジステップ・リバースターンの、ヴェニーズワルツの基本の流れで体を動かして練習していきました。
とにかくクルクル回りながら、フロアーを周っていければ、細かい所はできてなくても、楽しめるダンスですので、気楽に進歩していきましょう!
そんな、ヴェニーズワルツAでした。

来週2月20日(土)夜間開催のCDC東京週末版第6日目は、クイックステップA2、ワルツA2、チャチャチャA2、ジャイブA、パソドブレAの5種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。
来週は、2月20日(土)の、土曜の夜18時25分からとなりますので、お間違いの無いよう、よろしくお願いいたします。

それでは、来週のCDC東京週末版でも、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

◆CDC東京週末版若者社交ダンス:http://c-dc.org/tokyo-w.html

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html