若者社交ダンスサークルCDC新宿中野 2021/06/02


CDC中野サークル活動日誌

2021年6月2日分


2021年6月2日(水)の夜に開催されました、CDC中野第31期第4日目には、男性8名・女性10名の合計18名ものみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく5種目を練習することができました。

5/12より、新たにCDC新宿中野第31期がスタートして、今週は4回目となりました。

4日目となりました今回は、1年半ぶり最多でした先週の12名から、さらに1.5倍多い、18名ものみなさまに集まっていただきました\(^o^)/

このご時世の中、予想外の大盛況でした。

今週は、18:25には、5名のみなさんが集まり、19:15まで、先週の復習会も有意義に開催することができました。

まったくはじめての方から、CDCのために駆けつけて参加してくれた方まで、さまざまなメンバーが一緒になって、男女比よく効率的に踊っていくことができましたね。

来ていただいたみなさまには、感謝感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

6月に入り、夏が近い雰囲気となってきました。

今年中は、無理かなと思っていた、ワクチン接種も、もう一息の所まで来ていますね。

まぁとにかく、ワクチンが摂取できるさらに先まで、マスクは外せなそうですので、そこは我慢して、できる範囲で楽しみましょう!

感染状況が、なかなか減少しませんが、これまでどおり「マスク」「それなりに広い会場」「換気」をメインに気を遣いながら、マスク外しての発声は絶対しないよう気を付けながら、これからも感染防止に努めていきたいと思います。

それでは、来週の水曜夜も、みんなで楽しく、5種目を練習していきましょう♪

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス ルンバの練習風景


毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。

そしてCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く社交ダンスが踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと5種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

それでは参加者のみなさま、CDC第31期第4日目にご参加いただき、5種目大変お疲れ様でした!

今週も、18:30頃から人が集まりはじめましたので、先週やった種目の復習を中心に、開始時間まで、ジャイブ、ブルース、ジルバ、ワルツ、タンゴ、ルンバで、たくさん踊り込んでいくことができました。

前半レッスン1種目目の前に、ブルースB2と、ジルバA1を、忘れない様、5分だけ軽く踊りました。

今週はじめて参加されたみなさんもいらっしゃいましたが、5分だけでしたので、適当に踊りながら、音楽で楽しんでもらいました。

少しづつ見えてきますので、最初は、適当に組んだ人と楽しくステップ踏んでみましょう!

前半レッスン1種目目は、クイックステップA1をやりました。

これまでの、フォワードロックと、ナチュラルスピンターンの組み合わせから、今週は最初のスタートも、コーナーに向って、ナチュラルスピンターンを使って、楽しく踊っていくことができました。

そんな、クイックステップA1でした。

 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス タンゴの練習風景


2種目目は、タンゴA1をやりました。

先週までの流れに、新たにコントラチェックを追加して、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴA1でした。

3種目目は、ワルツA06をやりました。

3回目のワルツでした。

先週まで、練習したボックスステップを、今週は回転ボックスに変え、また単純なプロムナードポジションからのシャッセフロムPPを、ウィスクからやってみました。

最初は、結構ウィスクが難しいですね。3で、後ろ足になかなか乗り切れないですが、後ろ足にしっかり乗る事で、次の一歩で内足を出せますので、少しづつチャレンジしていきましょう。

そして、A06の流れを、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツA06でした。

 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル

写真:社交ダンス サンバの練習風景


4種目目は、ラテンに入り、ルンバA03をやりました。

前回までの前後ベーシックと、ニューヨーク、スポットターンを、軽くおさらいした後、今週は、オープンヒップツイストからファンポジション、ホッキースティック、ニューヨークと、さらにハンドトゥハンドも入れて、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、ルンバA03でした。

4.5種目目に、チャチャチャA02を入れて、5分だけ忘れないように、軽く復習しておきました。

最終5種目目は、サンバA0をやりました。

はじめてのサンバでした。

今回は、サンバウィスク、サンバウォーク、クリスクロスボルタの3つのステップに絞って、まずは実際にステップを踏んでみました。

最後のボルタの足の流れは、最初なかなか苦戦しますが、ゆっくりと慣れていきましょう!

そして、最後の力を振り絞って、踊りを楽しむことができました。

そんな、サンバA0でした。

次回6月9日(水)の、新宿中野第5日目は、会場同じ、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、2Fの学習室1にて、夜19:15より、タンゴB0、ワルツA、ルンバA2、チャチャチャA、ジャイブA、の5種目を、練習してまいります。

それでは、次回も、ワイワイとみんなで5種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版31期は、2021年6月5日(土)より、基本東京都豊島区にて土曜日に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※若者向け社交ダンス初心者講習会CDC中野第31期は、2021年5月12日(水)より、毎週水曜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※社交ダンス初心者サークルCDC日曜版第31期は、2021年4月11日(日)より、ほぼ毎週日曜の夜に東京都内にて、開催中!

https://c-dc.org/sunday-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第31期は、2021年4月2日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

2021/7/11(日)開催 第24回ヤングサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html