CDC新宿中野火曜ヤング社交ダンスサークル 2019/07/16


CDC中野サークル活動日誌

2019年7月16日分


2019年7月16日(火)の夜に開催されました、CDC中野第27期第20日目は、男性5名、女性9名の合計14名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

7月に入り、東京では一度も太陽を見ていないような(笑)、そんな感じになる今日この頃、この夜も、雨は止んでいたのですが、とても湿度の高い夜でした。

そんな今週も、15名近いみなさまにお越しいただき、楽しく、4種目を練習していくことができました。

今週は、18時40分頃から、3名で、予習会をスタート、この後やります、タンゴ、サンバ、スローの予習をしながら、充実した予習会になりました。

また、来週からも、18時40分くらいから、男女1名づつ以上準備ができましたら、軽い復習会などを実施していきますので、早めに来ていただいて、大歓迎です♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


まったくはじめての社交ダンスから、5ヶ月が経ちました。

再チャレンジしてみると、意外に体が動いて、踊れるようになっているのを、感じることができたのではないでしょうか?

最初は「私には無理かも」と思ったとしても、2、3回目に踊ってみると、意外に踊れているものですので、この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンス全体に慣れて、まずは体に覚えてもらい、一緒に成長させていきましょう!

CDC第27期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ火曜日の時間帯で、9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

※種目別の育成レッスンプランのページが、最近完成しましたので、各種目、どんな感じでステップを覚えていくか、興味がありましたら、一度ご参照くださいませ\(^o^)/

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第27期第20日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、スローフォックストロットA4をやりました。

まずは、フェザーステップ、リバースターンの、スローの基本ステップを復習がてら、はじめての人にも分かる様に練習してみました。

その後に、カーブドフェザーからオープンインピタス、テレマークからスローアウェイオーバースウェーの流れで練習していきました。

そんな、スローフォックストロットA4でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、三室先生による、タンゴB3に挑戦してみました。

まずは、三室先生に、アウトサイドスイブルからコントラチェックと、連続プロムナードウォークからロックターンについて、たくさんアドバイスをもらいながら、今日のテーマのポイントを確認することができました。

そして、全体の流れを、音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴB3でした。

3種目目は、ラテンに入り、三室先生による、サンバCをやりました。

最初に、ランの終わりから、女性ダブルスパイラルの後、サンバロックスへの流れを確認、三室先生からは、ダブルスパイラルは、かかとをつけずにトーで回転すると、よりスムーズに回れる事、を学びました。

また、コルタジャッカでは、足の動いている方へ首を向けると良い事や、前半は、左ホールドを下げて、後半は上げる表現を、学びました。

また、ランのリズムが、QQSじゃなく、123という事を、指摘していただき、昨日の大会の菅野先生からも指摘していただいた、そのリズムのように、3歩目で静止してしまわないランを練習しましたが、音楽を入れるとリズムの取り方が難しかったですね。

今後の研究課題としておきます。

そんな、サンバCでした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


最終4種目目は、チャチャチャA8をやりました。

今回は、ナチュラルトップから、ファンポジションへの流れと、ニューヨークから、スプリットキューバンブレークになる所を、初挑戦してみました。

キューバンブレークの足は、ほぼその場で大丈夫なので、足を出すというよりも、軸足に巻きつける感じ、後ろ脚がそのままになって、内足にならないように気を付けながら、練習していくことができました。

2週間後は、この流れに、三室先生のレッスンで、体の使い方を学びましょう!

そんな、チャチャチャA8でした。

来週7月23日(火)のCDC中野第27期第21日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週は2Fの学習室1にて、夜19:15より、パソドブレA、ルンバC2、クイックステップC0、ワルツD、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期は、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※2019/7/15(月・祝)開催 第14回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html