週末版若者社交ダンスサークルCDC 2017/10/28


CDC東京週末版活動日誌
2017年10月28日分

2017年10月28日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第23.5期週末版の第18日目には、男性8名・女性8名の合計16名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

今週は、次の日がサークル競技会ということと、またまた台風接近の雨模様の影響で、落ち着いた感じのサークルとなりましたが、男女比がピッタリでしたので、とても効率よく練習していくことができましたね。

それでも、18時には、やる気のあるみなさんが、もう6名程度集まっていましたので、前座の初心者種目を、5分早い18:05にスタート、最後の方は10名位のみなさんで、チャチャチャとワルツの基本ステップを、練習していくことができました。

サークル後は、雨の中、いつもの居酒屋の前まで一緒に帰り、そこで解散、その後は、居酒屋というか、ごはんを食べに何名かでどこかに行ったようでしたね。

さて、来週11/4(土)の夜は、会場の都合で中野開催となります。18:30からのスタートとなります。
18:30~の前座で、初心者講習会を開催しています。
初心者・初級者のみなさんは、18:30~19:10で、クイックステップとルンバの簡単ステップ講習会をやりますので、ちょっと早めにお越しくださいね。

今週から初参加だったみなさんも、はじめての社交ダンスは、いかがでしたでしょうか?
なかなか、最初から思うように体が動くものではありませんが、一回で、いろんな種目のステップやリズムを感じながら、CDCで10ダンスを一緒にバランス良く、これからも上達していきましょう!

それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、18日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

最初の初心者版1種目目は、チャチャチャをやりました。
今回も、初心者のみなさんに参加していただきましたので、まずは、チャチャチャのロックウォークをじっくり確認、そして男女組んでの前進と後退ウォーク、最後に基本ステップで踊っていく、いつものパターンで、練習していきました。

初心者版2種目目は、ワルツをやりました。
コーナーで、ボックスのような、ナチュラルターンで方向を変え、アウトサイドチェンジで進んでいく流れで、ワルツの基本リズムで踊っていきました。
初心者のみなさんも、ちょっとずつ適応しながら、楽しんでいたようでしたね。

本番1種目目は、タンゴA5をやりました。
今週は、5ステップから、オープンプロムナード、オープンリバースターン、スイブル、コントラチェック、そして最後は、ドラックも入れて踊っていきました。
コントラチェックを、男性陣みんな恐る恐る左足を出していたので、右腰の相手とコンタクトしている部分で押すように前に出る練習をして、踊ってみました。
そして、全体を楽しく踊っていきました。
そんな、タンゴA5でした。

2種目目は、クイックステップB1をやりました。
これまでの、オープンリバースや、V6から離れ、ランをやってみました。
男女組みながら、走り、後半は、ハーフシャッセで方向を変えながら、ペッパーポットシャッセで、クローズドポジションに戻りました。
ランに初挑戦ということで、まずは、フロアーを楽しく周っていくことができましたね。
そんな、クイックステップB1でした。

3種目目は、ヴェニーズワルツA2をやりました。
今回は、ナチュラルターンを長めにとるルーティンで、踊ってみました。
男性陣には、ちゃんとフロアーの円周上に、真ん中に入ってしまわないよう、意識しながら踊ってもらいました。
すると、だんだんと、綺麗な円を描きながら、みんなで踊っていくことができましたね。
あとは、ライズをしすぎない、23のタタンというタイミングで、もっと楽に踊ってみました。
そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

4種目目は、ルンバCをやりました。
今週は、アイーダの流れに初挑戦してみました。
ハンドトゥハンドの後、男性逆手に持ち帰るリードで、女性がきれいにスパイラルターンをしながら、後退する流れを、みんなで練習していきました。
その後は、ナチュラルトップ、ヒップツイスト、ニューヨークの基本の流れを付け加えて、みんなで踊っていきました。
そんな、ルンバCでした。

5種目目は、ジャイブB2をやりました。
今週は、ヒップバンプから、ウィップ、プロムナードウォークの流れを新しく練習しながら、前回もやった、ボックスバージョンのセパレートスタートで、全体を踊りました。
そして、最後の力を振り絞って、みんなで楽しく踊っていきました。
そんな、ジャイブB2でした。

次回の、CDC東京週末版第19日目は、11月4日(土)の夜18時30分より、会場中野に移って、18:30~の40分間は、クイックステップとルンバの初心者講習を、その後本番で、ワルツD、スローフォックストロットC1、チャチャチャC1、サンバD0、パソドブレA1の5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第23.5期第19日目も、中野にて、みんなで盛り上がりながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!
http://c-dc.org/ikebukuro.html

※カリスマ講師『音喜多なぎさ先生』による、初のスタンダード特別講習会を、11/12(日)夜、11/19(日)夜の、2週連続で、中野にて開催! http://c-dc.org/w/otokitanagisa/

※12/10(日) 第9回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!http://c-dc.org/e/entry.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!
http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!
http://c-dc.org/advance.html

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催!
http://c-dc.org/tokyo-w.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html