社交ダンス若者初心者CDC中野水曜 2017/10/25


CDC中野サークル活動日誌
2017年10月25日分

2017年10月25日(水)の夜に開催されました、CDC中野第24期第8日目の参加者は、男性10名、女性14名の合計24名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

今週も、先週とまったく同じ男女比で、25名近いみなさまにお越しいただき、男女比も良く、活気のあるサークルでしたね。

2017年9月CDC若者社交ダンスサークル

今週は、サークル終了後、中野24期2回目の月例飲み会を開催いたしました。
月例飲み会には、18名のみなさまにご参加いただき、いい感じの座敷で、あっという間にラストオーダー、そして23時30分の閉店になってしまった感じで、それぞれ席替えも交えながら、盛り上がりましたね。
正直、ラストオーダーの早さや、料理が来るのがとても遅い感もありますが、また来月もこんな感じでやっていきたいと思いますm(__)m

今週も、18:40より、男性2人、女性2人の4名のやる気のみなさんが、集まっていましたので、復習会スタート。
先週やった、スローフォックストロット、ジャイブ、ワルツ、ルンバの順番に、だいたい10分づつ、ステップを思い出しながら、所々で1ポイントアドバイスを交えながら、先週やった4種目を、もう一度振り返って、充実した復習会を繰り広げることができました。
最後のルンバの時には、14名くらいになっていましたね。

来週も、18:40頃から、早く到着した方が、数名集まりましたら、基本先週やった4種目の復習会を、疲れない程度に軽くやってみたいと思いますので、早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!

復習会の4種目を入れると、1回で合計8種類のダンスで体を動かすことができました。
これも、CDCではじめると、10ダンスがバランスよく上達して踊れてしまう/身に付いてしまう理由の1つでもあります\(^o^)/
この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

CDC第24期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。

それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。
来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目もバランスよく練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!

それでは参加者のみなさま、CDC第24期第8日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ブルースBをやりました。
2ヶ月ぶりのブルースをやってみました。
今回コーナーで、ナチュラルピボットターンで方向を変えて踊りました。
後半は、自由な位置からスタートして、おのおのコーナーでナチュラルピボットターンを使ってもらい、また組んだ人と会話を交えながら最後は楽しく踊っていきました。
そんな、ブルースBでした。

2種目目は、チャチャチャA5をやりました。
今回は、チャチャチャでの、ナチュラルトップからアドバンスドヒップツイストの流れに挑戦してみました。
最初に、ツイストシャッセの足の動きを、何度かシャドーでやりながら、感じを掴み、そして実際に組んで踊りました。
ヒップツイストは、回数を重ねる毎に、どんどんとよくなっていくと思いますよ。
そんな、チャチャチャA5でした。

3種目目は、あおさんによる、サンバB0をやりました。
ローリングオブジアームの流れを中心に、サンバAの流れも入っているルーティンを練習していきました。
あおさんから、3ステップターンの考え方(単純に3歩ステップして1回転する)、男性バウンズのないホイスクでのリード、についてアドバイスをいただきながら、踊っていきました。
こちらも、だんだんと良くなってきていますよ。
そんな、サンバB0でした。

2017年9月CDC若者社交ダンスサークル

4種目目は、あおさんによる、ヴェニーズワルツAをやりました。
今回も、ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップの流れに再挑戦しました。
女性陣、だんだんと足を間違えなくなり、ついていけるようになってきましたが、円周上に回っていくという、踊る方向も定めなければならない男性陣にとりましては、まだまだ修行が必要、という感じがありましたね。
これも、数をこなしていくのみです。
あおさんからは、いくつか、アドバイスをいただきながら、だんだんと速度を早くして踊っていきました。
そんな、ヴェニーズワルツAでした。

来週11月2日(水)の、CDC中野第24期第9日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館、今週は1Fの学習室ABにて、タンゴB1、パソドブレA1、ルンバA4、ワルツC1、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できるますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。

それでは、来週のCDC水曜中野第24期第8日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、11月2日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

※10/29(日) 第10回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※10/27(金)ハロウィン・ダンス・ナイト@ダンススクール市川 http://c-dc.org/w/party/halloween/

※カリスマ講師『音喜多なぎさ先生』による、初のスタンダード特別講習会を、11/12(日)夜、11/19(日)夜の、2週連続で、中野にて開催! http://c-dc.org/w/otokitanagisa/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html