CDC中野若者社交ダンスサークル2015年6月11日


CDC中野サークル活動日誌 2015年6月11日分

2015年6月11日(木)、CDC中野第19期第12日目の参加者は、男性16名、女性31名の合計47名でした。
今週は、50名近くのみなさんが集うという、謎の大盛況の日となりました(笑)
そんな中今週も、集まったみなさんで、4種目を楽しく練習していきました。

夏の雰囲気を今期はじめて感じる事ができたサークルでしたね。
チャチャチャでは、ちょっぴりと夏の曲を流しながら、もうあと1ヶ月に迫った夏が楽しみになってきたのでした。
そんないい汗をかくことができた初夏の雰囲気だったので、サークル後は大人数で飲みに行くかなと思ったのですが、女子会・男子会?・・・などなど、4,5のグループに分かれて、それぞれ中野の街に消えていったような気がしました。
この夜は、雨も迫っていましたので、速攻で帰宅組もありましたね。

来週6月18日(木)は、月例飲み会の週ですので、来週はみんな一緒になっていつもの居酒屋で盛り上がって、ほほえみカップの組み合わせを進め、その週末のはじめてダンパ、講習会の話題、来月の真夏の伊豆ツアーの話題などで楽しみましょう!

参加者のみなさま、今夜も4種目、大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
ヴェニーズ2回目以降のみなさんは、出す足を間違える事もなく、実にスムーズに踊れるようになっていましたね。
「あれ? 私いつの間にか、10ダンス踊っているのかも」と思った方もいらっしゃるのではないでしょか?
正解です。これがCDC4種目メニューマジックで、サークルに参加さえしていれば、いつの間にか10ダンスが身に着いてしまうカリキュラムです。
これからも、さらにヴェニーズワルツに慣れていきましょう!
そんなヴェニーズワルツAでした。

前半レッスン2種目目は、サンバA4をやりました。
サンバBの前に、みなさんにまず”ラン”をやってもらおうという趣旨の新ルーティンです。
ランは実によくサークル競技会でも使いますからね。
ランは、左側の人が左足をクルリと相手の進行方向に出す1歩が遅れると、その後がウダウダになってしまいます。
それを回避するために:①左側の人は事前に45度前に進んでおく。②左側の人は、1カウントの前の”a”カウントで動き出しておく。ことで、スムーズに入れ替わりができると思いますので、またみんなで練習していきましょう!
そんなサンバA4でした。

3種目目は、斎藤淳先生によるチャチャチャA5に挑戦してみました。
ナチュラルトップからスプリットキューバンブレークのシンプルなルーティンでしたね。
斎藤先生からは「クローズドヒップツイストの男女の腰の動かせ方、最後の一歩は前足に回転を加えてしっかりと乗ってよい」「スプリットキューバンブレークは、前に乗らない、大きく出さない」といったアドバイスが印象深かったですね。
今回は、CDC6月恒例のTUBEの音楽で踊っていったチャチャチャA5だったのでした。

4種目目は、斎藤淳先生によるクイックステップA3をやりました。
V6に初挑戦してみました。
男性、最初のナチュラルスピンターンを、LODに背面になるまでの増量回転が、なかなか難しかったですね。
そこまで回転量がとれれば、後は右にロックしてスムーズに進めるはずです。
このステップは、またクイックBでも出てきますので、もう一度練習してみましょう!
そんな、クイックステップBでした。

来週のCDC中野第19期第13日目は、ルンバB、ワルツB、スローフォックストロットA3、ジャイブA2の4種目を練習していきます。
4種目目のジャイブでしっかりと汗をかき、その後の月例飲み会で、楽しく喉を潤しましょう!

※来週5月21日(木)は、プロレッスン終了後、月例飲み会を開催いたしますので、復習会はやりません。いつもの居酒屋にて会費2000円で開催いたしますので、差支えのない範囲で、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

それでは、来週のCDC中野第19期と月例飲み会で、ワイワイとみんなで楽しく練習していきましょう!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC中野:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html