池袋社交ダンスCDCと自動車学校 2017/04/06


CDC池袋サークル活動日誌
2017年4月6日分

2017年4月6日(木)に開催されました、CDC池袋23期初回第1日目には、男性6名・女性20名の合計26名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者東京社交ダンスサークル

今週は、池袋新第23期の初回第一日目でした。
26名のうち、男性2名・女性18名の計20名の方に、はじめてCDCにお越しいただき、はじめての社交ダンス4種目にトライしていただきました。
男女比が2倍強となり、2回ペアーチェンジして、全員が踊れる感じの中で、みんなで楽しく練習していきました。

はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?
最初は、なかなか体がうまく動いてくれませんが、全然踊れなくても「実際に体を動かしてみた」というのが、次回につながります。
今回はじめて踊ってみて「難しい、全然できなかった(泣)」と感じて凹んだ方もいらっしゃったかもしれませんが、2回目にやってみると、驚くほどスムーズに踊れるようになっています。

うーん、例えて言うならば、自動車学校にはじめて行った1日目に、いきなり運転席に座り、1日目なのにとにかく車を運転して、教習試験コースを一通り回ってしまった時の事を思い出しましょう。
私も、車に乗った1日目は、ハンドルの感覚もまったく分からず「だめだ、俺には才能ないかも(泣)」と、真剣に落ち込んだことを、よく覚えています。
でも、2日目に車に乗ってみると、思ったよりもずっと感覚がいつのまにか自然に身に付いているのですよね。
これが人間の不思議な学習能力と実感したことをよく覚えています。
そして、気が付くと、数週間という短期間で、危険な鉄のかたまりであるはずの車を、一般道路でも普通に運転できるようになってしまう、自動車学校のメニューは、ある意味神業だと思います。
自動車学校は、何をさせたかと言いますと、初日から何度も車に乗せ、実際に運転させて、すべてのコースを運転させ、とにかく慣れさせてしまったのです。
これが習得のために、一番早くて確実な方法だったのです。

CDCは、そんな自動車学校の方法を参考に、最初からすべての種類の社交ダンスにチャレンジしてもらい、とにかく実際に何度も組んで踊ってもらい、体に慣れさせてしまう、そんなメニューとなっています。まずは、これが一番早い上達の方法なのです。
そのための、一回多種目メニューであり「CDCだと一番早く10ダンスすべてが踊れるようになる」という、長年の信頼にもつながっていると思ってます。
つまり、CDCは、レーシングスクール(社交ダンス教室・社交ダンススクール)というよりも、自動車教習所ですね。
まずは、ゆっくりでも、どんな道路も走れて、どこへでも運転していけるように(なんとなくでも、すべてのダンスを踊れるようになって、ダンスパーティーでもサークル競技会でも、どんな場でもすべての種目で楽しめるように)、一緒に楽しく続けていきましょう!

さて、話は変わりまして、今期から、会場である『みらい館大明』までの、池袋駅C1出口からの行き方を、みらい館大明のホームページのアクセス地図( http://www.toshima.ne.jp/~taimei/ikebukurojunro.pdf )の奨励ルートを利用してみようと、今夜早速行き帰りで試してみました。
つまり、しっかり歩道がある要町通りをできるだけ直進して「女性自身」の看板のビルの手前で曲がって会場に向かうルートを利用することにより、車とのすれ違いが危ない細い道の通行を極力回避してみよう、ということになりました。

行きは「道が結構広くていいかも」と思ったのですが、帰りにも、23期のみなさんと一緒にこの新ルートを行った時のお話です。
偶然にも、22期チームが出口でうだうだしていて、出遅れて出発したため、先行した23期隊を見失ったため、これまでのルートでC1出口へと向かうことになりました。
ところが、先行23期隊が、C1出口に着いてみると、もうすでに22期チームはC1出口に余裕でたどり着いていたのです。
「君達、ひょっとして俺達を追いかけて走ってきた?」と尋ねてみると、いつもどおりお話しながらうだうだと歩いてきたということでした。

「新ルートはそんなに遠回りなのかなぁ?」と、疑問を持ったまま、サイゼチームと別れて解散となりました。
納得がいかないまま家に帰り、早速、グーグルマップで、2ルートの距離を計測しました。
すると、これまでのルートでは「291m」だったのが、新ルートは「398m」と、何と100m以上も遠回りになってしまった事が判明いたしました。
ということで、サークルの帰り道は、これまでの最短ルートを使って行くことにしました。(おしまい)

4月の新年度に入り、約1週間が経ちました、この1週間は、土曜33名、日曜27名、火曜16名、水曜27名、木曜26名と、1週間の5回合計で延べ129名と、おかげさまでとっても好調なスタートを切る事ができました。
こんな、CDCに参加していただいているみなさんに、社交ダンスを通して、たくさん体を動かして健康的になり、笑顔を磨いて魅力的になり、親友を作って交友の幅を広げ、日常生活がどんどん楽しくなって、どんどんと幸せになってもらえるよう、今年度のCDCもがんばってまいります!

それでは、CDCはこんな感じで、毎回4種目を踊りながら、みんなで楽しく一緒に上達を目指して踊っていきますので、来週の第23期2日目も、みんなで楽しんでいきましょう!
来週は、18:30から、早く来られた人のために、今週一番難しかったルンバAの再挑戦会をやってみますので、早く来られる方はお気軽に早く来てみてくださいね。
CDC池袋にご参加いただきましたみなさま、今週も2時間4種目を、大変お疲れさまでした!

1種目目は、ブルースAをやりました。
社交ダンスの一番とっかかりのダンスでした。
クォーターターンズでジグザグしながら、コーナーでチェックバックで方向を変えました。
初心者のみなさんの最初の難関である、右足を相手の足の間に出すこと、もうまくクリアーして、楽しく踊っていくことができました。
そんな、ブルースでした。

2種目目は、ジルバAをやってみました。
パーティーダンスジルバの基本ステップにトライしてみました。
アメリカンスピンが、一番難しい所でしたが、とにかく右回転して、そして踊っていきました。
来週のプロレッスンで、もう一度学んでみましょう!
そんな、ジルバAでした。

3種目目は、斎藤先生による、タンゴAをやりました。
オープンリバーターンの、女性アウトサイドが難しかったですが、その他の部分は、みんななんとか踊れていたように思いました。
この調子です。
そんな、タンゴAでした。

4種目目は、斎藤先生による、ルンバAをやりました。
ルンバ、一番難しかったですね。結構、初めてのみなさんを凹ませてしまった感がありました。
みなさん、ナイスチャレンジだったと思います。
このステップ、もう何度か練習していきますので、もう一度トライしてみましょ!
そんなルンバAでした。

来週の4月13日(木)の、CDC池袋第23期第2日目は、会場同じ2Fの201となります。今回は、サンバA、ワルツA、ブルースA、ジルバAの4種目と軽い短時間自己紹介会を開催しますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC23期池袋木曜日第2日目も、みんなで4種目を楽しみながら練習していきましょう!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規スタート!
http://c-dc.org/?mode=pc#syoshinsya

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規スタート!
 
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催!
 
※4/30(日)第20回CDC教育カップ、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
 
※5/13(土)~14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
 
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
 
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html