CDC中野初心者若者社交ダンス2015年4月23日


CDC中野サークル活動日誌 2015年4月23日分

2015年4月23日(木)、CDC中野第19期第5日目の参加者は、男性15名、女性24名の合計39名でした。
今週も、集まったみなさんで、4種目を楽しく練習していきました。
今週は初夏の雰囲気を感じながら、心地よい汗をかき、なかなか活気のあるサークルでしたね。
今週第19期ではじめて挑戦してみました、スローフォックストロットとジャイブにもみんながんばってトライしていました。

サークル後は、いつもの居酒屋が混雑する中、15名のみなさんで軽く一杯を楽しんだのでした。
話せる友達が増えていくと、またサークルに来るのも楽しくなるものです。
来週からも、どんどん参加者同士交流を深めながら、楽しく社交ダンスを上達していきましょう!
参加者のみなさま、今夜も4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、スローフォックストロットAに初挑戦してみました。
なかなか30分では、できるステップではありませんが、Aの一連の流れを何度も通して練習してみました。
SQQのSの部分がゆっくりすぎて、次の足が早くでてしまい、リズムが合わなくなってしまう事が多々ありますので、ゆっくりと膝で”ため”を作りながら雄大に踊っていきましょう。
できなくても全体を通してたくさん体を動かすことのできたスローフォックストロットAでした。

前半レッスン2種目目は、ジャイブAをやりました。
みなさんジャイブはまったく初めてでしたが、第19期1日目、2日目でジルバをやっていた効果もあり、それを応用して簡単に対応できていた感じがしました。
そうです、細かい所は抜きにして、まずはこのような感じで音楽に乗って楽しむ事を心がけましょう!
みんな初挑戦に見えなかったジャイブAでした。

3種目目は、斎藤淳先生によるタンゴA2に挑戦してみました。
斎藤先生に足型を伝授してもらった後、みんなで踊っていきました。
クローズドプロムナードの体の動きの説明が良かったですね。
5ステップもスムーズになり、とても成長を感じることのできたタンゴA2でした。

4種目目は、斎藤淳先生によるルンバA2をやりました。
ルンバAのニューヨークを、ハンドトゥハンドに置き換えて練習してみました。
踊ってみて、女性陣のみなさんが、ファンポジションからの踏み替えて左足前進が、みんな自然にできるようになっていたのが印象的でした。
ルンバは、まずここが出来てしまえば、この先楽になります。そして、もうパーティーでも結構大丈夫なのです。
斎藤先生からは、男性アレマーナに持っていく時の左手の動きの説明をしていただきました。一瞬引き付けるリードが新鮮でしたね。これからも試していきたいと思いました。
そんな、ファンポジションからの一連の流れがみんなスムーズになってきたと感じることができたルンバA2でした。

来週のCDC中野第19期第6日目は、サンバA2、ヴェニーズワルツA、クイックステップA2、チャチャチャA2の4種目に挑戦してみます。
それでは、来週のCDC中野第19期も、ワイワイとみんなで楽しく練習していきましょう!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html