社交ダンス池袋初心者向けスクールCDC 2016/11/10


CDC池袋サークル活動日誌
2016年11月10日分


2016年11月10日(木)に開催されました、CDC22期池袋第6日目には、男性14名・女性5名の合計19名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

今週は、CDC池袋最多タイの19名のみなさまにお集まりいただきました。
今週は、男女比が3倍近い感じになりましたが(汗)、もう男性の方が多いのは慣れっこになってきましたね(笑)。
男性陣もシャドーを楽しくやって練習していたせいか、なんだか活気というか雰囲気のいいものを感じました。

また、今週は、イケメンの方(俺かも?と思っているあなたです!)も多くご来場し、そして、初心者男性のみなさんでも、3回に2回はシャドーで見よう見まねで練習していけたせいか、逆に組んで踊るプレッシャーも3分の1だったのかもしれません。

ですので、CDC本来の姿である、競技ダンスうんぬんよりも、まずは社交ダンスをみんなで踊って楽しむ雰囲気がありました。
まずはダンスパーティーなどで、どの種目でも普通に楽しめるようになるように、CDC多種目メニューで楽しく練習していきましょう!

サークル後の帰り道は、池袋駅C1出口直進部隊(居酒屋に寄るチームのこと)と、C1出口下りる部隊(池袋駅にそのまま行く部隊)に、5:1くらいの比率に分かれて、5の方はメンバー同士の交流を深めにどこかへ行ったみたいでした。
これからも参加者のみなさんの発案で、自由にどんどんサークル後の交流を深めてくださいね。

 CDCはこんな感じで、毎回4種目を踊りながら、みんなで楽しく一緒に上達を目指して踊っていきますので、また来週からもみんなで楽しみましょう!
CDC池袋にご参加いただきましたみなさま、今週も2時間4種目を、大変お疲れさまでした!

1種目目は、サンバB0をやりました。
ローリングオブジアームの入ったルーティンだったのですが、女性陣あいまいになりがちな、ローリングオブジアームの足の流れを、男性陣あいまいになりがちな、左手での女性へのリードの仕方を確認しながら、踊っていきました。
そんな、サンバB0でした。

2種目目は、ヴェニーズワルツAをやってみました。
ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップの流れだったのですが、みなさんとっても難しそうでしたね。
ペアーで回転しながら、フロアーを円周上に、進んでいくのが、とっても難しいと感じたのではないでしょうか?
ヴェニーズワルツは、広い会場での方が、より直線的に進んでいけるため、はじめての方にとってやりやすいのですが、まぁ狭い所でも、まずは足の流れを何度も動かしてみて、ナチュラル・リバースの感覚を掴んでいきましょう!
そんな、ヴェニーズワルツAでした。

3種目目は、斎藤先生による、チャチャチャA2をやりました。
今回は、アレマーナから、ハンドトゥハンドの流れをやってみました。
先週のルンバと同じ流れのステップでした。
斎藤先生からは、ハンドトゥハンドの、腰の動きは、フリーアームの方向、そして前足のポイントについてなどのアドバイスを参考にしながら、どんどんと踊っていきました。
そんな、チャチャチャA2でした。

4種目目は、斎藤先生による、クイックステップA2をやりました。
クイックオープンリバースという、技が入ったルーティンでした。
斎藤先生からは、まずは、オープンリバースターンの時に、右足が相手の外側にでる足についてなどのアドバイスをいただきながら、踊っていきました。
そんなクイックステップA2でした。

来週11月17日(木)の第7日目は、ブルースB、ルンバA4、ジャイブA、スローフォックストロットAの4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

久しぶりの方も、どうぞお気軽にお越しくださいませ。
来週の会場も、みらい館大明の2F201という場所になりますので、お間違いのないよう、まずは無事にたどり着いてくださいね。

それでは、来週のCDC22期池袋木曜日でも、みんなで4種目を楽しみながら練習していきましょう!

◆社交ダンス初心者若者サークル池袋:http://c-dc.org/ikebukuro.html

◆社交ダンス情報CDC:http://c-dc.org/w

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html