社交ダンス若者サークルCDC東京週末版2017/01/17


CDC東京週末版活動日誌
2017年1月7日分

2017年1月7日(土)の夜間に神田にて開催されました、CDC東京第22.4期週末版の初回第1日目には、男性20名・女性15名の合計35名のみなさまにお集まりいただき、内、男性8名・女性11名のみなさんが、はじめてCDCにご参加いただき、みんなで楽しく5種目を踊っていきました。

社交ダンス初心者若者CDC

CDC東京週末版も、年が明け、新しい期に入り、たくさんのみなさまにお越しいただき、誠にありがとうございます。
まったく初心者のみなさんも一緒に、初心者向けのブルース、ジルバ、ルンバ、タンゴ、クイックステップの5種目を、とりあえず踊ってみました。

はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?
まったくよく分からなかったステップもあったり、なんとなく踊れた気にもなれたステップも、いろいろあったことと思います。

これから、社交ダンスを続けていくに連れて、だんだんと慣れてきて、いろんなダンスの特徴を体で覚えながら楽しくなっていくと思いますので、今日のような感じで、まずは体に社交ダンスを少しずつ覚えさせていきましょう。

CDC週末版は、鏡で自分を見ながらの練習はありませんが、その分広いフロアーで伸び伸びと、実際に社交ダンスを踊りながらみんなで練習していけるのが特徴です。
鏡を見て踊るのが社交ダンスでなく、実際に組んでフロアーでの踊りを楽しむのが、本来の社交ダンスの姿ですからね。
来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにとりあえず、どんどんと慣れて行きましょう!

サークル後は、翌日温泉ツアー組は、速攻で帰りましたが、この日はじめて出会ったみなさん達20人くらいで、いきつけの居酒屋さんに入って交流を深めたようでした。
メンバー同士が、仲良くなることは、この先サークル競技会でペアーを組む時などに、とっても役に立ちますので、みなさんそれぞれで、メンバー同士の交流を、どんどん深めていってくださいね。

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、初日の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースAをやりました。
はじめての社交ダンスに挑戦してみました。
ブルースの基本の流れを、みんなで踊っていきました。
周りに見本がたくさんいましたので、参考にしやすかったですね。
そんな、ブルースAでした。

2種目目は、ジルバAをやりました。
チェンジオブハンズビハインドバックで、打ち切ろうと思いましたが、でもアメリカンスピンまでやってみました。
この流れを、来週ももう一度やっていきますので、さらに慣れていきましょう!
そんな、ジルバAでした。

3種目目は、ルンバA00をやりました。
前後ベーシックを3回やってから、アンダーアームターン、ハンドトゥハンド、スポットターンの流れをやりました。
一番難しい、アンダーアームターン、スポットターンの足の流れを、しっかりと練習しました。
軸足を動かさないようにしながら、回ってみましょう!
そんなルンバA00でした。

4種目目は、タンゴA0をやりました。
クローズドポジションと、プロムナードポジションの変化を意識しながら、A0の流れを踊っていきました。
オープンリバースターンの回転のリードや、女性右足をアウトサイドに出すところも、最初難しいですが、何度も踊って慣れましょう!
そんな、タンゴA0でした。

5種目目は、クイックステップAをやりました。
クイックの特徴である、フォワードロックを3回やりながら、第一LODを進んで行く練習をした後、クォーターターンからの流れを練習していきました。
最後のナチュラルスピンターンは、特に男性陣、焦らずに、少しずつ慣れていきましょう!
そんな、クイックステップAでした。

次回の、CDC東京週末版第22.4期第2日目は、1月14日(土)の夜18時20分より、会場同じ、神田駅より徒歩5分の神田さくら館1F多目的ホールとなりますので、お間違いのないよう、お気を付けくださいませ。
次回も、まったく初心者向けメニューの、ブルース、ジルバ、ワルツ、チャチャチャ、サンバの5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版22.4期2日目の1月14日土曜日の夜も、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

◆CDC東京週末版若者社交ダンス:http://c-dc.org/tokyo-w.html

◆社交ダンス情報CDC:http://c-dc.org/w

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html