CDC中野若者社交ダンスサークル2015年4月30日


CDC中野サークル活動日誌 2015年4月30日分

 

2015年4月30日(木)、CDC中野第19期第6日目の参加者は、男性16名、女性23名の合計39名でした。
今週も、集まったみなさんで、4種目を楽しく練習していきました。
今週は、第19期ではじめて挑戦してみました、ヴェニーズワルツにもみんながんばってトライしていました。

なんだかんだで、第19期も11種目、10ダンスでは9種目で体を動かしてみましたね。
はじめて踊ってみる種目は、本当にてんやわんやになるものですが、2回目にやってみると、結構体が動くものだと、実感できているのではないでしょうか?
この先は、1回踊った事のある種目で、少しずつステップを増やしながらブラッシュアップ、そして、どんどん参加者同士交流を深めながら、楽しく社交ダンスを上達していきましょう!
参加者のみなさま、今夜も4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、サンバA2に初挑戦してみました。
サンバAに、ローリングオブジアームを加えた6小節で練習していきました。
男性陣、サンバホイスクからサンバウォークRSPになる所、女性陣はローリングオブジアームの足の動きが初挑戦でしたね。
これも、まずは数を踊って慣れることです。
また2週間後のプロレッスンで、もう一度やってみましょう!
そんなサンバA2でした。

前半レッスン2種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
第19期初挑戦でした。
ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップの流れを練習しましたが、ナチュラルターンも難しかったですが、リバースターンももっと難しかったですね。
でも、片方だけに絞らず、ナチュラル、リバース両方を一緒に1つの流れで練習していくのが、ヴェニーズワルツのもっとも最良な練習方法だと思っています。
なぜなら、一番目が回らないからです。
これを、最初ナチュラルターンだけに絞って練習すると、本当に目が回って練習どころじゃなくなってしまいますので、よく分からなくてもリバースも一緒につけて練習していきましょう!
「次回もう一度みんながんばろう(笑)!」と思ったヴェニーズワルツAでした。

3種目目は、斎藤淳先生によるクイックステップA2に挑戦してみました。
クイックオープンリバースの部分に初挑戦でしたね。
ナチュラルスピンターンも、ルーティンの前後に2度取り入れ、スタンダードでは初心者のみなさんの第一関門である、スピンターンも何度も練習していきました。
オープンリバースは、男性方向を変えて進む所、女性は男性のアウトサイドに右足が出る所が、まず気を付ける所でしたね。
途中、斎藤先生に1ポイントをもらいながら、どんどん踊ってすぐに時間となった、クイックステップA2でした。

4種目目は、斎藤淳先生によるチャチャチャA2をやりました。
チャチャチャAのニューヨークを、ハンドトゥハンドに置き換えて練習してみました。
先週のルンバA2の流れでしたので、今週も女性陣のみなさんの、ラテン第一関門である、ファンポジションからの踏み替えて左足前進を何度も練習することができましたね。
斎藤先生からは、チャチャチャのシャッセについて、腰と足の動きを説明をしていただきました。
そんなルンバA2でした。

来週のCDC中野第19期第7日目は、ブルースB、ルンバA4、ジャイブA、スローフォックストロットAの4種目に挑戦してみます。
※来週5月7日(木)は、会場が中野ゼロ本館の方の地下2Fリハーサル室になりますので、お間違いのないようお願いいたします。
それでは、来週のCDC中野第19期も、ワイワイとみんなで楽しく練習していきましょう!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html