CDC日曜版東京若者社交ダンス 2021/05/30


CDC日曜版サークル活動日誌

2021年5月30日分


2021年5月30日(日)の夜に中野で開催されました、CDC日曜版31期第7日目には、男性3名・女性4名の合計7名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

5月最後のCDCでした今週は、日曜版の、第6日目でした。

今週は、4名の女性陣にお越しいただき、女性の数が、今期最多となりました\(^o^)/

来てくれたみなさまに感謝感謝ですm(__)m

この日は、午後から一気に天気が崩れ、時折強い雨が降り出す夕方となりました。

そんな中、開始20分前の18:20には、5名のみなさんがスタンバイできましたので、はじめのストレッチまでに、先週やりました、ワルツ、スローフォックストロット、クイックステップ、サンバの4種目を、復習で軽く踊る事ができました。

今週も、なんだかんだで、11種目踊ってしまいましたね(^_^)v

感染状況が、高止まりし、もうワクチンに期待するのみという感じですが、良いニュースとして、ワクチンが予定より早くたくさん入荷できる見込みがたってきたという噂が。

早期のワクチン接種に期待しながら、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

新日曜版31期、会場が使える限りは、これから続いていきますよ~

それでは、次回の日曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC日曜版第31期第7日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

今週も、はじめのストレッチの後に、とりあえず忘れないように、ブルースA+クォーターターン、ナチュラルピボットターンと、ジルバA1+ウィンドミル、クレイドル、左右のスピン、を入れて、5分づつくらいだけ軽く復習することができました。

1種目目は、タンゴC1をやりました。

2ウォークリンク、クローズドプロムナード、5ステップ、オープンプロムナード、オープンリバースターン、オーバースウェー&スウェーチェンジ、ナチュラルツイストターン、コントラチェックからクローズドプロムナード、の流れを練習していき、途中で、オーバースウェーを、ダブルオーバースウェーにして、全体を、楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴC1でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、ヴェニーズワルツA0をやりました。

今期はじめての、ヴェニーズワルツでした。

まずは、クローズドチェンジ(チェンジステップ)で、前後に進んでみました。

その後、ナチュラルターンで、フロアーを進んでみました。

最後に、チェンジステップ4回、ナチュラルターン4回、の繰り返しで、フロアーを周るように、音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、ヴェニーズワルツA0でした。

3種目目は、、ラテンに入り、ルンバB1をやりました。

最初に、前後ベーシックを、ニューヨークと、ハンドトゥハンドに生かすように確認した後、ホッキースティック、ニューヨーク、アンダーアームターン、オープニングアウト、のB1の流れで、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバB1でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、チャチャチャA03をやりました。

まずは、チャチャの前後ウォークを確認した後、オープンベーシックから、オープンヒップツイスト、ホッキースティックの流れを確認して、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャの流れを、楽しく踊る事ができました。

そんな、チャチャチャA03でした。

最終5種目目は、ジャイブA5をやりました。

前回までの流れに、ヒップバンプを追加して、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。

そんな、ジャイブA5でした。

次回6月6日(日)の、日曜版第8日目は、会場中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今回も3Fの学習室4にて、夜18:40より、ワルツA6、スローフォックストロットA02、チャチャチャA4、サンバB4、パソドブレA2、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第31期は、2021年5月12日(水)より、毎週水曜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者サークルCDC日曜版第31期は、2021年4月11日(日)より、ほぼ毎週日曜の夜に東京都内にて、開催中!

https://c-dc.org/sunday-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第31期は、2021年4月2日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

2021/6/6(日)開催 第24回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html