社交ダンス若い人向け初心者講座東京神田 2018/07/07


CDC東京週末版活動日誌

2018年7月7日分

 2018年7月7日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第25.5期週末版の第1日目には、男性16名・女性23名の合計39名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

CDC東京週末版社交ダンス

 本日より、東京週末版の第一日目が、神田にてスタートいたしました。

初回には、ほぼ40名のみなさまにお集まりいただき、うち、男性5名・女性11名の16名は、CDCに初参加でしたね。

そんな初々しい雰囲気の中、ブルースからはじまり、ジルバ、ルンバ、タンゴ、クイックステップの5種目の社交ダンスを、みんなで踊ってみました。

 来週からも、このようなメンバー構成で、このような形で5種目をみんなで練習していきますので、まずは、社交ダンスの基本の動きを、さらに身につけていきましょう!

CDC東京週末版社交ダンス

 CDC東京週末版25.5期第一日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースAをやりました。

はじめての社交ダンス。まずは、お互いの右足を、前に相手がいても、まっすぐに前進と後退ができるように、前後ウォークで練習しました。

だんだんと良くなってきたので、ブルースAのジグザグの流れを踊ってみました。

男女が半分ずれている位置を保ちながら踊っていくと、、結構普通に踊れましたね。

そんなブルースAでした。

 2種目目は、ジルバAをやりました。

まずは、軽くジルバのリズムを、ステップ踏んでみながら、ジルバのリズムを確認。

そして、実際に組んで、チェンジオブプレイスなどを、踊ってみました。

2回目にジルバに挑戦した方は、先週とはうって変わって、すごくスムーズでしたね。

最後は、全体を通して、楽しく踊っていったのでした。

そんな、ジルバAでした。

 3種目目は、ルンバAをやりました。

まずは、一番難しい所と言われる、スポットターンの流れを、練習してみました。

なんとなく、体重移動ができて、オープンポジションに戻れるようになったら、次にニューヨークを入れてみました。

その後、ルンバの前後ウォークで、チェックという動きで方向を変えながら、シャドーで練習した後、全体を音楽で踊っていきました。

まずは、ルンバのリズムにしっかりと、慣れましょう!

そんな、ルンバAでした。

 4種目目は、タンゴA0をやりました。

まずは、クローズドポジションと、プロムナードポジションの変化の確認を。

その後、バックコルテまでの、基本の流れで踊ってみました。

次に、アウトサイドに右足を出す所の練習をしてみました。

まずは、そこだけ練習して、上体を保ちながら、左足の足先の前に右足を出す体の動きを練習してから、オープンリバースターンと、5ステップを練習しました。

そして、音楽で、タンゴA0全体の流れを、みんなで楽しく踊っていくことができました。

そんな、タンゴA0でした。

 5種目目は、クイックステップAをやりました。

まずは、ロックステップという、クイック特有のステップを、男性前進で、女性後退で練習しました。

そして、最後にナチュラルスピンターンの大技を、まずは体験。難しいので、最初から上手くはできませんが、初心者の方にとりまして、ワルツでやるよりも、クイックステップでやった方が、掴みやすいので、まずは、クイックのリズムで、スピンターンをやってみました。

スタンダードダンスは、まずこのスピンターンが、第一難関ですので、がんばってみましょう!

そんな、クイックステップAでした。

 次回の、CDC東京週末版第2日目は、7月14日(土)の夜18時25分より、会場池袋に移動して、池袋駅東口より徒歩10分の帝京平成大学B1F集会室という場所での開催となります。

会場に到着したら、ピンポンを押してくださいね。

公民館サークルの宿命でして(泣)、会場がとれない週もあるため、この週だけ池袋開催となりますので、どうかご容赦くださいませm(__)m

来週は、サークル終了後、軽い自己紹介会も、予定しています\(^o^)/

 それでは、7月からの東京週末版新第25.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※日曜初心者講習会は、7/15(月・祝)朝に江東区東陽町にて、開催!

http://c-dc.org/w/begin/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、開催中!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※2018/7/29(日)開催 第19回ヤングサークル10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※2018/7/21(土)-23(日) CDC真夏の伊豆ビーチ花火大会温泉ダンスツアー、参加表明受付中!

http://c-dc.org/w/izu/

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html