若者初心者社交ダンスCDC東京神田週末版 2019/11/2


CDC東京週末版神田秋葉原開催活動日誌

2019年11月2日(土)分

CDC東京神田週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


2019年11月2日(土)の夜に、今週は神田にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の第14日目には、男性14名・女性15名の合計29名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

11月に入り、三連休の初日となりました今夜は、大会の2日前でしたが、日中素晴らしい秋晴れの好天となり、夜も、ほぼ30名のみなさまに神田にお集まりいただき、男女比ピッタリの効率的な中で、5種目を楽しく練習していくことができました。

14回目の社交ダンス、みなさん、少しだけ、慣れてきて、自身の成長を感じられたのではないでしょうか?

まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。

そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!

これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版27.5期第14日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ワルツC5をやりました。

今週も、スローアウェイオーバースウェーと、コントラチェックの、2つのピクチャーポーズの入ったルーティンを、練習していきました。

2つとも、ポーズの時に、ボディーがストレッチされて、ホールドが乱れがちになりますので、今一度ホールドが崩れないように、シャドーで確認、練習してから、ポーズしていきました。

そして、そこに、リバースターンなどの基本ステップを入れて、2辺のルーティンを、楽しく踊っていくことができました。

そんな、ワルツC5でした。

2種目目は、スローフォックストロットA3に再挑戦してみました。

まずは、定番となります、スローの前後ウォークを、スローの奨励リズムに合わせて、踊ってみながら、スローのリズムと、足の位置を掴みました。

その後、コーナーで、ナチュラルターンから、オープンインピタスで、中央斜めに向き、ウィーブフロムPPで、第二LODを進んでいきました。

途中では、ウィーブの所の、男女とも膝を曲げて、かかとを上げて進んでいく”きつね歩き”の練習をしながら、音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、スローフォックストロットA3でした。

3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB3をやりました。

今回のテーマは、アドバンスドヒップツイストの、足の流れでした。

ツイストシャッセが入り、女性は最初結構難しい流れですので、そこを重点的に練習してみました。

その後、ファンからホッキースティック、スプリットキュバーンブレーク、左右のスリーステップターンを入れて、音楽で楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャB3でした。

4種目目は、サンバB0をやりました。

今回も、ローリングオブジアームをテーマに、RSPポジションになる所や、ローリングオブジアームで、女性は慣れながら回転する所を、確認して、そこに、ベーシックステップも入れて、みんなで全体を踊っていくことができました。

そんな、サンバB0でした。

最終5種目目は、パソドブレA1に再挑戦してみました。

回転がたくさんある、難しい方のパソドブレをやりました。

まずは、オープンテレマーク、そこにスリップピボットを入れ、さらにフォーラウェイリバースを入れ、さらにスパニッシュラインから、シュールプラスを入れ、最後にツイスツを入れて、踊っていきました。

結構難しい流れですので、細かい所は気にせず、まずはどんどん体を動かして、回転動作などに慣れていきましょう!

そして最後の力を振り絞って、良い汗を流すことができたのでした。

そんな、パソドブレA1でした。

次回CDC東京週末版27.5期第15日目は、土曜夜に会場が取れなかったため、池袋にて土曜の昼間に開催いたしますので、お間違いのないよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

11月9日(土)のお昼14時25分より、会場移動して池袋駅東口より徒歩約8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、タンゴA4、クイックステップB、ヴェニーズワルツA、ルンバC2、ジャイブA4の5種目をやります。

それでは、来週の東京週末版第27.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html