社交ダンス中級版若者むけサークルCDC火曜 2019/12/17


CDC中級継続版

サークル活動日誌

2019年12月17日分


2019年12月17日(火)の夜に、中野にて開催されました、CDC火曜アドバンスド中級版後期第41日目には、男性6名、女性3名の合計9名のみなさまにお集まりいただき、今週は、ワルツ、スローフォックストロット、サンバ、チャチャチャ、の4種目を集まったみなさんで練習していきました。

 

CDC若者東京社交ダンスサークル

12月も半分が過ぎ、今年もあと半月を切りました。

そんな今週は、10名近いみなさまにお越しいただきました。

今週は、男女比が、先週と正反対の2:1となりましたが、集まったメンバーで、充実して4種目を楽しく練習していくことができました。

今週は、18:40くらいから、男女3人集まったので、今週やるチャチャチャと、スローフォックストロットの2種目の軽いステップレビュー会を、充実して開催することができました。

まだまだ、寒くなっていくにつれ、人数少なめかもしれませんが(涙)、来週からも来てくれた人で、元気よくやってまいりますよ(^_^)v

それでは、来週の火曜中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

参加者のみなさま、今週も4種目お疲れ様でした\(^o^)/

1種目目は、ワルツF0をやりました。

今週は、ダブルリバーススピン、セイムフットランジ、デベロペ、キックの新技に、トライしてみました。

ダブルリバーススピンは、中央斜めから壁への、8分の5回転を、2歩で回ってみました。

セイムフットランジからの流れは、男性のスウェーチェンジなどによるリードで、女性をそれを受けて踊れるように、練習してみました。

上手い人と踊ると、結構やってくる流れですので、ここで一度経験しておきましょう!

そんな、ワルツF0でした。

2種目目は、三室雄司先生による、スローフォックストロットF2をやりました。

数年前の特別講習会でやった面白いルーティンを、レッスンしていただきました。

三室先生からは、ナチュラルターンからアウトサイドスイブルよりも、カーブドフェザーからアウトサイドスイブルの方がやりやすい、また、ピボットからドラックよりも、ピボットからオーバースウェー&スウェーチェンジの方がやりやすい、事を指摘していただき、やりやすい方の流れで、レッスンしていただきました。

新しい流れを学ぶ事ができた有意義なレッスンでした。

そんな、スローフォックストロットF2でした。

3種目目は、ラテンに入り、三室雄司先生による、サンバF0をやりました。

リバースロール中心のルーティンを、三室先生からレッスンしていただきました。

三室先生からは、リバースロールについて、膝の出る方向と左腕の方向が逆のような感じで、膝をちゃんと使ってロールする事など、有意義なアドバイスをいくつかいただきながら、みんなで全体を踊っていくことができました。

そんな、サンバF0でした。

最終4種目目は、チャチャチャH1をやりました。

先月の10ダンス大会のチャチャチャの優勝ペアーのオナーダンスを、参考にした新ルーティンをやりました。

ニューヨークバリエーションを、ロンデのロックを入れた流れで、その後のファンポジションでの4泊のリズム取り、そしてマンボーステップから、ロンデシャッセを使った流れに、初トライしてみました。

男女共、ロンデシャッセがあり、その足の流れをたくさん練習することができましたね。

そして、ファンポジションでの4泊リズム取りの、体の使い方が、また楽しかったですね。

そして、最後の力を振り絞って、全体を楽しく踊っていくことができました。

そんな、チャチャチャH1でした。

来週12月24日(火)のクリスマスイブの夜は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、夜18:40頃から男女人がいれば、簡単な予習復習会を、夜19:15から、パソドブレ、ルンバ、タンゴ、クイックステップ、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html