社交ダンス秋葉原日曜3種目講習会 2018/10/07


CDC日曜秋葉原社交ダンス3種目3段階講習会 2018年10月7日(日)

 2018年10月7日(日)夜に、秋葉原にて、ブルース/スローフォックストロットと、サンバの3種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜秋葉原社交ダンス3種目3段階特別講習会』を、今週は秋葉原の会場にて開催いたしました。

 今回は、男性8名・女性9名の合計17名のみなさまにお集まりいただき、とても良い男女比の中で、みんなで明るく楽しく充実した練習をすることができました。

「レベル1:まったく初心者編」

 レベル1 ブルースは、クォーターターンズの流れで練習していきました。

 今回、まったく初心者の方が、いらっしゃいませんでしたので、ホールドや、組み方に気を付けながら、そして、フロアーをちゃんとLODの方向へ、反時計周りに進んでいけるように練習していきました。

 そして、後半は、フロアーを自由に踊りながら、自己紹介もしてもらいました(^_-)-☆

 そんな、レベル1 ブルースAでした。

 次に、レベル1 サンバAをやりました。

 サンバの4つの基本ステップを練習しました。

 途中は、aのカウントの取り方や、aの時の足の着き方/足の向きを確認して、全体を楽しく踊っていきました。

 そんな、レベル1 サンバAでした。

「レベル2:初級者編ステップ」

 レベル2 ブルースは、スローフォックストロットに変わり、まずはスローの前後ウォークを、組んで練習していきました。

 右足が、アウトサイドに出る所とインサイドに出る所は、最初戸惑うものですが、やってみなければ始まらないということで、果敢にチャレンジしてみました。

 その後、リバースターンという、方向転換の所も確認して、コーナーで、バックフェザーで、男性後退していくルーティンを、そして全体を、スローの音楽でどんどんと、踊っていきました。

 そんな、スローフォックストロットでした。

 次に、レベル2 サンバA4をやりました。

 まずは、ランを練習しました。

 左側にいる人の1歩目、早めに動き相手の進行方向に入りながら、体を入れ替えて、あとは前進していく感じで、踊っていきました。

 その後、RSPポジションになり、ローリングオブジアームを追加して、みんなで、音楽で踊っていきました。

 そんな、レベル2 サンバA4でした。

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 スローフォックストロットでは、コーナーで、カーブドフェザーで、方向を中央斜めに向いて、そこから、バックフェザー、リバースウェーブで、第2LODを進んでいきました。

 バックフェザーでは、3歩でスウェーを変えていきながら、男性後退、女性前進の移動にチャレンジしてみました。

 そして、全体を音楽で、楽しく踊っていったのでした。

 そんな、レベル3 スローフォックストロットでした。

 最後に、レベル3 サンバをやりました。

 レベル3では、先ほどのサンバA4の間に、バズーカ―を挟んで踊っていきました。

 まずは、バズーカ―のジグザグ運動の原理を、両手ホールドで確認してから、片手ホールドで練習していきました。

 そして、最後の力を振り絞って全体をみんなで楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル3 サンバでした。

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 それでは、次回は、来週10/14(日)の、夜18:25~20:45の時間帯で、会場変わって、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、ルンバとクイックステップの、2種目3段階初心者講習会を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC日曜2種目3段階初心者講習会を、次回は2018年10月14日(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(金)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、9月5日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

※CDC東京週末版 25.5期が、2018年7月7日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/w/weekend/

※2018/9/23(日)開催 第23回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html